• ベストアンサー

ジーパン

結婚式の二次期の為にわざわざ洋服を買いました(1万以上掛けて) がしかし、参加してみたら私服(ジーパンが数人居て) わざわざ洋服を買った意味は・・・ジーパンでよかったのか。 じゃあ買わなくても家にあるじゃんと思いましたが。 わざわざ買う意味があったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は二次会でもある程度フォーマルな服装がマナーだとおもいますよ。 貴方は間違えではないでしょう。 会場や年齢層・メンバーにもよると思いますが。 今後の二次会などにもその洋服が使い回せるので、買っててもよかったんじゃないでしょうか。 私が参加した二次会にジーパンでの参加者はみたことないです。 まだお若いのでしょうか。それならあまり考えないでいいかもしれません。 今後はどのくらいの格式で開催されるか事前に聞いておくのがいいとおもいます。

その他の回答 (3)

• abusan-53
回答No.4

カジュアルの中にフォーマルがいても、それほど違和感はありません。 フォーマルの中にカジュアルがいれば、その人は場違いな人となります。 それに、1万円以上かけて服を買ったと言いますが、具体的にいくらで、どんな服を買ったのでしょうか。七五三の衣装じゃあるまいし、これからも使い続けることができるのではないでしょうか。失礼ながら、1万円の服って、それほど高価な服ではないと思います。ちょっとよそ行き程度の感じで、これからも使うことができるのであれば、買った意味は充分あったと思います。 今回は、場違いな人にならなくて良かったと、むしろ喜ぶべきだと思います。その方が、精神衛生上もよろしいかと。

• shiratoa
回答No.3

私も同じようなことありました。 まぁ、若いと言われる時にでしたけど。 ちょっとフォーマルっぽいワンピースで行った私。 周りはほとんど普段着でした。 驚きましたが、でもかしこまり過ぎて恥かくより、 かしこまらなさ過ぎて恥をかくほうが、 私には恥ずかしいので問題なし。 ワンピースもコンサートなどの時に着て行けるし、 いざという時用ってことで、重宝しましたよ。 今は体型変わって着れませんがね・・・ なので、いざって時用で活躍させるのもいいのでは? まっ、体型変化には注意して下さいね。

• minisama
回答No.2

二十歳そこそこの子の二次会だったらそんな友達もいるかもしれません。 しかしそれなりの年齢の集まりでジーパン(普段着っぽい私服)は浮きますよ。 「私は常識のない人間です」って貼って歩いてるようなものです。 TPOに合わせた服装ができるのが大人です。 あなたは間違っていません。 二次会や披露宴って毎年の様にこれからもあります。 流行に流されず無難におさえたければ、ちょっとした黒のスーツ(真っ黒ではおしゃれじゃなく二次会に使いにくいので軽くストライプの入ったようなの)を二次会&披露宴用に一着持っておいて、披露宴なら白のワイシャツ、二次会からならおしゃれなワイシャツ&ネクタイと着回すと毎回考えなくてよいので楽ですよ。 ↑ 普段から着てしまうとすぐにヨレてしまうので完全に披露宴&二次会用にしてしまうのがコツです。