• ベストアンサー

ジーパン

結婚式の二次期の為にわざわざ洋服を買いました(1万以上掛けて) がしかし、参加してみたら私服(ジーパンが数人居て) わざわざ洋服を買った意味は・・・ジーパンでよかったのか。 じゃあ買わなくても家にあるじゃんと思いましたが。 わざわざ買う意味があったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通は二次会でもある程度フォーマルな服装がマナーだとおもいますよ。 貴方は間違えではないでしょう。 会場や年齢層・メンバーにもよると思いますが。 今後の二次会などにもその洋服が使い回せるので、買っててもよかったんじゃないでしょうか。 私が参加した二次会にジーパンでの参加者はみたことないです。 まだお若いのでしょうか。それならあまり考えないでいいかもしれません。 今後はどのくらいの格式で開催されるか事前に聞いておくのがいいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

カジュアルの中にフォーマルがいても、それほど違和感はありません。 フォーマルの中にカジュアルがいれば、その人は場違いな人となります。 それに、1万円以上かけて服を買ったと言いますが、具体的にいくらで、どんな服を買ったのでしょうか。七五三の衣装じゃあるまいし、これからも使い続けることができるのではないでしょうか。失礼ながら、1万円の服って、それほど高価な服ではないと思います。ちょっとよそ行き程度の感じで、これからも使うことができるのであれば、買った意味は充分あったと思います。 今回は、場違いな人にならなくて良かったと、むしろ喜ぶべきだと思います。その方が、精神衛生上もよろしいかと。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

私も同じようなことありました。 まぁ、若いと言われる時にでしたけど。 ちょっとフォーマルっぽいワンピースで行った私。 周りはほとんど普段着でした。 驚きましたが、でもかしこまり過ぎて恥かくより、 かしこまらなさ過ぎて恥をかくほうが、 私には恥ずかしいので問題なし。 ワンピースもコンサートなどの時に着て行けるし、 いざという時用ってことで、重宝しましたよ。 今は体型変わって着れませんがね・・・ なので、いざって時用で活躍させるのもいいのでは? まっ、体型変化には注意して下さいね。

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

二十歳そこそこの子の二次会だったらそんな友達もいるかもしれません。 しかしそれなりの年齢の集まりでジーパン(普段着っぽい私服)は浮きますよ。 「私は常識のない人間です」って貼って歩いてるようなものです。 TPOに合わせた服装ができるのが大人です。 あなたは間違っていません。 二次会や披露宴って毎年の様にこれからもあります。 流行に流されず無難におさえたければ、ちょっとした黒のスーツ(真っ黒ではおしゃれじゃなく二次会に使いにくいので軽くストライプの入ったようなの)を二次会&披露宴用に一着持っておいて、披露宴なら白のワイシャツ、二次会からならおしゃれなワイシャツ&ネクタイと着回すと毎回考えなくてよいので楽ですよ。 ↑ 普段から着てしまうとすぐにヨレてしまうので完全に披露宴&二次会用にしてしまうのがコツです。

関連するQ&A

  • Gパンで・・・

    彼女と結婚することになりました。 来週、彼女の親に挨拶をしに行くことになりました。 彼女の親とは面識はありません。 スーツで行こうかと思っていたのですが、彼女の親がGパンで気軽にくればいいと言っています。 彼女の家は、旅レベルの距離にあるのでスーツだと辛いでしょうとのことです。 こういうとき、真に受けてGパンで行っていいものなのでしょうか? こういう体験は初めてなのでどうすればよいのか・・・ よろしくお願いします。

  • ジーパンの伸ばしかた。

    ジーパンを通販で買った所、少しウエストが小さめでした。 そこで、ジーパンの伸ばしかたをご存知の方いましたらご教授願いたいと思いまして・・・。 状況的には ・ウエスト少しきつめ(穿けるけど長時間は厳しいかも) ・1ウォッシュ(水洗い→室内干し) ・近々、乾燥機後に裾上げ予定  現在は家にいる間は極力穿くようにしております。 乾燥機をかける予定の為、もっと縮むと思います。 そこをふまえて、伸ばしかたご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ジーパンをはけるようになりたい!

    私は普段パンツを全然はかないし、1本しかもっていません。 (ストレット素材の黒のパンツ) 普段はずーっとスカート派なのでなんとも思っていなかったのですが、 最近の洋服はパンツに合うものが多いし、きれいにはけたらかわいいだろうな、 ってずっと思ってました。 来月遊園地にいくことになったので、スカートよりもパンツの方が動きやすいかな、 って思ってジーパンを買ってみようと思いました。 今日試着してみたら、今売っているものの半分以上くらいがヒップハング でした・・・。 そんなものははけなかったし(恥かしいとかじゃなくて体型的に) 普通のものもはけてもあんまりシルエットがきれいではありませんでした。 上半身とかはそんなには太くはないとおもうのですが、下半身、特に、 ヒップ・太ももがすごいです。 今回の遊園地はスカートで行こうと思い直しましたが(多分ヒラヒラのスカート じゃなければ大丈夫ですよね?)、今後ジーパンをはきたいです。 どうしたら太もも・ヒップを重点的にやせることができるでしょうか?

  • 彼の家に結婚報告に行ったとき 私は七分タケのジーパンと襟がついてる綿の

    彼の家に結婚報告に行ったとき 私は七分タケのジーパンと襟がついてる綿の白シャツと革のヒールをはいていったら 彼が今日 なんでジーパンで来たの?世間一般的にはちゃんとした服を着るんだ!と言われました。私23 彼24歳。 彼が私の家にきたときはスーツを着ていました。 やっぱりジーパンはダメだったんでしょうか。

  • 働く主婦の方、洋服購入の時間はありますか

    30代後半のフルタイム勤務の主婦です。 仕事は私服の為、ある程度きちんとした洋服が必要です。 それでも週に何度かは、疲れるので、カジュアルなパンツにしています。 洋服を買うのは、会社帰りにあわててということが多いです。 週末は、家のたまった掃除や買い物があるので、なかなか出かけるのが、おっくうです。 あわてて買うので、失敗もたびたび・・。 成功な時もありますが。 同じような立場の方、おしゃれできてますか。 私は結婚してから、センスがなくなったようです。

  • ジーパン以上スーツ未満?

    私は40代半ばの男子です。都内に勤務しています。 仕事は普段は私服(今の季節ならTシャツにジーパン)でデスクワークをしていて、 たまに客先の所に出張する時にはスーツにネクタイをするという程度です。 今週末、私は両親の金婚式ということで、関西方面に行きます。 「両親の金婚式」なんて、もちろん私の人生の中で初めてです。 「何着て行けばいい?」と聞いた所、 「普段よりちょっとおしゃれして」来てくれとのことでした。 タキシードみたいな改まったかっこうはしなくていいとのことでした。 そう言われて、逆に困ってます。 「ジーパン以上スーツ未満」の服が求められているようですが、 そんな服、今までの人生の中でほとんど着たことがないから。 「服に金をかける」「服でおしゃれする」という発想自体が、 私の今までの人生の中で皆無でしたから。 (「タキシード着て来い」と言われた方がまだ良かった。貸衣装でも借りて行けばいいから) 一応、明日か明後日の会社帰りに、 銀座あたりのデパートに行こうと思ってます。 デパートで服を買うという経験自体、今までの人生の中でほとんどありません。 何十年か前に一度、セミオーダーでスーツを作ってもらったぐらいです。 うちの家族にも来てもらって意見をもらおうと思ってますが、 「ジーパン以上スーツ未満」の服の選び方って、 一体何を基準にしてどのように選べばいいのでしょうか? 何か参考になるサイトとか本とかありませんか? 変な質問ですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします! 今週末の予定は延ばせないので、困り度は「すぐに回答くれ!」とさせていただきます。

  • 女性の方に質問です。

    例えば、スーツを着ている時は老けて見えるけど、私服の時は全く印象が違う男っていますよね? 多分、女性も着る洋服で気持ちが変わったりしませんか? カップリングパーティーに参加するのですが、仕事帰りの平日より私服で参加する休日の方がカップルになれます。 やはり服装の第一印象ってかなり関係あるんでしょうかね。 ご意見お願いします。

  • ジーパンとYシャツ、ジャケットの相性は悪い?

    こんにちは。今日は服の相性について教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 昼間会社訪問をし夕方別の用(遊び)で出かける予定だったのですが、会社訪問で予想以上に時間がかかり、一度家に帰れはしたのですが何を着ようか考える時間が無く、紺色スーツ上下の状態から下をジーパン(濃紺ではなく普通の青で、上がきちっとした格好なので破れたりしていないキレイ目な物)に履き替えネクタイを外しただけで出かけました。出先である人に「その格好はNGだね」と言われてしまいました。一応、色的に考えておかしくは無い組み合わせにしたつもりだったのですが、やはりスーツやYシャツ等の正装服とジーパンの相性は悪いのでしょうか。もしくは上手い着こなし方があれば教えて頂きたく思います。

  • 持ってる服、偏りがありますか?

    こんにちは わたしは引っ越しくり返してて、 もってる洋服の総量は、なるべく抑えめにしてきました。 実用中心です。 北米で乾燥機ありますから干すのを待つ時間はないです。 冬物から春夏物に入れ替えておもったのですが、 上半身の服は多いけど、ズボン類が少ない! ことに気づきました(笑) 冬もののあったかいズボンは2本だけでした。 それに比して長袖上半身の服は20か30以上。 黒ズボンなどシンプルにすることで、合わせやすくなってるわけですが あ~ もう少しぐらい買っといてもいいのに、とふと思いました 夏用はGパン1本、薄手長ズボン1本、短パン2本 やっぱり少ない! おしゃれスカートはなぜか10枚近くあります。 今の家は自転車なのでめったに着ることもないです。 学校は私服です。 洋服かえるところも近くにないし、 やっぱこれって少ないですかね? みなさんは、どんな偏りがありますか? 自分のもってる衣服の総量だけじゃなく、比率って以外に把握してなかったです。 クローゼットと収納におさまる分、って思ってたら、 えらい偏りがあるなと気づきました。 昔はいつのまにか同じような色の服を買ってしまうことが多かったです。

  • 仕事する時の服について

    こんにちは。質問失礼します。 私はこの4月から某銀行で働く身なんですが、私服で働く部署に配属になりました。 ジーパン、ミュール、派手な柄のワンピース、ミニスカートなどはすべて禁止なんです。 働く時はもちろんこのような格好はまずいです。 しかし、通勤の時もやはりこういう格好は厳しいですよね?? 着替えて働くというのは可能なのでしょうか・・・ 普段デニムもよく履いているし、ミュールもミニスカも履くことが多かったので、格好にとても困っています。。 働きに行くという意識がかけていると思われてしまうかもしれないのですが、洋服を着まわすのがとても好きなので私服の部署に配属されたのが残念です^^; 普段私服で働いているという方、よろしければご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう