• 締切済み

お見合いの頼み方

お見合いを一度してみたいと思っているのですが、お見合いを頼む時はどのようにすればよいのでしょうか? 現在、お茶(茶道)を習っており、その先生に一度頼んでみようかな? と考えています。 しかし、家族から離れてひとりくらしで生活しているため、なかなかこういったことは頼みにくい雰囲気です。 まわりに相談する人がいなく、(習い事の場では、中高年の人ばかりで同世代の人がいません)お見合いも一度もしたことがないのでどうすればよいのかまったくわかりません。 ちなみに男性です。

みんなの回答

noname#92711
noname#92711
回答No.1

男性で茶道を習われているのですか 素敵ですね で、ご質問ですが、同じ教室に通われている「中高年」の方に頼むわけにはいきませんか? 中高年の方は面倒見の良い方が多いですよ 私は「独身」というだけで取引先の方なんかから「俺の息子どう?」なんて言われたりするので

関連するQ&A

  • お見合いの仕方

    そろそろ結婚したいので、お見合いをしたいのですが、お見合いはどのようにどなたに頼めばよいのでしょうか?ちなみに男性です。 両親は遠くに住んでいるので両親、親戚には頼めないですし、結婚相談所も利用したくありません。 今、習い事をしているのですが(茶道)、習い事で知り合った方 (おばさん)や、先生に頼むというのはやはり非常識でしょうか? もし頼むときはどういった手順で頼めばよいのでしょうか?

  • お見合いを断られた人に再度申し込むのは非常識?

    喫茶店でお茶をする程度のお見合いをしました。雰囲気は悪くなかったと思うのですが、連絡先は交換しませんでした。その後仲介者を通じてお断りの返事がきました。私はできればもう一度会ってお話したいと思うのですが、仲介者の方に頼んで「もう一度会っていただけないか」聞いてもらうのは、お見合い相手と仲介者双方に対して非常識でしょうか。

  • 先生からお見合いのススメ

    こんばんは、いつもお世話になっています。初めて質問させていただきます。どきどき。 28歳の会社員(女)です。習い事をしているのですが、先日その習い事の先生から、男の人を紹介されました。 彼は私と一緒に習い事をしている人なので、わたしも何回かお話したことがあり、結婚相手を探していることも知っていました。 実は私は学生時代から長年付き合っている彼がいます。最近私の家庭でいろいろ問題があり、私も結婚して自分の家庭を持ちたいと思うようになったので、思い切って切り出してみたのですが、「結婚するなら君だと思ってるけど、今はまだする気はない。いつになるかもわからない。君の事を考えたら別れたほうがいい」といわれました。自分の人生を考えたら別れたほうがいいことはわかっているんですが、彼が好きなんです。でも・・ そんな状況での見合い(?)のお話だったんですが、 見合いの彼は、恋愛対象としてみたことがなかったもののとても気遣いのできる人で、「はー世の中こんなできた人間もいるのね」と思っていた人だったのですごく迷っています。 いろんな方のご意見が頂きたいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 先日見合いをした人と会っていっていいのか迷ってます。見合いで付き合うポイントって何でしょうか?

    こんばんは。 私は先週、お見合いをしました。 そして、別れるときに、言われるままにメールアドレスを交換してしまいました。それで、いま、その人とこのまま会っていっていいのか、正直迷ってます。 その人は私と同じ年で、確かに悪い人ではなさそうです。 でも、マジメすぎて、おとなしそうで、面白みがなく、正直楽しいとは思えませんでした。 正直、ハッキリ言ってその人に対して今は”好き”っていう気持ちはありません。 よく、まわりの人(親世代)から、 ”結婚するなら、おとなしくて、マジメな人が一番!” って事をよく昔から聞かされてた事があります。 私は、今まで人を好きになった事は何回かあります。 私は”熱しにくく冷めにくい”っていう感じで、いったん好きになっちゃうと、とことん好きになりすぎちゃうところがあります。 でも恋愛経験はハッキリ言って少ないです。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 どうすればいいのか、正直迷ってます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • お見合いでは会話が弾んだのですが

    お世話になります。 30代前半の男です。 先日、同世代の女性とお見合いをしました。 お見合中、とても会話が弾んで楽しい時間を過ごすことができました。 その後、仲介の方には是非交際をお願いしたいと伝えたのですが、相手側からは良い返事が頂けませんでした。 お見合い中の会話は、私の方から一方的に話をしていた訳ではなく、むしろ相手の女性のほうから沢山話してきてくれました。(特に私が無言だったという訳でもありません。) 女性の家族のことや地元のことなど、自分のことも楽しそうに話してくれました。 ちなみに、喫茶店でお話をしていたのですが、最後は割り勘ではなく、僕がお金を払いました。 相手の方は払いますと言ってくれたんですが、この場合は割り勘にすべきだったのでしょうか。 これだけの内容では判断できないとは思いますが、断られる原因は何が考えられますか。 同じような経験をされた方や、女性の立場からの意見など、聞かせてもらえると嬉しいです。 顔がタイプじゃなかったとか、服装がダサかったのでは?とか、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 茶道の先生と、先生の娘さんを招待する場合の招待状と肩書きで悩んでいます

    今秋結婚する28歳女性です。 披露宴に、お世話になった習い事の先生を招待しようと考えています。 習い事は茶道で、私のところは門弟が少なかったため、お稽古もマンツーマンで受けていました。さらに、月に一度は先生と、先生の娘さん2人(40代独身)の4人でお茶会に出かけるような仲だったので、娘さん2人も招待したいと思っています。 先生と娘さんとの招待状は分けるつもりで、先生用の1通と娘さん用1通でいいのか、それとも3人別々にしたほうがいいのか、という点で悩んでいます・・・結婚されていれば苗字が違うので別々にした方がいいとは思うのですが、娘さん2人とも独身で、先生と同じ家に住んでいます。通常は一家に1通ですよね・・・ でも、家族として招待するわけではないので、やはり別々の1通ずつがいいのかな~と考えます。 招待状を1通ずつにするなら、肩書きも先生の娘ということではなく、茶道の肩書きにすべきですよね?詳しい肩書きは先生に聞くつもりです。 習い事をしていて、先生や社中を招待したことのある方にぜひ教えていただきたいです・・・

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • お見合いで会った人がよく分からない人でした。

    彼35歳、私32歳 上司の紹介でお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどは完璧で、一度上司と向こうの仲人さんと一緒にお茶をし後半は二人で話しました。お互い初めてのお見合いだったのですが後日、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で再度会ってきました。 しかし、以下の点が気になり困惑しています。 〇連絡のやり取りが週1回と少なく約束の日の前日でも何も決まらないので私が場所・時間・お店も私が決めて連絡 〇向こうから会いたいと言ってきたのに、会話や問いかけもなく私への関心がない様子。 私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない。向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。 〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さず、散歩で進むほうこうですら私が全部リードする。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるが何も言わない。店看板前で立ち止まったりはされていましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子 〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい 〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた) 〇恋愛経験は全くない様子 私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。 またこういう場は男性がカフェなどは奢ってくださるのかなと思っていましたが全て別会計でした。(私の認識が古いかも知れません) 正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。 失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。 なんだかよく分かりません。 皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです

専門家に質問してみよう