• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんが母親の私にだけ笑いません

7ヶ月になる息子がいます。人見知りがあまりなく、街で声をかけられる人にも笑いかけ、「よく笑う子のね~」とよく言われます。主人のことも大好きで、主人が帰宅するとニコッ、遊んでもらうとキャッキャッと大声で笑います。 なのに、最近、私がどれだけあやしても笑わないのです。 思い当たる事といえば、最近ずりばいを始め、家中動いてはコードやリモコンなど舐めてほしくない物ばかり舐めるので一日中、息子の後をついては取り上げる日々であること。あと、どうしても家事をしなくてはいけない時、泣いていても泣かせたままでいるときがあります。 そのせいで、息子が私の事を「嫌な人」だと思うようになってしまったのでしょうか? 皆さんは母親にだけ笑わない様な経験をされたことありますか? 一日中息子の為に尽くしているのに私にだけ笑ってくれないなんて悲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数19127
  • ありがとう数59

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)

赤ちゃんは可愛がられたいと思って笑うんですよ。 可愛がられないと一人で何もできないから。 知らない人やパパには特に。でも、ママは、泣いても笑っても何をしててもそばに居てくれる。守ってくれるっていう100パーセントの安心感があるから無理に笑わない。ママと赤ちゃんとの間にその絆がある証拠です。 私も1児のママですが、実は息子が赤ちゃんの時にあんまり笑わなかったんです。一日中一緒にいるのは私なのに、私といる時にはあんまり・・・。ある日ラジオで言っていたのが上記の事です。 そう考えると、何か嬉しくなりませんか?納得しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ずりばいとお座り

    8ヶ月になる娘がいますが、ずりばいができません。がお座りはきちんと出来ます。 主人からなんでずりばい出来ないの?ちゃんとハイハイできるようになるの? 遅くない?等々言われるようになりました。 娘は首据わりも遅かった4ヶ月半ぐらいで、人見知りは全然しない子(7ヶ月検診で先生に人見知りしないねーと言われました)なのでマイペースな子なのかな?と思うのですが、ずりばいせずにハイハイするようになるのでしょうか?もし同じようなお子様がいらっしゃった方はいつ頃からハイハイし始めましたでしょうか。教えてください。

  • 人見知りしないのは私が構ってないから?

    7ヵ月半の息子。人見知りしません。保育園には預けた経験なし。 夫の実家には何回か預けたことがあります。 しかし、私がいなくなっても、泣きもしません。 どこでも、誰かと勝手に視線を合わせてニコッとしています。 (後から私が気づきますが) ずりばいはするようになってきました。 でも、後追いはないし、誰に抱っこされてもご機嫌です。 私の性格上、ひとつのことに集中するとそれしかしたくないので、家事をやってる間に泣かれても、家事を優先させています。 それが悪かったのでしょうか? 私のことを親だと思えてないのでしょうか?愛情不足? その子のペースや、個性もあるとは知っていますが、 こんなに面倒見ているのに、まったく人見知りしないと 私のやり方がいまさらになってまずかったのかと、思い始めました。 助言、お願いします。

  • 育児は母親の仕事?!

    聞いてください!! 私は今22歳で10個年上の旦那と1歳の息子がいます。 子供が生まれてからというものささいなことでの喧嘩が絶えません。 原因は私の態度なのですがやはり一日中育児と家事では疲れないわけがないです。イライラもするし言葉もついついきつくなってしまいます。それで旦那は『なんでそんなにいらいらしてるの?』『言葉がきつい』といってきます。 今日なんて旦那が休みだったのですが昼一度寝かしただけで鼻高々で、私が何もしてくれないといったら『今日昼寝かしたやろ?それだけでもありがたく思え』といわれました。 さすがにカチンときて息子の前だったのに大声で怒鳴ってしまいました(反省・・・) 育児は二人の役目なのに旦那は『してやった』みたいな言い方をして根本的に考えが違います。 何度も話し合っているのにこういう言葉が出てくること事態ありえません。 もう全てが嫌になってしまいました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 母親学級で教わった話ですが、 赤ちゃんは人によって相手を使い分けているそうです。 たとえば、お父さんには刺激を、お母さんには安らぎを求めるそうです。お父さんが抱っこすると目をぱっちり開いて “遊んで”と言うように口を開いて、お母さんだと目をとろんとさせて ぽけ~っという表情をしていました。 ぼーっとしているようにしか見えなくて、お父さんの方が楽しそうで いいなと思いましたが(^-^;) 安らいでいるのだそうです。 わずか数カ月の赤ちゃんでもわかるのだそうですよ。 絵本の内容でも お父さんが読んだのとお母さんが呼んだのでは食いつきが違うそうです。うちの場合は絵本を読んだらぽいっとされますが(^-^;) 夕方ぐずっていても、主人が帰る頃になると機嫌が良くなったりします。なんだそれ、と思いますが、夜は私の方にすりよってきたり、 抱っこすると泣きやんだりするので、このへんはママを求めてるんだと感じます。 質問者様もそうではないですか。 ママでないと泣きやまないときがでてくるころではないですか。 普段は質問者様と一緒でリラックスしているのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 皆さんが言ってらっしゃるので、もう言うことはないのですが、私もそうでしたよ、という経験談を。 抱っこしても何をしても、普通の顔。でも夫が帰ってくるなり笑顔全快、一日中にこにこでしたよ!と言わんばかりの顔。おぬしは将来は俳優になれ、と思ったものです。 母親といることが当たり前で、機嫌を取らなくてもこの人はずっといてくれるからいいや、と思っているのだと思います。小さいのにわかってるんですねえ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 よその人がやることは、珍しくて楽しいから、笑うだけですよ。  母親が同じことをしても、結構冷めたものです。笑っても、ニカ~程度とか。  赤ん坊なりに、人を見分けてそういうことやってるだけだから気にしなくていいですよ。むしろ成長を喜びましょう。  ど~しても、赤ちゃんに笑って欲しいなら、ベビー体操とかやっているような施設、児童館や子育て支援センターに出向いて、参加してみましょう。色んなものに興味を持って逃げていった。という結果に終わるかもしれませんが、大体、普段と違う遊びに喜びます。  追っかけていって、取り上げる、あれダメ、これダメ、こんなこと、しない親のほうが珍しいですよ(^^;  たまには、子供が、触って欲しくないものをなめているときに、正面から近づいていって、ただ、にっこり笑って見ましょう。多分、子供も、なめたらいけないもの、と学習しているので、にっこり笑います。笑って許してもらおうとします。もうちょっと月齢が進めば、はい。と渡してくれたり、1歳半くらいになると、隠れてやったり、ぽい、と投げたり・・・。こんなところにも成長、ってあるものです。  少し、気持ちに余裕を持って、これも成長なんだ、と思ってみてください。そのうち、笑い話になりますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

長男の時を思い出します。 わが家の長男(現在中2)が同じでした。 妻には笑わず、私と遊んでいる時だけ爆笑していました。 『嫌な人』ではないですよ! NO,1さんが言っている通り『安心できる存在』なんですよ。 何時も一緒に居てくれるのはお母さん・・ たまに会うお父さん・・興味津々なんですよね・・子供ってw わが家でも信頼信用が出来るのはお母さん・・ 遊ぶのはお父さん・・・今でも言っています。 御心配なさらずに・・2児の父より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1ヶ月の赤ちゃんが一時も一人でいられない

    初めての子を母乳のみで頑張っていますが、昼間は頑張って頑張って1時間に一度20分の授乳。 飲み終わってウトウト寝だしたと思い、ベッドに寝かすとその瞬間に大泣き。 仕方なくだっこしてまたウトウトするのを待ちます。 その後は抱っこしている限りは寝ているけれど、結局30分ほど経つと泣き出し、10分あやしてあやしてまた授乳の繰り返しです。 今では一日中だっこしていると手首が腱鞘炎気味で痛いです。夜も添い寝しないと寝ません。 赤ちゃんの世話は手首の痛みを除けば、たとえ授乳が毎時間だろうが苦ではありませんが、 今までやっていた家事が何一つできずにいることが相当なストレスになっているのです。 主人は神経質な人なので、いつ我慢の限界が来るかとハラハラしています。 家事もできない、化粧もしないし、体型はくずれ・・・と主人からしたらまったく女らしくないのです。 (女として見れなくなるから、という理由で出産も立ち会ってくれませんでした) 今は子供がかわいくて帰ってきますが、そのうち若くてまだ女性として魅力ある人のところへ行ってしまうのではないかとも考えてしまいます。 そういうわけで、うちの子が少しでも一人で遊んだり寝たりしてくれたら、 私はせめて家事ができるのに・・・と思うのです。 前にも同じような質問をしていた方がいましたが、 そのアドバイスを頂いた方はその後どれくらいで、頻回授乳や一日中抱っこしっぱなしの状況から抜け出せたのでしょう? 「2、3ヶ月経てば」と書いてあると、「2ヶ月なの?3ヶ月なの?その一ヶ月の差はおそろしく長いのに」と思ってしまいます。

  • 赤ちゃんと母親がずっと一緒にいるのは悪い?

    9ヶ月の息子がいます。 専業主婦なので日中は基本赤ちゃんと2人。夜や週末は主人もいます。お出かけしたら、お店の人や道ゆく人と話したりはします。 最近実母から育児について口を出されます。これまでたまに質問することはありましたが、実母からの口出しがエスカレートしている感じです。 私の服装が化繊だとか、安っぽいとか、ヒラヒラしてる(マキシワンピ)とか、義母や義姉のファッションに似てるとか、息子はこういう服装が似合うからこういうのにしたら、とか、てんとう虫やクローバーとかは今だけね、とか…。 その中で、「もうそろそろ1歳になるのに、母親とずっと2人だけって言うのが気になる」と言われました。 この月齢で母親と一緒ってダメなんでしょうか? 少し大きくなると幼稚園にも行くし、もう少し落ち着いて外出できるようになれば、お互い赤ちゃん連れで友達と会う話も出ています(今はまだ2、3時間くらい出ると、息子がぐずったり疲れたりしてしまうので)。なので、今は拠り所として愛着形成というか、そういう絆の関係を大事にしたいと考えています。 息子の様子を見ながら、納得しながら徐々に慣らしていきたいと考えています。 ひとくくりにこの月齢だから、こう!と、他人に指図されたくありません。 両親は、兄夫婦の娘(両親からは孫)の人見知りのママっこを快く思っておらず、原因が、義姉と2人の時間が多いからとしていて、いつも泣くから嫌だ、と。なので息子に一層関心を寄せているようです。 でも姪はただの人見知り、義姉を、守ってくれる存在と認識してきちんと愛着形成ができている証拠だと私は思います。 こちらの愛着形成を両親から阻害されそうで怖いし、嫌です。両親は人見知りは教育の失敗、悪いことと思っています。自分の子供は人見知りなんてしなかったと。 私達両親の子供は3人兄弟ですが、皆何かしら親に対し悲しい思いをもち、本心が出せず、緊張状態にあります。 親には内緒です。がっかりするでしょうから。なので親は子供がそんな思いでいることは知りません。 息子にそんな思いをさせたくないんです。今の時間を大切に一緒に過ごし、人見知りするならしっかり人見知りして、しっかり甘えて、自分は大丈夫なんだっていう安心感をもって外に出てのびのび大きくなっていってほしいんです。 1歳が来るからいう理由で、母親と2人の時間を減らして、人に会わせないといけないのですか? 皆さんはどのようにしていましたか? お話聞かせてください。

  • これって夜泣きですか?

    7ヶ月の息子がいます。 最近寝かせてから3時間くらいすると フニャフニャ言いながらずりばいするんです。 もちろん目はしっかりつぶったまま。 ギャー!という泣きではなく「フエ~~ン」といったそんなに強くない泣きのままずりばいしたり顔を布団にこすったりしてるんです。それが1時間おきに続くんです。 たまにギャー!っと泣くときもありますが「これは夜泣きかなぁ」なんて思います。だけどこの「フニャフニャずりばい」も 夜泣きの一種なんでしょうか? また、大泣きしてもフニャフニャしてるときも ・手をトントンする ・明かりをつけて起こす ・手をパンパン叩いて起こす ・寝る前にスプーンで背中をマッサージ ・昼間体を動かして遊ぶ 全部試しましたが無駄。ちなみに大声出そうが明るくしようがテレビをつけようが一度火がついた息子は泣きやみません。 ちなみに昼間に出かけても出かけなくてもこういったことは毎日です。「昼間あったことを思い出して」といいますが うちはこれは当てはまらないような。。。 昼間体を動かして遊ぶというのも、まだやっとおすわりができるようになった子供が思い切り体を動かす遊びなんてできませんよね? 寝ぼけながら動くのも夜泣きになるんでしょうか? また、上記以外の方法で対処された方、効果的な方法を伝授してください!

  • 人見知りを全くしない8ヶ月の赤ちゃん

    8ヶ月になる息子のことで質問します。 育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。 子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 同居のお父さんが死ねばいいのにとしか思わない

    同居しているお父さんは家族思いのとてもいい人です。 亡くなった妻を今も毎日思っている人です。亡くなった兄弟のことを忘れない日がありません。息子のことを命掛けで思ってるとてもいい人です。 だから、私嫁、に対しても同じく大切に考え思ってくれているのですが、どうしても、早く死んだらいいのに、としか思いません。早く死んでくれたらなって思ってます。 一日中息子や嫁の事しか考えてないから、一日でも長生きしてほしいと思われてると思います。主人はそう思ってます。 でも、どうしてですか?あんなにいい人なのに私は死ねばいいのにとしか思えません。 私のことを考えるあまり、家事も奪っていきます。何とか私の家事労働が減るように考えておられて出来るだけ全ての家事を担おうと行動されるようなとてもいいお父さんなのですが、どうしても心から好きになれません。 どうして拒絶反応が起こるのですか? 家事を完璧にといじめられたわけでもなく逆に何とかして手伝おうと努力することを惜しまないお父さんなのに、体調が悪いかもしれない日まで家事を助けようとされるのに なぜなのでしょうか? そこから発展して、早く死んだらいいのになって思うのはなぜ、そういう心理が生まれるのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんのぐずりがひどい!

    4か月になる娘のぐずりがひどく、質問させて下さい。 大きく生まれた娘は、0カ月の頃からあまり眠らないし、その頃から抱っこで揺らし続けても2時間以上大泣きできる体力があります。ずっとおっぱい以外はほとんど一日中大泣きと言う毎日でした。 保健婦さんからは異常はないしおっぱいも足りているので、3か月もすれば楽になれるから頑張って言われ、地獄のような毎日を何とか耐えてきました。 でも、4か月になる今もちっとも楽になりません。 今は、夜は10時間の内2回ぐらい起きて、泣いたら添い乳でやりすごしていますが1時間以上飲んでいることも普通なので、おっぱいトラブル(乳首が痛くなったことがある)を考えて日中は抱っこで寝かせています。 日中は朝起きたらしばらくしてぐずぐず・・・それが抱っこしていないと一日中続きます。抱いていても眠くなると大泣きで、おろすと5分で起きて更にひどくなるので寝てる間も抱っこし通しです。 抱いていれば夜までで3時間ぐらい切れ切れで眠ります(その度に大泣き、1時間以上は寝ません)。抱かないと夜まででも30分も寝ません。 スリングもおしゃぶりもバウンサーもおくるみもマッサージも歌も全部試しましたが全くダメでした。 一日中抱っこで体も限界ですが(体重は7kg以上)、家事もろくにできないし、一日中ぐずられることにも精神的に限界です。お風呂も大泣きの声を聞きながらシャワーのみで10分・・・トイレも気にする有様です。 前に泣いたまま置いておいたら20分で激しく咳込み、抱き上げたら2時間以上前に飲んだおっぱいを沢山吐いたので怖くて放置もできません。 今も眠ってるところをねらって、抱いたまま片手で投稿しています。 こんな赤ちゃん、経験した方はいらっしゃいますか? まだ知らない対処法やいつから楽になったかなど是非教えて下さい! 3か月と簡単に言っても約100日です。4か月も耐えてきてあまりの辛さにどうにかなりそうです。 因みに頼れる親はいないし、主人は仕事で平日はもちろん土日もあまりいません。お金がかかる所に頼むのは難しいです。 どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 後追いと人見知りについて

    後追いと人見知りについて 皆様お世話になります。よろしくお願いします。 6ヶ月になったばかりの娘がおります。 今のところ、手をついてなら数秒お座りが出来る状態で、ずりばいもほんの少し動くことが出来るだけで「移動」までは出来ません。 最近、私と2人で車に乗ると泣くようになりました。 普段はほとんど泣かないので、急に泣かれるとびっくりしますが、運転中は何もしてあげれないので切ないです。 主人が休みの日に3人で出掛ける時に、主人が運転して私が後部席の娘の隣に居ると泣かないんです。 誰かが隣に居れば大丈夫なのかな?とも思ったのですが、何日か前に妹が自宅に来た時に、私が運転して妹に後部席に乗ってもらって駅まで送った時には、ほんの5分しか乗っていませんでしたがギャン泣きでした…。 なので、ここ何日かは車に乗ることはなく、お買い物などは歩いて行ってます。 これは私(母親)の顔が見えないから泣くのでしょうか? 主人と3人で乗る時以外、車に乗せるとすごく泣くのでかわいそうで車での移動が出来ません。 自宅でも、毎回ではないですが、私の姿が見えないと、泣くまではしなくてもぐずります。 後追いかな?とも思ったのですが、ずりばいやハイハイが出来ないので、追ってくることも出来ないので後追いとは違うのかな?とも思ったりします。 でも自宅では毎回ではないし、主人と2人でお風呂に入ることも出来るので、これはなんだろう?と不思議に思う毎日です。 同じような経験された方いますか? 本格的に後追いされてる子供さんをお持ちの方は、車の運転はどうされているのでしょうか? あと、人見知りについてですが、人見知りってどういうものでしょうか? 知らない人を見ただけで泣きますか?抱っこされると泣くのでしょうか? 娘は、お盆に私の祖父母の家に行ったときに、ひたすら泣いてました。 かと思うと、主人の実家に行った時は全く泣かず…。 私の母親や妹が来ると、泣く時もあれば泣かない時も。何日か前に妹が来た時は全く泣くことなく、抱っこされても嬉しそうでした。 これは気分の問題で、人見知りはまだ始まっていないと思っていいのでしょうか? 数日後に知人との集まりで10人くらい集まる機会があるのですが、娘は初めて会う方ばかりなので行こうか迷ってます。 車で行けないので電車になりますが、人見知りって電車とかでも泣くのでしょうか? 自宅で泣かれるのは問題ないのですが、電車で泣かれた場合、きっと焦りそうです。電車を利用したことがないので、余計に行くのを迷ってます。 最近自宅でも抱っこ~とぐずることが増えてますので、ただの甘えたさんでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、 のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ 11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。 寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。 妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり ますます堂々と家でゴロゴロしていました。 昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。 しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが 重い腰を奮い立たせながら外出しています。 それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。 最低週1は行きます。 出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。 まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。 帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^; 買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物 がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。 (むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます) 施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない! 家で一日中何するの!?」とよく言われますが、 一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。 施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。 それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。 (帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます) 午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。 私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。 それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、 朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。 私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。 もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか? 毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。 でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。 こんな私に喝を入れて下さい。 また、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

  • 6ヶ月の娘・・・寂しがり屋?

    こんにちは。お世話になります。 6ヶ月の娘の事なのですが、4ヶ月位から私や主人が目の前から居なくなると、大泣きして大変でした。 ベビーカーは対面じゃないと泣くなど・・・ でも寝返りができ、すりばいができるようになった今は機嫌のいい時は、目の前から多少居なくなっても大丈夫みたいです。(でも、色んな所に転がったり、ずりばいで移動するのでそばにはおりますが^^;) でも、最近気づいた事があって、私や主人以外の人でも自分(娘)の目の前から居なくなっちゃうと焦ってぐずりだす事に気づきました。(特に少し機嫌の悪い時、ベビーカーに乗っている時など。) 娘は凄い寂しがり屋さんなのでしょうか? まだ人の区別がついていないということでしょうか? 後追いとかする時期になったら大変そうでどうしようかと悩んでます。 宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがパパになつきません。

    よろしくお願いします。 主人は3月から海外に単身赴任しており、 私と9ヶ月の息子は6月末に赴任先へ引っ越してきました。 4ヶ月近く会わない期間がありましたが、 最初のうちは息子も主人を受け入れていました。 が、お風呂に入れてもらっている際に顔に水がかかったり、 泣き出したときに「耳に水が入った!」と横にして振ろうとしたりしてしまい、それ以来主人を見るとギャンギャン泣いて抱っこすら拒否するようになりました。 家事のやり方の考え方の違いで主人とも言い合いをすることが増えてきて、そういう時は息子はさらに泣くように思います。 (私は皿洗いや準備などもコミュニケーションになるので2人でやりたいのですが、主人は効率を考えて1人でしたほうがいいと。朝の仕事などは完全に分担したがり、また、早起きを『することが明確でないなら起きたくない』と嫌がります) なつかないことに主人はだんだん凹み始め、 「もう俺は近づかないほうがいい」などと言い始めました。 抱っこすると泣くので、そこでイライラし始め、 よけい息子は泣きます。 私がお風呂に入っていても途中で泣くので裸のまま出て行って抱っこ。 このままでは2人ともダウンしてしまいそうです。 何か良い知恵はないでしょうか。 (主人は「こんなところで素人に意見を聞いても何も変わらない」などということを言っています。頭が固い人です) よろしくお願いします。