• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんにとっての母親って・・・?

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。生後2ヶ月になる前から少しずつ声や表情が出てきましたが、主人が声をかけたりあやしたりした時しか反応している様子がありません。主人の声や顔はじっと注目するのですが、私の場合はしません。最近は主人の顔を見ただけでにっこり笑って嬉しそうに声をたてます。私の顔を見てもあやしてもキョトンとしています。よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」とか「やっぱりお母さんが一番。」という事を聞いていたのでとても複雑です。最近はその差があまりにもはっきりしてきたので、育てていて悲しくなってきました。私があやしてもしょうがないと投げやりな気持ちになってきてしまいました。何かアドバイスをお願いします。ちなみに私は専業主婦で母乳で育てています。声をかけたり本の読み聞かせもしていますが、日中私といる時は泣く以外はあまり声も出しません。まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.9

こんにちは。 うちには、5ヶ月になる男のコがいます。 お母さんより、お父さんの声に反応するのはよくあるコトなんだ、そうですよ! >よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」 聴力は早くから発達するので、お腹の中でも赤ちゃんは、お母さんの声が聞こえてます。 ただし、その声はお腹のお肉や、羊水を通しての振動です。 なので、実際の声より低く聞こえるそうです。 だから 、お父さんにかぎらず、低い男の人の声に反応しやすいのです。 うちでも、ジジ、義兄、男の友人にはもれなく反応がよかったですよ。 なので、わたしの姉は、わざと低音でゆっくりとあやしていて、今やお気に入りNO1になっています。 (もう、カオを見ただけで、笑う) 5ヶ月になった今は、高音で早口のババのあやしにも、ゲラゲラ笑います。 声を掛けて、反応がないと、つまらないかもしれませんが。 子供は貯金箱ですよ。 今、話しかけて反応なくてもちゃんと聞いて、カラダの中に貯めています。 いつか、貯金箱が壊れる(喋れる)時に、その言葉が出てきますよ。 metaroは絵本読んであげたり、良いお母さんになりたいのでしょうけど。 育児には手抜きも必要ですよ。 3ヶ月頃って、育児にはなれるけど、お母さんのカラダは疲れが溜まってきています。 少し休むコトも必要です。 赤ちゃんとのんびりダラダラするのも、楽しいですよ。 ちなみに、話しかけるポイントは、上でも書きましたが、低い声でゆっくりと。 童謡の「ぞうさん」なんかを歌うと、ちょうどよい感じです。 あと、2ヶ月もすると、イヤというほど、笑いますよ。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 聴力は早くから発達するので、お腹の中でも赤ちゃんは、お母さんの声が聞こえてます。 ただし、その声はお腹のお肉や、羊水を通しての振動です。 なので、実際の声より低く聞こえるそうです。 だから 、お父さんにかぎらず、低い男の人の声に反応しやすいのです。 目からウロコ!でした。妊娠中と同じく高めの声で話しかけていたのです。この後、低い声で話し掛けるようにしていました。いつもよりも注目してくれたように思います。 娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

metaroさんこんにちは!! 私には5ヶ月の娘がいます。 うちもmetaroさんと似たような感じですよ。 私があやしても笑うことは笑うんですが、声を出して笑うことはありません。 主人があやすとこれがまた楽しそうに声を出して笑うんです・・・(泣) くやしいったら(T_T) きっと今は赤ちゃんにとって ママ=お世話&おっぱいをくれる人 パパ=遊んでくれる人 なのでしょうね・・・。 でももう少しママの存在がきちんと認識できるようになればきっと私があやしても楽しそうに笑ってくれるだろうと考えています。 人見知りってママと他の人との区別がつくようになった証拠だっていうし、その時期になればきっといやでもママべったりになるんじゃないかな? それはそれで大変なのでしょうが、私はちょっぴり楽しみにしてたりして♪←考え甘いかな(汗) 育児大変ですが、お互いがんばりましょうね!!

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 >ママ=お世話&おっぱいをくれる人 >パパ=遊んでくれる人 全くその通りですね。うちは今でもこれは変わっていないかも。 そんな娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。ichigodaifukuさんの娘さんはもう9ヵ月になるんですよね? この質問をした時の私は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、同じような境遇の方に励ましていただき頑張る事ができました。ありがとうございました!

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.7

今から女の武器を使っている子なのかも。 なんて。赤ちゃんは「いじめないで、かわいいでしょ」という防御反応で笑うと言う説もあります。 うちも旦那にはよくなつきましたね。パパは遊び相手なんだと思っていたようです。 私はおっぱい係り。寝んね係り。 もっともっと分別がついたらお母さんべったりですよ。 大丈夫です。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。 パパが遊び相手、私がお世話係り+安心できる場所という感じです。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

noname#10734
noname#10734
回答No.6

私は子供が4ヶ月のときに自分が病気になり1週間入院することになりました。その間子供は実家に預けていました。 たった1週間なのに退院したとき、子供はほぼ完全と言っていいほど私を忘れていました。今まで私には見せたことのない他人にする不思議そうな顔をしたのです。 まぁ、家に帰って数時間すればまた元の息子に戻っていましたが、内心ショックで家で一人で泣きました。 でも4ヶ月程度だと脳の発達からして記憶力がないので、大抵そんなもんだそうです。「産みの親より育ての親」とはまさにこのことなんだと実感しました。 ただこの体験は私にとって深層ではトラウマだったみたいで、その後も人見知りもせず他人にニコニコするわが子を見ては「どうせ、私を忘れたんだから」と心のどこかで思ってしまうときもありました。 そんなわが子も今は1歳2ヶ月。そんな体験をしてか変に子供に執着せずに育てていたのに、結構ママべったりでこっちがびっくりしています。 ママが愛情さえ注いでいれば絶対大丈夫です。今の時期は親さえ忘れる時期なんですから(笑) パパの声に反応するのは多分日中はずっとママと2人だけで、ちょっとママに飽きてるのかも?だって、私だって日中ずっと息子としか話してない日々が続いたときには正直飽きましたもの。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 >今の時期は親さえ忘れる時期なんですから(笑) そうですね。赤ちゃんにとってママは特別でなくちゃ!と気負っていたみたいです。 娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。 この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

回答No.5

私も一番の方のように、おなかに向けてご主人が話しかけてた頃の心地よい感じで反応してるんじゃないかと思います。もしくは、ご主人がベビーちゃんの心にヒットする個性的なお顔&お声なのでは?パパはただの刺激物(失礼)と思えば気楽でしょ? また、よくママ以外の人やお客さんが来たら大人しく、愛想よくなる子もいますよ。 泣くのはママ!ママ!って言ってるのと同じだと思います。そして、悲しくならないでよぅ。ママ、大好きなんだよぅ!って泣いてるのかも知れませんよ。ママの気持ちに敏感になってるんではないでしょうか? それに、パパッ子になった方がゆくゆくは楽ですよ。うちは、2人の子供ともがママ!ママ!なので夜寝かせる時も、ちょっと痛い目、怖い思いした時も、パパがいるのに2人ともが「ママ抱っこ!」なので、「だってママじゃなきゃダメなんだもん、がんばって」と涼しい顔してくつろいでるパパが恨めしいっス!

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 >ご主人がベビーちゃんの心にヒットする個性的なお顔&お声なのでは? 両方当たりです!このアドバイスで気持ちが軽くなりました! 娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。アドバイスにあったようにパパの寝かし付けでも寝てくれるし、今はとっても助かっています。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました! 教えて!gooトップ > ライフ > 出産&育児

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

やはり赤ちゃんとて女よのう・・・ そういうことってありますよ。 そのうち「パパくしゃ~い」とか「お風呂はママじゃなきゃヤダ~」とか言うようになっちゃいますから、パパ大好きな時代もあとわずか・・・ せいぜいご主人に、今のうちに鼻の下伸ばしまくらせてあげてください。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。 今思えばパパ大好き時代が長いほうが自分にとっても良いんですよね。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

3ヶ月の赤ちゃんにとってお母さんは自分の分身だと思いますよ。 夜はよく寝てくれますか? うちは今5歳と3歳ですが、最近お友達に赤ちゃんが生まれて、うちの子供たちも興味があるらしくこのところ毎日のように自分が生まれた頃のビデオを見ています。 姉弟でも一人一人違いますよね。ビデオを見てあらためて比べると歴然です。 赤ちゃんにも個性があって泣いてばかりの子、寝てばかりの子、高い声が好きな子、低い声が好きな子、いろいろですね。 でも、今はおっぱいが一番好きなはず。なくてはならない存在なはず。自信を持ってくださいね。笑わなくたってぎゅーとくっついてきますよ。 私の失敗談は初めての子育てで神経質になりすぎて怖い顔ばかりしていたことでした。おかげで上の子は心配性でデリケートなところがあります。みんなそうかな? 離乳食が始まったときなんて何で食べないのーと、ママが泣いていたくらいでした。 少し休んでみたり、小説を読んでみたり、時間が作れるといいですね。 なかなかね、、、、。私も時間取れない毎日にこまってます。 応援してますよ。 やわらかい赤ちゃんをだっこできる毎日うらやましいです。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 >やわらかい赤ちゃんをだっこできる毎日うらやましいです。 子育てに関する悩みは長く続くものではないんですね。子供が成長すると共に自然に解決したり。 娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。このぶんだとあっという間に赤ちゃん時代が終わってしまいそうです。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

直接の回答にならなくてすみませんが・・・ご質問を読んでいて思い出した感覚があります。 子供が4ヶ月くらいになるまでの間って「自分」と「母」とを一体と感じているように見えました。4ヶ月頃のある日、何をきっかけだったか忘れましたが、娘が「あっわかった!」みたいな顔をして、私の方も「ああ、今、自分と母親(≒母乳を提供し不快感を除き快感をくれる)の区別を認識したんだな」と、わかった瞬間がありました。 人見知り、後追いが始まったのはこの後からでした。 子供が初めて自分にはっきり微笑んだ、初めて「ママ」と呼んだ(metaroさんもいずれ!)・・・等々、思い出深い瞬間を、これから一つ一つ楽しまれてくださいね。育児応援していますよ!

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。 >子供が4ヶ月くらいになるまでの間って「自分」と >「母」とを一体と感じているように見えました。4ヶ>月頃のある日、何をきっかけだったか忘れました >が、娘が「あっわかった!」みたいな顔をして、私>の方も「ああ、今、自分と母親(≒母乳を提供し不>快感を除き快感をくれる)の区別を認識したんだ >な」と、わかった瞬間がありました。 >人見知り、後追いが始まったのはこの後からでし >た。 この回答に本当に勇気づけられました。反応がなく寂しいとしか思っていなかったのですが、逆に娘が私を同一視してくれる期間は短いんだと尊く感じる事ができました。その後、私も全く同じ事を感じ、経験しました。「あ、わかった!」という瞬間がありました。そんな娘も今7ヵ月、人見知りの真っ最中です。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

回答になっているかどうか心配ですが・・・・ 赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいたときの、情報を生まれた後ももっていると聞きます。もしかしてmetaroさんは旦那様のことをとても愛していませんか?妊娠中に旦那さんの声を聞いて、幸せを感じていたなら、赤ちゃんも同じはず。 その声がいま、目の前でするのですから反応せずにはいられませんよ。笑・・・ 赤ちゃんはあなたのことを、思っていないのではなく、旦那さんに過剰に反応しているだけではないでしょうか。 追伸:私の経験上(二人の子供がいますし、今、義理の妹に3ヶ月の子供がいます)、3ヶ月くらいではあまり感情は表に出ませんよ。笑ったりしますが、それは顔の筋肉の変化であって、笑っていないこともあります。あまり気にしなくても良いのでは? ちなみに、内の子二人も専業主婦の家内に母乳で育てられましたが、おかあさん大好きです。

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。だいぶ前に質問させていただいた者です。お礼がとてもとても遅くなってしまい申し訳ありません。娘ももう7ヵ月になり、表情も豊かになりました。相変わらずパパのあやしが大好きですが、私にわがまま言ったり、甘えている様子も出てきました。この質問をした時は育児にも疲れてめそめそしていたのですが、いただいた回答に励まされ、頑張る事ができました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5ヶ月 赤ちゃん

    5ヶ月になる娘がいます。元々長くは寝ない子でしたが、3ヶ月までは夜3・4時間くらいは寝てたのに、4ヶ月に入ってからは1・2時間毎に起きるようになりました。昼も今までは1時間遊んではその後抱っこで眠り、授乳間隔も3時間は開いてきてたのに、最近は抱っこでは寝てくれず、眠れずに泣き授乳で眠る為間隔がよくて2時間とまた短くなってしまいました。これらすべてみて、母乳が足りないって事なんでしょうか?4ヶ月検診では成長は標準でした。寝れない日が続き、正直参ってます。 更に、つらいのは主人があやしたり、主人の顔を見るだけで声を出して満面の笑みで喜びます。 私と2人きりの昼間は授乳後とか少し笑うくらいで、一緒に遊ぼうとして、声かけても目をそらしたり、楽しそうにしてくれません。主人に笑ってるのを見てると私は嫌われてるのかと益々辛くなります。↑に書いたようにしんどい思いしても笑ってももらえず育児がつらいです。こんな子いるんでしょうか?

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、朝からぐっすり寝ていて、だいたい夜の7時くらいまでは、おとなしくすやすやと寝ています。その間、3時間から4時間あけておっぱいを飲みます。母乳で育てていますが、夜一度ミルクを加えます。夜になると、目がぱっちりで、とてもぐずり、なかなか寝てくれないのです・・・日中起きていて欲しいのですが、なかなか上手くいかなく、寝てしまいます。まだ2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですから、そう頻繁に外に連れ出す事もできないので、どのようにしたら、夜に寝てくれるようになるかアドバイスして欲しいです。初めての子供なので、何かとわからないことが多くて、皆様のお声をいただきたいです。

  • 3ヶ月の赤ちゃんにも感情があるのでしょうか?

    はじめまして。もうすぐ3ヶ月の女の子の赤ちゃんをもつ母親です。 今日、主人の心ない言葉にショックを受け、昼間赤ちゃんとふたりで過ごしているときに 赤ちゃんの前で泣いてしまいました。 その時、私の顔をジッと見つめて泣きそうな顔をしたと思ったら 声を出して笑ってくれました。 (普段の笑い方とは全然違うなんだか無理した笑い方でした) 私はその顔を見て嬉しくて笑ったり、また思い出して泣いたりでした。 赤ちゃんは私が泣き止むまでずっとそうしてくれていました。 普段は、ニコッとすると笑い返してくる愛嬌のいい子ですが 声を出して笑ったのは今まで2度ほどで一瞬だけでした。 これまで、私の不機嫌な顔や髪を切った時も顔をジッと見つめてきて 笑ってくれたりしたことはあり、表情を理解してるのかな?っとは思っていたのですが 今日の行動はまるで『泣かないで』と言ってるようで私にとっては感動的でした。 ただ混乱しただけなのかな??とも思いますが、皆さんはどう思いますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 生後一ヵ月の赤ちゃんですが、

    生後一ヵ月の赤ちゃんですが、 母乳とミルクを併用しています。 最近、母乳を継続的に吸ってくれません。 吸いついてはくれるのですが、2~3分吸っては放すを 繰り返すようになりました。 どうしたら継続的に吸ってくれるのでしょうか。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

    こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。 夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。 しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。 今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。 以下は状況です。 ・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。 ・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。 ・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。 ・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。 ・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。 ・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。 ・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない? このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。 また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。 起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。 おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。 色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。 今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃん大暴れ

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 母乳の出が悪く混合ですが最近少しずつ出るようにはなってきました しかし最近赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、頭を振って大暴れします 母乳が出てないからかな?味が変なのかな?と思ってますが、吸ってくれる時もあります またミルクの時も暴れることがあります お腹がいっぱいなのかな?と思って試しに哺乳瓶を口に近付けるとまた飲み始めます(飲みたくない時は唇を結んでガードします) 何故暴れるのか分かりません…皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 太っている母親の母乳で赤ちゃんも太る?

    初めまして。 現在生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。 新米ママでわからないことがたくさんあり、皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたく投稿しました★ 質問は 太っている母親から出ている母乳はカロリーが高く赤ちゃんが太りやすい ということはあるのでしょうか?? 私は158センチの62キロと肥満体型です。 娘は3250gで生まれ1ヶ月で4700g、1ヶ月半で5250gとかなり体重増加が激しいです。 女の子なので私の遺伝で太ってしまうのだけは可哀想ですし、絶対にスタイル良く(というか普通体型)育ててあげたいんです。 赤ちゃんの肥満ぎみは将来関係ないと言われますが、私が肥満なだけに心配です。 ちなみに、私は母乳はかなりでます。 搾乳すれば両乳で150ccは簡単にでます。 食べ過ぎもあるとおもいますが…。 まとまりがなく申し訳ないですが、下記質問にアドバイス&ご回答ご意見宜しくお願いします。 1、太っている母親の母乳で赤ちゃんも太りやすくなるのか。 2、体重が増えすぎな娘ですが増加を抑える方法はあるのか。 3、母乳がですぎますが、効果的な抑える方法。 母乳がなかなかでず、悩まれてる方の多い中、図々しい悩みかもしれませんが、私なりに本当に悩んでます。 宜しくお願いします

  • 目を逸らす4ヵ月の赤ちゃん

    もうすぐ4ヵ月になる娘ですが、生後2ヵ月の時から目が合いにくいなぁと悩んでいました。最近は目が合わないと言うより、近づくと嫌がって逸らします。ぎゅーっと抱きしめようと思っても、嫌がって顔や身体を押し返します。縦抱っこをしても身体に力が入っている為、抱きにくく、反り返っている感じす。目も合いません。 寝かせている状態で少し離れると目が合うことも増えてきましたが、親を求めているというか、愛着というものを娘からは何も感じません。 頑張ってあやすとニヤっと笑うこともたまにはありますが、基本的に無表情です。 声をかけても反応は乏しいです。 4ヵ月の赤ちゃんはみんなそんなもんなのでしょうか?? もう、親を求めて手を伸ばしたり、自ら見つめたり、笑いかけたりしますか? コロナ化というのもあって、同月例の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、情報はsnsだけなのですが、どの子もニコニコしていて、お母さんと笑い合っています。 うちの娘は自閉の傾向があるのでしょうか? 4ヵ月なので、まだ個性の範囲内または、成長に伴って笑い、見つめ合うことはできるのでしょうか? 今度の4ヵ月検診の時にも相談しますが、医師ではなく実際に育児を経験してきたお母さん達からの意見も聞きたいと思い、書かせていただきました。 4ヵ月の時のお子さんの様子を聞かせてください。

  • 3ヶ月の子供 日中寝ません

    生後三ヶ月の子供ですが、夜はまとめて寝てくれますが、日中はほとんど寝ません。赤ちゃんは寝る!と聞きますが、寝ない理由がわかりません。 出来るだ母乳オンリーで育てたいのです。授乳後、グズグズいいだすことがありその時は抱いたりあやしたり していると機嫌良く、ベットに置くと ぐずり出します。母乳が足りてないのでしょうか?

専門家に質問してみよう