早稲田大学文学部(特待生)志望の高2の質問

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学文学部(特待生)志望の高2の人が、難関私立大学に合格するための質問をしています。
  • 質問者は経済的理由で特待生しか目指しておらず、偏差値の現状や勉強計画、不安要素について述べています。
  • また、私大の特徴や古漢の勉強法、目標偏差値についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早慶など難関私立に合格した人に質問です。

こんにちは。早稲田大学文学部(特待生)志望の高2です。 僕は経済的理由で各学部1%が対象の特待生しか目指していません。(なら国公立を目指せよ。という突っ込みは受け付けていません。) 現在僕の偏差値は五月の全統模試で英語が70国語が63でした。 そして七月の進研模試では自己採点英語が80点、国語が32点でした。古漢の難しさが全統とまるで違って焦りました。 夏休みの計画は、 現代文 河合の現代文と格闘するを七月中におわらせて、八月以降演習に入ろうと思います。 古文 塾で文法が終わったので、家では塾の復習と、FORMULA600を一日50やってます。 漢文 塾演習のみ。 英語 塾で構文150やってて、もうすぐ終わります。ターゲットは800までは覚えました。家では塾の復習と解体英熟語一日50と英文解釈の技術100一日2題(早く終わらせたい)をやってます。辞書でロイヤル使ってます。 余裕を持って首席で入学したいのでこのままで大丈夫なのか不安です。 あと、私大は癖があると聞きます。 僕が知ってるのは長文が長いということくらいです。今の内からどのような事を心がけておくべきでしょうか。 ちなみに環境面は学校はきれいですが、中学まで勉強をまったくしてなくて、今いる高校の偏差値は38とかです。去年の地方国立合格者が6人でした。 英、国塾に行ってて、塾の他校の友達がレベルが高いので良い刺激を受けてます。 あとレベルの高い演習がしたくてZ会の国語の申し込みを終えました。 この先、少し不安なので先輩の的確なアドバイスを聞かせてください。上記以外に古漢のコツ、勉強法や目標偏差値など。 あと、ちゃんと夢を持ってて早稲田を選びました。 絶対に授業料無料にしたいので、お願いします。

• 3xo
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenti1990
回答No.1

なら国公立目指せよと突っ込みたくなりますが、きっと何か明確な目標があるのでしょう とりあえず首席合格のために何点取ればよいかが分かると勉強しやすいと思います。 載っているかどうか知りませんが赤本か早稲田のホームページ、塾などで合格最高点を調べると良いと思います。 そして私は首席で合格したわけでないのでてきかくなあどばいすができるかどうかわかりませんが 2年の段階から高3の模試を受けてみてはどうでしょうか? そうするとどれくらい勉強したら良いかがわかってよいと思います。 実際に有名進学校の生徒は2年の時から受けていますよ 勉強法のアドバイスとしては一日何問というのはやめて、時間を区切ってその時間内にやれるだけやるという 方法をとった方が効率は良くなると思います。 ぜひ首席合格できるようがんばってください

3xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず、合格最高点を調べてみようと思います。定員の1%ですから、おそらく合格最高点が四人くらいいて、その四人だけでしょうね。 あと三年の模試ですが、受けてみようと思います。 勉強法についてですが、ノルマではなく、時間でせよ!ということですが、確かにノルマだとやらない時があったりしますので改善を考えます。