早稲田大学文学部(特待生)志望の高2の質問

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学文学部(特待生)志望の高2の人が、難関私立大学に合格するための質問をしています。
  • 質問者は経済的理由で特待生しか目指しておらず、偏差値の現状や勉強計画、不安要素について述べています。
  • また、私大の特徴や古漢の勉強法、目標偏差値についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早慶など難関私立に合格した人に質問です。

こんにちは。早稲田大学文学部(特待生)志望の高2です。 僕は経済的理由で各学部1%が対象の特待生しか目指していません。(なら国公立を目指せよ。という突っ込みは受け付けていません。) 現在僕の偏差値は五月の全統模試で英語が70国語が63でした。 そして七月の進研模試では自己採点英語が80点、国語が32点でした。古漢の難しさが全統とまるで違って焦りました。 夏休みの計画は、 現代文 河合の現代文と格闘するを七月中におわらせて、八月以降演習に入ろうと思います。 古文 塾で文法が終わったので、家では塾の復習と、FORMULA600を一日50やってます。 漢文 塾演習のみ。 英語 塾で構文150やってて、もうすぐ終わります。ターゲットは800までは覚えました。家では塾の復習と解体英熟語一日50と英文解釈の技術100一日2題(早く終わらせたい)をやってます。辞書でロイヤル使ってます。 余裕を持って首席で入学したいのでこのままで大丈夫なのか不安です。 あと、私大は癖があると聞きます。 僕が知ってるのは長文が長いということくらいです。今の内からどのような事を心がけておくべきでしょうか。 ちなみに環境面は学校はきれいですが、中学まで勉強をまったくしてなくて、今いる高校の偏差値は38とかです。去年の地方国立合格者が6人でした。 英、国塾に行ってて、塾の他校の友達がレベルが高いので良い刺激を受けてます。 あとレベルの高い演習がしたくてZ会の国語の申し込みを終えました。 この先、少し不安なので先輩の的確なアドバイスを聞かせてください。上記以外に古漢のコツ、勉強法や目標偏差値など。 あと、ちゃんと夢を持ってて早稲田を選びました。 絶対に授業料無料にしたいので、お願いします。

  • 3xo
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

なら国公立目指せよと突っ込みたくなりますが、きっと何か明確な目標があるのでしょう とりあえず首席合格のために何点取ればよいかが分かると勉強しやすいと思います。 載っているかどうか知りませんが赤本か早稲田のホームページ、塾などで合格最高点を調べると良いと思います。 そして私は首席で合格したわけでないのでてきかくなあどばいすができるかどうかわかりませんが 2年の段階から高3の模試を受けてみてはどうでしょうか? そうするとどれくらい勉強したら良いかがわかってよいと思います。 実際に有名進学校の生徒は2年の時から受けていますよ 勉強法のアドバイスとしては一日何問というのはやめて、時間を区切ってその時間内にやれるだけやるという 方法をとった方が効率は良くなると思います。 ぜひ首席合格できるようがんばってください

3xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず、合格最高点を調べてみようと思います。定員の1%ですから、おそらく合格最高点が四人くらいいて、その四人だけでしょうね。 あと三年の模試ですが、受けてみようと思います。 勉強法についてですが、ノルマではなく、時間でせよ!ということですが、確かにノルマだとやらない時があったりしますので改善を考えます。

関連するQ&A

  • 早慶合格した方にお聞きしたいです

    始めまして、私は、この春休み明けに高3になります 自分は進学校でもない普通の高校に通っているので、 全然エリート校受験なんて考えたこともなかったのですが、 このまま(失礼ですが)そこら辺の大学に入れたとしても、 自分は何も変われない、と思いまして、早慶受験を志してます 確かに受験を甘く見てませんし、舐めてません、努力します もしよければ、早慶合格した方に勉強方法を教えて頂きたいです 今までちょくちょく勉強していたのですが、正直不安です・・・ (予備校は、親には内緒の計画で、負担になりそうなので控えたいです) 下に自分が今やっている勉強を書いたので、ぜひアドバイスを下さい 【英語】 河合模試偏差値:57 英語ベーシック・リーディング教本、英文法のナビゲーター、 ピーナッツ英単語銅、英文解釈教室入門、英文法頻出問題演習英文法 ――以上の参考書を終わらせています この春休みにビジュアル英文解釈を終わらせるつもりです 丁度、パート1を(ちゃんと理解して)終わらせ、パート2にいく所です これは夏休み始まりまで繰り返そうと思っています 英文法頻出問題演習も5回は回しましたが、 熟語表現(?)がイマイチなので、春休み明けまで回すつもりです 少しでも足しになるよう、解体英熟語の例文を暗唱しています 早慶は英熟語が大切とサイトで見たので・・・ 英単語は学校が始まったら通学中に進めようと思っています 【国語】 河合模試偏差値:43 田村のやさしく語る現代文、古文教室、漢文教室、ベック式古文単語 ――以上の参考書を終わらせています 国語はどうやって勉強したらいいのか分かりません・・・ 現代文は解説をよく見るようにしていますが、記述がほとんど合いません 今は、入試現代文へのアクセスをやっています 古文は文法・単語を終わらせ、漢文も句形は一通り終わらせたので、 演習しようと古文上達・漢文道場をしましたが、全然歯が立ちません・・・ 【日本史】 河合模試偏差値:78 ※偏差値については、前日に日本史詰め込みをしたので、こんな結果になっています、実力ではないです 大量暗記(?)は初めてで、学校のテストでも、あんなに多くないので悩んでいるのですが・・・ 教科書を3回ほど読んでみて、教科書を暗記していこうかと思っています でも、早慶の日本史は教科書外も出るらしいので・・・ 何で対策をしたらいいのでしょうか? すごく長文になってしまいましたが・・・、 ご指導の方、よろしくお願いします(_ _)) また、今後(春休み明け、一学期中、夏休みの間・・・)についても、 体験談やアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 早稲田・文系志望です。

    高校二年です。 早稲田の政経・社・商を国・数・英で受験したいとおもってます。 8月全統の偏差値が国語60・数学79・英語62でした。 10・11月の模試の結果はまだなのでわからないです。 見ての通り重要な国語と英語がかなり低いです。 英語については9月から「Nextstage」と「ライジング英文解釈」 今月から、「つむぐ英単語」をやっています。 「Nextstage」は語法を3周、イディオムを2周しました。 国語は先週から「船口の最強の現代文」をやっています。 ここで英語は教学社やトフルゼミの「早稲田の英語」とか始めてもいいのでしょうか? それとももっと段階を踏むべきでしょうか? 国語は現代文が苦手です。 アドバイスおねがいます。

  • 難関大の参考書(?)について

    こんにちは。早稲田、上智、同志社を目指しています。最近受験勉強に対しスランプに陥りました。そこでアルス工房出版の現代文に関するパターン集を買ったところ、今までにない解法が紹介されていて偏差値が5~10は伸びる気がしています。でも古文、英語、世界史がまだ不安です。それぞれ偏差値が10足りないんですけど一通りの内容はやったはずです。何かいい参考書はありませんか?パターン集のようなのが単なる問題集よりいいかもしれません。この夏は早稲田政経の過去問を一通りやっていて、9月の模試の結果は国語60、英語60、世界史59でした。

  • 全統模試国語のための現代文対策

    全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。 当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。 何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。 そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

  • 早慶(早稲田・慶応)志望の高1です

     はじめまして。現在高1で、早稲田・慶応を志望しているものです。  今現在やるべき、勉強方法と、合格のためのアドバイスを教えていただきたいです。  県内でも有数の進学校に通っています。前回の進研模試の偏差値は3教科平均が63でした。(英語68、数学56、国語56)英語が得意で、数学と国語は苦手です。文系です。ちなみに中学の時に受けた県内の塾主催の9000人規模の模試では、偏差値は常に68程度で安定していました。  まだ高1で、学部など詳しく知らないのですが、英語を活かして受験したいと考えています。また数学は苦手なので、英語の配点が高く、数学を受験する必要のない学部は存在するのでしょうか。  また、現代文も恐ろしくできません。早稲田は現代文がとても難しいという話を聞いたことがあるのですが、それはほかの教科でカバー可能な範囲でしょうか。  続いて、勉強方法について、質問があります。学校の授業の進度は速いのですが、今のうちから受験に向けて何かしらやっておいて、差をつけておきたいと考えています。    そこで夏休みにターゲットの英単語単語800個覚えました。それからは特に何もやってないのですが、今のうちに何かやっておいたほうが良い勉強はあるのでしょうか。  ターゲット全単語をマスターするか、あるいは古文単語を覚える、文法問題集を買ってそれを解く・・・いろいろあると思うのですが、この時期にやっておいたほうが良いというものがありましたら教えてください。  

  • 早稲田 法学部

    高3です。早稲田大学法学部を目指しているのですが、8月始めにに受けた第2回全統マーク模試が自己採点 英語194/200点 国語143/200点 政経66/100点 で、7月半ばに受けた進研記述模試(こちらは現役生のみ)が 英語偏差値 74.2 国語偏差値 65.2 政経偏差値 73.5 (C判定) でした。 この手の質問はあまり好ましくないかもしれませんが、これでも早稲田の法学部は可能性ありますか?諦めかけています…。

  • 私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

    努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです 状況   偏差値50ほどの底辺高校に通っています そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません 私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで 代ゼミセンター 英語 51 国語 41 政経 61 3教科 51 河合筆記 英語 49 国語 55 政経 61 3教科 55 でした 政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。 そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ 英語 60 国語 60 政経 75 3教科65 でした 政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします 早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。 自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。 なので、他の人の意見が聞きたいです。

  • 今から頑張れば地方駅弁医に合格できるか

    現在の全統模試の偏差値が、 国語65、英語70、数学50、化学55、生物55、公民65 です。 今は数学の偏差値を上げるため、以前から使っていた黄チャートの復習と、数III数Cの基礎をやっている状態です。 今からでも医学部進学は可能ですか。 アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)