• 締切済み

はじめてのおつかいって問題番組悪影響では?

今日本テレビでまたはじめてのおつかいをやっていますが、 http://www.ntv.co.jp/program2008/detail241.html 昨今の子供が被害者となる犯罪や、 ロリコンショタコンの存在などもあり、 子供を一人でおつかいに行かせるような番組内容は視聴者に悪い影響を与えるのではないでしょうか? 小さな子供を保護するため目を離さないという基本に反しているのではないのでしょうか? 例えば自分の子もおつかいに行かせようと安易に思って実行する親もいるのでは? TVに出演しているのは初めて行くのにはあまりにも幼なすぎる場合が多いのでは?(隠し撮りしてますが) 低俗番組などはクレームがついて打ち切りになるそうですが、 おつかいもそうしたほうがいいのではありませんか? 子を惨殺された親が 「はじめてのおつかいを見ておつかいさせたばっかりにこんなことになってしまった」 とでも言わない限り改善されないのでしょうか? なにかあってからでは遅いのでこのような悪影響のある問題番組は即刻中止すべきと思いませんか? 大昔とは違う現在に日本テレビがついてきていない認識が無いのでしょうか? はじめてのおつかいについてであればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

No2です。 近い将来、自分で自分を守ることが出来ない大人が増え、過保護で育った人が独り立ちできずに色々な事件を起こして、不幸な事態が増える可能性があります。 現実に、社会人になった途端に自分を律することが出来ないまま自殺する人が増え、理解に苦しむような凶悪事件が頻発する背景に、自立できない人達が多くなった事の因果関係も否定できません。 ロリコンが多くなった背景も、親離れが出来なく大人になりきれない人が一因で有る可能性があります。 根本原因に目を背け、とりあえず危険を排除することで済ませる世の中を良しと考え、希望的観測で現状に即していないと安易に一蹴することの危険性を、もう一度よく考えてみて下さい。 刃物が危険と、鉛筆を削るためのナイフまで取り上げた結果、刃物を使えない大人が増え、その取り扱いの必用さにやっと目覚めて見直す様になった過去の例を見ても解ります。 親切で声を掛けた人まで不審者と見なければいけなくなった背景の原因は、自分の身を自分で守るという教育が成されず、危険から遠ざけるだけの保護が果たして将来とも良い結果に成るのでしょうか。 危険な川の全てにフタをする事は出来ません。 小さな子供の時から自分で色々と経験し、自分で身を守ることを教えることはとても重要です。 その第一歩が、身近な処から色々と経験することの大事さをもう一度考えて見ましょう。

tako_0005
質問者

お礼

TVは影響力が大きいので安易な放送はどうなんでしょう。 あなたのような考え方もあるのかもしれませんが、 全体からみると極少数のように思えますね。

• ume06
回答No.3

同感ですね。 本来なら子供の自立心を養うためのドキュメントなんでしょうが、残念ながら昨今の情勢ではそんなことを番組にすること自体はばかられるべき時代でしょう。 こういうことに限らずマスコミが結果的に犯罪の原因になってしまってるといっても過言でもないような事件もよくみられる現在、局側ももっとあらゆる面での配慮を見せてほしいもんですが、現実は相も変わらず視聴率に振り回されてるといったところでしょう。 なにかあってもその場限りの自重程度。 どなたか書いてるけど局にも結構意見は言ってると思いますけどね。 結局何かが起こってそれが原因と指摘されない限りはやめないんでしょうね。 特に民放は。

tako_0005
質問者

お礼

視聴率さえとれればいい儲かればたとえ視聴者に危険悪影響があったとしてもいいという考え方なのでしょうか。 マスコミのことをマス「ゴミ」と揶揄している人もいますが、 こういった番組作りをしているのでは仕方がないことだと思えてしまいます。

• rimurokku
回答No.2

親離れできない子供、子離れが出来ない親。 独り立ちが遅れてる傾向にある現代に、断腸の思いで子供を送り出す母親の姿と、頑張って自分一人で物事をやり遂げた子供の達成感は、親子共々良い経験になるはずです。 このようなことを勧めるような番組に人気が出るのは、昔は当然で有ったことが現代はなかなか出来なく成っているからでしょう。 問題となる事は昨今の子供が被害者となる犯罪の方であり、それを避けるために多少の冒険をしてでも経験する事を無くしてしまっては、いつまで経っても過保護で独り立ちが出来ない人間を作ってしまいます。 あまりにも清潔過ぎて、自己免疫力が落ちて不健康な人間に成ってしまうように、危険排除のために逃げてばかの方を選ぶことはけっして良い方法とは思えません。 このような番組を見る人達が、一人でお使いをしている子供達を見かけたら、回りの大人がどのような対応をすると良いかを考える機会になりませんか。 お店の人達の優しさだけでなく、他人の子供であっても回りで見かけたら注意深く観察し、危険がないか間違ったことをしていないか他人の子供であっても社会の大人全員で育てる気風が出来ればすばらしいことでしょう。 さすがに回りに人影が無いような処に送り出すには問題も有りますが、回りの大人達も少しだけ他人の子供であっても見届ける時間を持ってくれる社会を作ってゆきたいです。 目的が達成できた子供達の笑顔を見るにたびに、すばらしい経験が出来た子供達の逞しい将来が目に浮かぶ私です。

tako_0005
質問者

お礼

理想論ですね。 ただ日本の現状と照らし合わせて考えるとはたしてどうなんでしょうかね。 昔は良かったことが今も良いとは限りませんよね。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

私はあの番組が嫌いで見ません。 一度見て、なぜ番組にするのか理解不能でした。 子供の行動の隠し撮りの面白さは、理解できません。 TV局の独りよがりな番組は、欽ちゃんの仮装大賞も同じ。 これも少しも面白くなく、取りやめて欲しいくらい。 他人のふんどしを取り笑いを取る司会者が大嫌いです。 当人は少しも面白くない人物です。 長寿番組なのは、こういった批判が局に寄せられないからでしょう。 危険な世の中です。

tako_0005
質問者

お礼

隠し撮りは別にいいとしても今の世の中やってはいけないことを番組にしているように思います。 かつて食べ物や生き物を番組の面白さだけのために粗末にしたり殺したりしていたそうですが現在では無くなりました。 おつかいも消滅すべきではと思います。 おかしいと批判する人が少ないことが疑問です。