• ベストアンサー

困り果てています・・・(Windowsエラー回復処理について)

当方18の女子です。パソコンは詳しいことになると超ド級な初心者なうえ、両親はパソコンの起動の仕方さえ知りません。 VAIOのVGN-CS61Bという種類(これは違うパソコンからです)らしいのですが、いつも通りパソコンを起動してインターネットを開こうとしたのですが、フリーズしてしまい、何をクリックしても反応がないので電源ボタンを長押しして強制終了させました。 そしてまた起動させたら「Windowsエラー回復処理」と表示されて、4つの方法から起動の仕方を選ぶようだったので、3つめのを選んだら、大量の英語の羅列がしばらく表示され、いつも通りの画面が出ました。 不安なので今度は違うアイコンをダブルクリックしたのですが、同じようにフリーズしたままなのです。 怖くなってまた強制終了したら、先ほどと同じ表示がでて、今度は2つめを選択したのですが、英語の羅列が出たかと思ったら真っ黒な画面と矢印だけが出てきました。 矢印は動くのですが、クリックするにも黒一面で一時間ほど待っても何の変化もありませんでした。 そしてまた強制終了したのですが、同じことの繰り返しで、もう手がつけられません。 このような事例を他のパソコン(これ)から探したのですが見当たりません。 VAIOのサービスセンターに電話をしたのですが、のっけから専門用語を出され、これ以上解決方法を話すと金がかかるといわれたので、諦めて電話を切りました。 親に相談しても「ヤマダ電機に行けばいいんじゃない?」と言われ、もうわけがわかりません。 「このパソコンでいいじゃないか」と思うかも知れませんが、とっても古いノートパソコンで自分がしたいことがほとんどできません。 もうここしかないと思い、ダメもとで質問をしにきました。 どなたか詳しい方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102318
回答No.3

詳しい方がいれば対処方法があるかも知れませんが今回は無理なようなのでリカバリが一番解決が早いです。 リカバリとはパソコンを元の状態に戻すことで買って使う前の状態に戻すことです。 パソコンが普通に起動したらパソコンから消えては困るデータ(IEのお気に入り・メール・写真・音楽など)をバックアップします。必要でなければ取る必要はないです。 取扱説明書にリカバリの方法があります。74ページです。こちらの通りに作業して下さい。説明書がない場合はこちらを見て下さい。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4131350011.pdf 内容がわからなければ再度質問して下さい。 他の方が回答してくれると思います。

dylan6
質問者

お礼

URLまで載せてくださってありがとうございます!! やはりリカバリしかないのですね!!やってみます☆

その他の回答 (5)

回答No.6

これは憶測ですが、エクスプローラだと思いますが、いずれにしろ、リカバリの仕方をSONYに案内してもらってください! <今後の使い方>フリーズしても、すぐに強制終了せずに、ソフトが次の操作をするまで、長時間でも待つという癖をつけるよう努力してみましょうね!理由は、例えて言うと、(今、食事をしているときにいきなり取り上げられて、仕事が遅いので食べなくて結構ですといわれた時+_+)お腹がすいて我慢できませんよね!人間なら我慢も出来ますが、機械は単純なので壊れてしまいます?・・・・・・・・・>_<)

noname#109697
noname#109697
回答No.5

あくまで憶測としての回答ですが、もしかして、アンチウウイルスソフトを複数(2つ)インストールしていませんか? もし、アンチウウイルスソフトを複数インストールしているのであれば、アンチウウイルスソフト同士が干渉している為、PCがハングアップ(フリーズ)しているものと思われます。 アンチウウイルスソフトの複数使用は、動作が不安定になるばかりでなく、最悪の場合、PCが起動出来なくなってしまいますので、記述内容に当てはまる場合は、PCを「セーフモード」で起動し、Windowsにログオンした後、どちらかのアンチウウイルスソフトをアンインストールして下さい。 PCをセーフモードで起動するには、PCの電源を入れた後、Windowsが起動する前に「F8」キーを2、3回軽く押すと黒い画面が表示されますので、矢印キーでカーソルを「セーフモード」に移動させ、Enterキーを押すとセーフモードで起動出来ます。 尚、SONYカスタマーサポートの問い合わせで、セーフモードでの作業を既に試行している場合は、ご容赦願います。 ご参考までに... 余談ですが、リカバリ作業は、問題が解決出来ない場合の最終手段です。

dylan6
質問者

お礼

セーフモードでの作業をしたことがないので、ためしにやってみてから、ヤマダ持って行ってみますね★ ありがとうございました!!

回答No.4

No.3の者です。 補足注意です。 おそらくリカバリディスクを作られていないと思いますのでリカバリ方法の選択で必ずCドライブのリカバリを選択して下さい。 お買い上げの状態を選択するとハードディスク全部が削除されリカバリ出来なくなるので注意です。 出来れば初期化する前にリカバリディスクを作ることをお勧めします。

dylan6
質問者

お礼

間違いないように頑張ります(><) ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.2

システムがおかしくなってるのかな。 とりあえずリカバリしか手は無いでしょう。 マニュアルをご覧になって初期化してください。

dylan6
質問者

お礼

ヤマダに助けてもらいつつ頑張ります(><)

• G500
回答No.1

質問者様が書かれている症状だけでは(特に私は)今ひとつ復旧の手立てが思いつきません。 ここで「あ~しろ」「こぉ~しろ」と言うよりもご家族のかたが仰るとおりノートPCの様なので付属品(リカバリーなどがあったら)も忘れずヤマダ電機(おそらくヤマダで購入したのでしょうから)に持って行き相談した方がが早いし間違いないしリカバリーしてくれるのではないかと思います。 領収書や保証書も忘れずにね。 そして復旧の方法をきちんとレクチャーして貰ってください。

dylan6
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすいません!お早いご回答助かりました! さっそくヤマダに持っていこうと思います♪