• 締切済み

結婚式のスタッフの方へのご祝儀

結婚式の際スタッフの方々へは、いくら位のご祝儀を渡すものでしょうか? ホテルで家族だけで挙式して、家族だけでホテル内で披露宴をします。ホテルの担当プランナーの方には5000円位は渡すものですか?それとも1万位でしょうか? メイクさんや美容師さんにはいくらくらい包むものでしょうか?

• lopera
  • お礼率71% (126/177)

みんなの回答

• kerudayo
回答No.5

先日、結婚式を行いました。 結婚式に関するマナー本には、「心付け」を用意するとか書いてあるんですよね。でも、具体的な金額はあいまいで。 私はパック料金でしたが、会場も儲からないことはしませんから、まあ不要だなとは思いましたけど、何か差し入れすることによって、気持ちよくきちんと対応してもらえるんであればと思い、司会者・プランナー・衣装室・ヘアメーク・ホールスタッフの方々へと2000円位のお茶菓子等をそれぞれ用意し、「宜しくお願いします」と渡しました。 それに対して司会者さんは「こんなの初めていただきましたよ」って言ってたり、当日衣装室の方がわざわざ挨拶に来てくれたりしたので、意外と心付けとかしてないんだな~と思いました。 お金だと2000円って微妙だけど、お茶菓子とかなら複数スタッフがいる場合「みんなで分けて」が出来るので、それが一番おすすめですよ!

noname#149391
noname#149391
回答No.4

「ご祝儀」というのはお祝いしたい相手に渡す物の事ですから、それは「お心付け」と言います。 相場は各家々で決める物なので、特に「この金額!」というの物はないようですが、 1万円も包んでいては大変だと思いますよ^^; それに、今は結婚式の金額自体上がっていて「サービス料」という項目でかなりお金を取られています。 ですから、お心付けを渡さない方も結構います。 私はお金で感謝の気持ちを…というのが嫌いなので、特にお世話になった司会者さんと プランナーさんに3000円くらいのギフトを贈って終わりにしました。 他のスタッフの方は式場からきちんとお給料としてお金が支払われているので、特に必要ないと 私は思いましたので。サービス料でかなりお金を取られていましたし。 もちろん、古いしきたりを気にされる方は未だに結構包むみたいですけど、それでも5000円が 限度ではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 心づけのことかしら?? あげたいならあげてもいいと思いますが、スタッフへの料金は代金として支払済みですから、私は必要なしと思い、しませんでした。 かわりに新婚旅行のお土産を後日私に行きましたよ。 何人もいますから、1万とかしてたら破産しちゃいますよ? 1000円くらいでもかまわないと思いますよ。

noname#128754
noname#128754
回答No.2

ホテルでしたら見積もりに、サービス料っていうような項目はありませんか? それがスタッフへ渡すお礼にあたる金額だったと思います。 私のときはプランの10%くらいの金額が含まれてましたし、 結婚式直前では色々式場スタッフに対して不満に思う点もいくつかあり、 上乗せして心づけなど渡したいとは思わなかったので渡しませんでした。 また、式場によっては受け取らない決まりになってることもあるので、 直接担当のプランナーに「スタッフへの心づけは受け取ってもらえるんでしょうか」と聞いてみてもいいでしょう。 渡す場合の金額はこちらを参考にしてください。 http://www.kekkon-all.com/adobaisu/post_8.html http://www.soba-jiten.net/kekkon/kokoro.htm お礼を渡す、渡さないに関わらず、笑顔で「よろしくお願いします」と 「ありがとうございました」を伝えていればお互い気持ちよく頑張れると思います。

lopera
質問者

お礼

ありがとうございます。サービス料は入ってます。でも、基本料金が、11万位なのでそれの10パーセントがサービス料になってます。あとは全部オプション扱いです。なので、サービス料が、ちょっと少ないかと思いまして。 それに、とても皆さんいい方達ばかりで内容も良いし、儲けてるとはとても思えないので。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

婚礼のアルバム用のスナップ写真のカメラマンとして、ホテルなどの挙式に出ることがあります。 本来なら、挙式費用にすべて含まれていますので、スタッフへのご祝儀は不要です。 スタッフとしては、披露宴終了後に笑顔で「ありがとう!」と言っていただけるのが一番です。 実際ですが、地域性もあると思いますが、関西のある地域限定ですが、ここ数年ご祝儀を頂けるのは3割未満です。 金額的には3,000円が一般的です(その前は5,000円が一般的で中には10,000円なんて時代もありました)。 カメラマン仲間では2,000円札1枚ってこともあったようです。 頂く側としては大変ありがたいのですが、会場によっては受け取り禁止の所もありますので、そのあたりは何気なく確認を取っておいた方が良いでしょう。 渡すのは、プランナーさん、介添えさん、美容師さん、司会者さん、ホールのキャプテン、カメラマン(ビデオ。写真)などで、特に何かを頼んだりした場合は花屋さんなども必要になるかもしれません。 金額的なものではなく、その気持ちが伝われば十分です。 先にも書きましたが、披露宴終了後に笑顔で 「ありがとう」 と一言いただければ、十分です。 どうぞ、良いお式と披露宴になりますようお祈りします。

lopera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。渡さないと非常識かと思われるのではと思ってました。 お金の問題ではないんですね。多分、いくらかご祝儀を包むと思いますが、心から「ありがとう」を言いたいと思います。