• 締切済み

結婚式のスタッフの方へのご祝儀

結婚式の際スタッフの方々へは、いくら位のご祝儀を渡すものでしょうか? ホテルで家族だけで挙式して、家族だけでホテル内で披露宴をします。ホテルの担当プランナーの方には5000円位は渡すものですか?それとも1万位でしょうか? メイクさんや美容師さんにはいくらくらい包むものでしょうか?

  • lopera
  • お礼率71% (126/177)

みんなの回答

  • kerudayo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

先日、結婚式を行いました。 結婚式に関するマナー本には、「心付け」を用意するとか書いてあるんですよね。でも、具体的な金額はあいまいで。 私はパック料金でしたが、会場も儲からないことはしませんから、まあ不要だなとは思いましたけど、何か差し入れすることによって、気持ちよくきちんと対応してもらえるんであればと思い、司会者・プランナー・衣装室・ヘアメーク・ホールスタッフの方々へと2000円位のお茶菓子等をそれぞれ用意し、「宜しくお願いします」と渡しました。 それに対して司会者さんは「こんなの初めていただきましたよ」って言ってたり、当日衣装室の方がわざわざ挨拶に来てくれたりしたので、意外と心付けとかしてないんだな~と思いました。 お金だと2000円って微妙だけど、お茶菓子とかなら複数スタッフがいる場合「みんなで分けて」が出来るので、それが一番おすすめですよ!

noname#149391
noname#149391
回答No.4

「ご祝儀」というのはお祝いしたい相手に渡す物の事ですから、それは「お心付け」と言います。 相場は各家々で決める物なので、特に「この金額!」というの物はないようですが、 1万円も包んでいては大変だと思いますよ^^; それに、今は結婚式の金額自体上がっていて「サービス料」という項目でかなりお金を取られています。 ですから、お心付けを渡さない方も結構います。 私はお金で感謝の気持ちを…というのが嫌いなので、特にお世話になった司会者さんと プランナーさんに3000円くらいのギフトを贈って終わりにしました。 他のスタッフの方は式場からきちんとお給料としてお金が支払われているので、特に必要ないと 私は思いましたので。サービス料でかなりお金を取られていましたし。 もちろん、古いしきたりを気にされる方は未だに結構包むみたいですけど、それでも5000円が 限度ではないでしょうか?

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 心づけのことかしら?? あげたいならあげてもいいと思いますが、スタッフへの料金は代金として支払済みですから、私は必要なしと思い、しませんでした。 かわりに新婚旅行のお土産を後日私に行きましたよ。 何人もいますから、1万とかしてたら破産しちゃいますよ? 1000円くらいでもかまわないと思いますよ。

noname#128754
noname#128754
回答No.2

ホテルでしたら見積もりに、サービス料っていうような項目はありませんか? それがスタッフへ渡すお礼にあたる金額だったと思います。 私のときはプランの10%くらいの金額が含まれてましたし、 結婚式直前では色々式場スタッフに対して不満に思う点もいくつかあり、 上乗せして心づけなど渡したいとは思わなかったので渡しませんでした。 また、式場によっては受け取らない決まりになってることもあるので、 直接担当のプランナーに「スタッフへの心づけは受け取ってもらえるんでしょうか」と聞いてみてもいいでしょう。 渡す場合の金額はこちらを参考にしてください。 http://www.kekkon-all.com/adobaisu/post_8.html http://www.soba-jiten.net/kekkon/kokoro.htm お礼を渡す、渡さないに関わらず、笑顔で「よろしくお願いします」と 「ありがとうございました」を伝えていればお互い気持ちよく頑張れると思います。

lopera
質問者

お礼

ありがとうございます。サービス料は入ってます。でも、基本料金が、11万位なのでそれの10パーセントがサービス料になってます。あとは全部オプション扱いです。なので、サービス料が、ちょっと少ないかと思いまして。 それに、とても皆さんいい方達ばかりで内容も良いし、儲けてるとはとても思えないので。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

婚礼のアルバム用のスナップ写真のカメラマンとして、ホテルなどの挙式に出ることがあります。 本来なら、挙式費用にすべて含まれていますので、スタッフへのご祝儀は不要です。 スタッフとしては、披露宴終了後に笑顔で「ありがとう!」と言っていただけるのが一番です。 実際ですが、地域性もあると思いますが、関西のある地域限定ですが、ここ数年ご祝儀を頂けるのは3割未満です。 金額的には3,000円が一般的です(その前は5,000円が一般的で中には10,000円なんて時代もありました)。 カメラマン仲間では2,000円札1枚ってこともあったようです。 頂く側としては大変ありがたいのですが、会場によっては受け取り禁止の所もありますので、そのあたりは何気なく確認を取っておいた方が良いでしょう。 渡すのは、プランナーさん、介添えさん、美容師さん、司会者さん、ホールのキャプテン、カメラマン(ビデオ。写真)などで、特に何かを頼んだりした場合は花屋さんなども必要になるかもしれません。 金額的なものではなく、その気持ちが伝われば十分です。 先にも書きましたが、披露宴終了後に笑顔で 「ありがとう」 と一言いただければ、十分です。 どうぞ、良いお式と披露宴になりますようお祈りします。

lopera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。渡さないと非常識かと思われるのではと思ってました。 お金の問題ではないんですね。多分、いくらかご祝儀を包むと思いますが、心から「ありがとう」を言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 実兄の結婚式と自分の結婚式でのご祝儀

    9月に実兄が、11月に私が挙式を行います。 どちらとも、すでに入籍は済ませていてお互いにパートナーと暮らしています。 兄の方は70名ほどの招待客を招いての挙式披露宴を行い、私は家族のみですが、挙式と披露宴と参加者全員の宿泊いう形で行います。 そこで、質問なんですが、実兄の披露宴でのご祝儀はどうしたらいいのか・・・ 一応入籍の際にはお互いに何も渡しませんでした。 ただ、今回は挙式・披露宴ということで、義姉になる人とその家族、うちの旦那さんの家族の手前、お互いにご祝儀を省くというのは失礼かなぁ?と思っています。 いくら包むかというのも、実父からどうせ出した分実兄が戻さないといけないからあまり多く包むなというのですが、3万~5万程度がいいのでしょうか?

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

  • 式場スタッフへのご祝儀

    この7月に、大阪の結婚式場内の料亭で、宴中挙式(人前式)を行う予定です。 経験者の方にアドバイスいただきたいことがあるのです。 美容・着付けや司会者、介添えや配膳の方など、 式場のスタッフにご祝儀はお渡しするべきでしょうか。 お渡しするとすればその相場と、 いつ、どのようにお渡しするのがよいのかお教えください。

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • 結婚式の祝儀

    来年春に挙式、披露宴を控えております。 入籍は昨年にしまして 今年に入って結婚式をすることが決まりました。 入籍してすぐ、私(新婦側)の親戚から御祝儀を頂きお返しもしました。 今回2月ごろに招待状を送る予定にしていますが その際に 御祝儀は頂いておりますので当日は手ぶらでいらしてください。(仮文) など一文添えようと思い プランナーさんに出来るか聞いたところ 文にはせず、電話で言ったら大丈夫です。 と言われました。 しかし、言葉で伝えるより招待状で間接的に言った方が気を使わないんじゃないかと思っています。 やはりプランナーさんが言うように電話で話をした方がいいのでしょうか? もし、招待状でも大丈夫であれば 手書きで書くつもりですが 招待状に手書きは有りですか? アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式でスタッフの方々にお渡しするお心付けについて

    結婚式でスタッフの方々へお渡しするお心付けについて悩んでいます。 調べてみたところお渡しするべき相手としてプランナーの方をはじめ 司会の方、写真の方、着付け担当の方、メイク担当の方、など かなりの人数になるようですが 正直なところ正規の結婚式披露宴費用ですでにかなり予算オーバーしており 全ての方に用意するのが厳しい状況になってしまっています。 最近ではお心付けを渡さない方も多いようなので 誰にも渡さないことも考えているのですが 気持ちとしては何度も打ち合わせでお世話になっている 担当プランナーの方と司会の方だけにはお渡ししたいと考えております。 そこでお渡しする相手をこの2人に絞ってしまうことは常識として有りなのでしょうか? 非常識であれば誰にも渡さないようにしようと思っています。 ちなみに司会の方は式場で斡旋された方でどこかの事務所に所属している方のようです。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 祝儀

    披露宴なしの挙式だけの結婚式を開く友達(10年来の友達です)に式に招待されてんですが祝儀はいくらぐらい持っていけば無難ですか?

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚ご祝儀の相場について

    どうしてもわからないのでおわかりになる方、ご教授願います。 主人の妹が結婚することになりましたが、内輪の小さな披露宴をすることになりました(全員で10名) その際、勿論私達家族は招かれていますのでご祝儀を包みますが、私の身内はご祝儀を幾ら用意すべきかわかりません。あまりに遠方ですし、ごく内輪ですので披露宴には招待されていません。 私の妹が結婚した際、招待していない義父から5万円祝儀を託されましたので、私の両親は5万託してきました。義妹からは私の兄の結婚の際には包んでもらっていません。、(当時彼女は40代半ばで実家暮らしの正社員)普段全く付き合いはありませんが、私の立場を考え兄弟達は包むと言ってくれます。その際の金額はいくら位が妥当か知りたいのでよろしくお願いします。

  • 御祝儀は渡す?

    今度友達が結婚することになりました。 友達によると、挙式はするけど披露宴はせず、 友達メインのパーティー(二次会)をするということです。 私は挙式とパーティーの両方に呼ばれています。 普通、こういう場合は御祝儀は渡すべきでしょうか? ちなみに私が結婚した時には披露宴には呼んでいません。 ですが、二次会には呼んでおり、来てもらいました。 披露宴に呼ぶほどではないくらいの仲です。 披露宴はしないとのことなので、呼ばれることもないですが、 もしあったとしても多分呼ばれることはないと思います。 このような仲の友達に対しては普通どうなんでしょうか? もちろん御祝儀は「披露宴に出るから渡す」というものではないことはわかってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう