-PR-
解決済み

流し目とはどんなもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51405
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (47/76)

 カテゴリーがはっきりしないためここで質問します。
 かなり昔ですが、俳優の長谷川一夫氏が流し目についてテレビで発言していました。
 そのとき、流し目とは、観客(この場合テレビカメラに向かって)に・・・すると。このとき顔の向きと視線の向きについて話していたように思います。次のどちらが正しいのでしょうか。
1,観客にまず視線を向けて、次に顔を向ける。
2,観客に顔を向けて、次に視線を向ける。
テレビ画面でその仕草をされ、男の私が思わずゾクゾクとしたのを覚えています。練習してさりげなく使いたいな、とおじさんが思っています。
 よろしく
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も昔、これを見たことがあります。
うろ覚えで申し訳ありませんが、確か[2]の方じゃなかったでしょうか。
眼の「キメ」が後から来て、ぞくっとした記憶があるんですが・・・。
ただ、あのときはスゲエ~、と思ったのに、今[1][2]とも、いざやってみようとすると、何だかものすごく難しいんですけど。・・・流し目にならない。
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (47/76)

同じ経験をされた方がいてほっとしました。難しいでしょ。やはり長谷川一夫はすごいと思いました。
投稿日時 - 2001-03-15 23:38:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

目の向きですが、心理学では一般的に ・右を見る時は「好意」 ・左を見る時は「敵意」 ということをききました。(自分でやってみるとわかります) ということで、恋愛関連の書籍には、自分の左側に相手がくるように座るなどとかいてたりします。(相手に右を見てもらい好意を得るため) ということで、流し目に関しては「右を見る」ようにしているのだと思います。 ...続きを読む
目の向きですが、心理学では一般的に
・右を見る時は「好意」
・左を見る時は「敵意」
ということをききました。(自分でやってみるとわかります)
ということで、恋愛関連の書籍には、自分の左側に相手がくるように座るなどとかいてたりします。(相手に右を見てもらい好意を得るため)
ということで、流し目に関しては「右を見る」ようにしているのだと思います。
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (47/76)

なるほど、確かに「ふん 」と言った仕草は目線を左に動かす人が多いようですね。写真で、右顔は知性、左は感情と習ったようにも思いますが。仏像の撮影でいつも斜め30度目線の移動と言われたような。すみませんあやふやで。
投稿日時 - 2001-03-15 23:48:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 芝居は「型」から入るので2)だと思います。 1)では、ただの助平オッサンの視線と言うところでしょうか? ・・・視線の向け方ですが、相手がボケるように焦点を手前に 合わせると向こうにいる人たち全員が見られている気持ちになり 「色っぽく」見えるのだそうです!(本当かね、爆!) ...続きを読む
 芝居は「型」から入るので2)だと思います。
1)では、ただの助平オッサンの視線と言うところでしょうか?
・・・視線の向け方ですが、相手がボケるように焦点を手前に
合わせると向こうにいる人たち全員が見られている気持ちになり
「色っぽく」見えるのだそうです!(本当かね、爆!)
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (47/76)

ますます難しい。確かに目線だけで人の動きを追うと、げすっぽいですね。しかし焦点までも考えに入れて練習となると、かなり芝居がかった仕草になりそうですね。やはり凡人には難しいです。
投稿日時 - 2001-03-15 23:53:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ