• ベストアンサー

8月上旬の京都から横浜への高速のこみ具合

いつもお世話になっております。8月7日に京都から横浜まで車で旅行に行くんですが、高速道路の混み具合はどれくらいになるでしょうか?平日なので混まないだろうと思って計画を立てたのですが、そのあとで「7日も高速のETC割引が適用になる」と決まって、ひどい渋滞が起こらないかと少し心配です。Google Earthで調べてみると所要時間は6時間半だと算出されており、なるべく朝早く京都を出発するつもりですが、実際どれくらいの時間がかかるのか、皆さんのお考えをお聞かせください。

• ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

これが8月7日の渋滞予測です。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1249570800&shift=0 京都南→横浜町田は通常で約5時間28分ですから、倍の11時間ぐらい見ておくといいです。 8月7日は長い渋滞はないとしても、あちこちで10km位の渋滞はあると思います。 瀬田東JCT(京滋BP合流部)や豊田JCT,岡崎IC付近,大和TN付近などなど。

ytkbd
質問者

お礼

まだ、疑問に思うところがあり、質問を再投稿させていただきましたので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。このたびはご回答ありがとうございました。

ytkbd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。11時間ですか。かなりかかりますね。私はあまりくわしくないので、また教えていただきたいのですが、渋滞予測サイトで調べたところ、倍もかかりそうには思えないんですが、そういうものでもないんでしょうか。2~3時間余裕を見ておけば問題ないかと思っていたのですが…。認識が甘いんでしょうか?もうすこし教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

8月7日の高速道路の渋滞予測は下記でわかりますよ。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/

ytkbd
質問者

お礼

まだ、疑問に思うところがあり、質問を再投稿させていただきましたので、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。このたびはご回答ありがとうございました。

ytkbd
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。所要時間にプラス2、3時間みておけば大丈夫でしょうか?