• ベストアンサー

ピックアップをアクティブ・ピックアップに換えたいのですが

GibsonのSGスタンダードを使ってるのですが、それに付いてるピックアップをEMGのアクティブ・ピックアップに換えたいと思っているのですが、リアしか使ってないのでリアだけ換える事って出来ますか? 又、工事費はいくらぐらいかかりますか? 以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.3

ども。 結論的のみ書くと  ・リアのみアクティブに変更することは可能だが   両方交換するより厳密には難しく、費用も掛かる。  ・アクティブとパッシブでは、厳密にはセレクトS/Wや   ボリュームポッドの仕様が異なるので   当然これらのマッチングを合わせこむ事から始まります。  ・電池を必要とするのでこれをどこに入れるかも検討が   必要です。  ・改造規模にもより価格は正確に見積もれませんが、   ピックアップ等部品代を含めても5万円以上は掛かるのでは   ないでしょうか?   (単純に何も考えずにRr側だけをアクティブにして電池を    裏ザグリ部分に転がしておくならば、ある程度安価に    出来るとは思いますが。。。) さて。 正直、「パッシブからパッシブのピックアップに交換する」  ことと、「パッシブをアクティブに変更する」ことは、  まったく改造の規模が異なります。  パッシブ同士の交換は、正直改造とは言えない規模の変更  で、それ単品で交換できることから、色々と試してみても  良いかもしれません。  博打性は高いので、「音は変わるが、良い音になるかどうかは、  やらないと分からない」という感じです。  アクティブに代えるということは、ギターそのものの電気系統  を全て変更するということですから、これは  「ギターの木材部分のみ使用して別のギターを作る」ことと  大げさに言えば同義です。 正直、アクティブにしても良い効果が出るかはバクチなので、  私ならばアクティブ搭載のギターを購入します。  たしか「ゴシック」というシリーズがEMGを搭載しており  購入価格も10万前後だったと思います。  多分生産完了品ですが、中古や店頭在庫が結構残っているので  改造と比較すれば価格は跳ね上がりますが、こちらを考えても  良いかも知れませんね。 また、EMGでは「パッシブピックアップ」も一部作っています。  見た目はアクティブのシリーズと類似していますが、  こちらもクリーントーンが綺麗に出るのでオススメかも  知れません。(ディストーションの綺麗な粒の揃った  サウンドは期待できませんが。。。)  DEENのHARD-TAIL-Proというシリーズに搭載されていたので  これを試してEMGのパッシブも検討に入れてみては  どうでしょうか。 いろいろ書きましたが、参考まで。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、新しいギターを買ったほうが良さそうですね。 欲しいギターもあるので、そっちの方で検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.2

何故SGにEMGを換装したいのですか? 私ならSGはそのまま置いといて、EMGを積んだギターを別に買います。 EMGに換装してしまえば、SGのSGらしさは消えて無くなります。もちろんSGの弾きやすさというものは捨てがたいものがありますので、プレイアビリティを考えるとSGがいいというのも分かります。 それなら私は国産ブランドのエドワーズやバーニー、クールズあたりの初級~中級モデルのSGを買ってそれを改造します。ギブソンにはギブソンにしか出せない味があるので、それは大切にしたいですね。 ですので、私もくだんの店員さんに一票です。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタルが好きなので、その音に近づけようと思い乗せ換えようと思いました。 以前楽器屋で、EMGの載っているJACKSONギターを弾いた際、エフェクターに繋いでもいないのに、気持ちいいぐらいの歪みで驚いた経験から良いなと思うようになりました。 ESP、Caparison、Jackson 良いなと思うギターはあるのですがまだまだ手が出ない状態で、今のギターをどうにかしようと思ったわけです。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

SG使いです。 ビンテージ、オールドのSGでなければ、 気前よくリアPUのザクリ、ネジ穴空けて好きなように改造してください。 そのEMGの取り付け方法(ボディザクリ)如何によって、 塗装如何によって、 数万円から高くても5万円くらいではないでしょうか。 >以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。 自虐的に「SGは板きれにPUを載せただけのギター」とも言えますので、 EMGの音が気に入ったら相性も何も、 載せ換えるだけだと思います。 フロントPUとの相性は気にすべきですが、 リアしか使わないのであれば、 配線改造費を安くするために、 EMGオンリーのコントロール配線で済ますのもアリだと思います。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その値段だと悩みものですね。それで費用対効果がでれば御の字なのですが、デメリットの方が多い気がします。 やはり考え直してみます。