• ベストアンサー

新築マンションの間取り変更

新築マンションの購入を検討しているのですが、リビングが狭いので、隣り合わせた洋室との間の壁を外してリビングを広げたいと考えております。販売業者から壁を外すだけなんて工事はお安い費用でできます、と聞いていたので気軽にかんがえていたのですが、80万円との見積りが届きました。高いものを売っている人にとっては80万円はお安い費用なのかもしれまんせんが、私には相当高く感じました。これぐらいが相場というものなのでしょうか?販売業者に交渉したり、他の業者をあたることも考えるべきなのか判断がつかずに困っています。不勉強で申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrbdr005
回答No.1

>隣り合わせた洋室との間の壁を外してリビングを広げたい 実際にどのような間取りなのかよくわかりませんが、販売業者が言うようにただ間仕切り壁をはずすだけならこの工事費用は高いかもしれませんね。 ですが、「壁を外すだけ」といってもそこには(解体費用、産廃処理費用、クロス・フローリングの張替え、施工手間)など施工費用は以外にかかるものです。 工事費用が80万円とありますが、この見積りの内訳明細を細かく出してもらわないと納得出来ないと思いますが、おそらく半分以下の費用で十分まかなえる工事でわないかと思います。 販売業者が直接工事するわけでわなく、他業者を入れると思いますし、高いのは当然でしょうけど; 私なら他の業者(数社)からも見積りを取って検討します。

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明細をもらってみます。ただそれを見ても必要なものと不要なものとの区別が私にはつかないかもしれませんが、、、。 他社にも見積依頼してみます。 半額以下でしてもらえれば是非お願いしたいところですが、他社にしてもらった場合に保障などの点で問題はないのかが少し心配です。その点も含めて聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

部屋同士の間仕切壁の解体補修なんて数万で出来ます。 80万だなんて、東京ドームぐらいの部屋なんですかね。(笑)

PRINTER3
質問者

お礼

ご回答をいただいていたのに返答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。工事費用については、他の業者も当たったところ他業者では半額以下で出来ることがわかり、そちらにお願いすることにいたしました。ありがとうございました。