• 締切済み

難関大学で大学の実績に貢献したと思われるのは?

そこの大学院卒で他のアカデミックポジションに就き学者・大学教員になる、司法試験実績に貢献する、国家一種で内定する。上記なら大学にとっての大きな功績となるが、サラリーマンや大企業従業員ではお疲れ様程度しか思われない。役員以上になれば評価される。やはり教授、医師、政治家、法曹、官僚とその他の職種には見えない社会的地位の壁がありますよね

みんなの回答

• hottasan
回答No.4

あなたほど中大法学部の名前をここやyahoo知恵袋、はては2ちゃんなどで高めた方はいないと思うです

• Nannette
回答No.3

お仲間と思われたくないけれど、まあ、アンカテにずらずら同じ内容の質問ばかりを並べて、気に入らない回答には無礼な言葉を補足欄に書き込み、あとは無視する、まるでヒマな人に比べたら、誰だって社会的地位の上で偉いんじゃないですか。 大学の実績に貢献するといえば、ただひとつ、すべてはお金、こんなことは昔から今でも同じ常識。これまでにひとつ回答を得たら、そこから、これまでのほとんどの質問の答えぐらいは類推できるはずなのに、できないんですか。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

何度も同じ質問に回答しているので、そのうちお仲間と思われそうですけど、おもしろい話を一つ。 まず医者ですけど、勤務医は開業医を「町医者」呼ばわりして低く見る傾向があり、開業医は大学の先生を理屈だけで腕がないと文句を言う傾向があり、突っ込んで訊くとその先生の著書を出してきて欠点をあげつらう人もいて、どちらが偉いかすんなりとはいきません。 私が20代の頃は教授室の前で名前を名乗り、30度にお辞儀した姿勢で入出し、促されるまでは目を合わせない、用が済めば45度に姿勢を下げてそのまま後ずさりして退出する、今では考えられない時代ですけど、教室が「麻生内科」とか「鳩山外科」とか、教授の名前を冠していた頃は権威がありましたね。 今は「こんちは」と教授室に入り、パソコン借りてもっともらしく遊んでいると、若手の先生も入ってきて教授もニコニコ雑談に興じて、表面的には壁は無くなった気はします。 その代わり、「九ノ一」がいるので、うっかり予算の話をすると大変なことになる。 最近大学の先生の権威が低下気味なのは、この「九ノ一」のせいではないかと思います、ご質問者もこの世界の方ならこの隠語が理解できると思うけど。

• hasiru750
回答No.1

>難関大学で大学の実績に貢献したと思われるのは? 当ったり前ですが多額の寄付と相場は決まっています。