• ベストアンサー

社会的地位の高い人物による殺人等の例(なるべく近現代)

社会的地位の高い人物による殺人等の例(なるべく近現代) 王族、聖職者、法曹、政治家、官僚、学者、大企業役員、医師、文化人、芸能人などが、重大な強力犯(殺人、強盗、強姦など)となった例を教えて下さい。(ドイツの弁護士乱射事件など)。ただし、大量虐殺の類は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私の記憶にあるのは。 1、黒田清隆が酒に酔って妻を切り殺した、て事件ですね。   公式には病死、ということになっていますが   まず、間違いない。 2、共産党の宮本顕治が起したリンチ殺人事件   てのもありましたね。 3、毛利郁子が愛人を刺殺した事件。 4、克己茂愛人絞殺事件。 5、子連れ狼の子役 西川和孝。 こんなところかしら。

rijicho
質問者

補足

元国会議員が殺人とはびっくりですね!

関連するQ&A

  • 世間で最も地位が高い職業は?

    学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか? 妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

  • 社会的地位(エリート)が高い境目は?

    政治家(国会議員、知事、市長)、学者医者法曹官僚会計士などが社会的エリートであることに異論を唱える人は少ないでしょう。 そこで気になるのが、大手企業社員総合職です。 彼らはエリートになるんでしょうか? 僕の考えでは、所詮従業員であり専門性はない。先生とも呼ばれない。よって役員以上であればエリートかと思います(でなきゃ、エリートの定義自体が意味がなくなる)

  • 大企業部長ってエリートになるんですか?

    政治家・官僚、学者、医師、法曹、会計士などの方が知的なイメージがあり、社会的地位が高く、いわゆるエリートと言われるのはどうしてですか?

  • 日本の社会的エリートの割合

    社会的エリートの定義は、一流名門学部卒でアカデミック(大学の学者)、法曹、官僚、医者、会計士、大企業役員以上のポジションに就く人です。 日本の大人人口(大卒22歳が約1億人)で200人に1人位でしょうか?

  • 大きな壁

    大企業で出世しても、一般的に政治家学者や法曹医者などの先生職に社会的地位で格下扱いになるのはどうしてですか?やはりそこには大きな地位の壁があるからでしょうか。    医者、学者、法曹、官僚、政治家などのいわゆる先生職         大きな壁       企業、公務員、ニート

  • 同世代男性の上位1パーセント以内

    やはり国家一種内定(官僚)、学者(アカデミックポジション)、法曹(新司法合格)、医者(どこかの医学科卒業と試験合格)、会計士(試験合格)、将来的に優秀な経営者(大企業役員以上になる)位の人で約1、5%くらいでしょうか?

  • ナチス

    先日「奇跡体験アンビリーバボー」(だったと思う)で、誰でも殺人犯になりうる、という話題で、ナチスの大量虐殺について放送していましたが、その中で、ある学者の実験で、質問者が回答者に質問の解答が間違っていた場合、電流を流す内容のものがありました。その実験をした学者、実験の詳しい内容、番組内に出てきた大量虐殺を指示したナチスの官僚の氏名、戦争裁判での彼の言い分、日本での同じような事件について、たくさんありますが、URL, 文献があれば、お願いします。

  • 難関大学で大学の実績に貢献したと思われるのは?

    そこの大学院卒で他のアカデミックポジションに就き学者・大学教員になる、司法試験実績に貢献する、国家一種で内定する。上記なら大学にとっての大きな功績となるが、サラリーマンや大企業従業員ではお疲れ様程度しか思われない。役員以上になれば評価される。やはり教授、医師、政治家、法曹、官僚とその他の職種には見えない社会的地位の壁がありますよね

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • 警察官の不祥事や犯罪数が異常じゃないですか?

    警察機関はいまだに隠蔽体質があるので、実際は表にでている凶悪犯罪の3倍4倍あるでしょうが、 ここ3ヶ月間でもテレビで報道されたのだけでも40件を超える警察官の犯罪が起きている。 殺人、強盗、強姦、強姦未遂、証拠隠滅、飲酒運転などなど・・・・・・ 警察官による殺人や強盗殺人も目立っている 今春には大阪府警の警察官が殺人、今月は埼玉県警の警察官が強盗殺人を起こしている。 また今月に入って愛知県の警察官が強姦未遂、 大阪府の警察官複数が強姦。 こんなのも捕まってる人間だけなので氷山の一角。 証拠隠滅、立てこもり、飲酒運転当たり前、 バカな福岡県警の人間がアダルトサイトを頻繁に見てて アダルトサイトの解約手数料の名目で計約1810万を騙し取られてるとか笑えますね。 ほんと、こんな機関の人間に自転車止められて自分のか確認させられたり、 偉そうな上から目線の態度とられるのが腹立たしいわ。 白バイの人間なんて不要そのものだと思うし 白バイ隊員がいなくなってくれても事故はほとんど減らないと思うし、 むしろ、逆にあれらに、おっかけられて事故ってなくなる人が減少しそうだけどね。 毎年、かなりの頻度で機動隊の追跡や尾行で死者出してますからね。 先月には大阪の福島署で中年男性警察官が同僚の女性警察官とW不倫 勤務中に捜査車両使って、所轄地管轄外の女性警察官の自宅に 行っていたとかww 知り合いに警察官いるけど、警察官は離職率も高いから 採用されやすく、給与も高いからなったって友人いるけど、 そんなもんでしょ。 天下りで一番多いのも、警察官僚の人間だし。 自衛隊にはお世話になる事はあっても、 そういえば警察の世話になった事は一度もないな。