• ベストアンサー

ドイツの大学 イエナ大学 

ドイツの優秀な大学を教えてください。  あと、イエナ大学は古い伝統のある素敵な大学と聞いていますが、ドイツ国内におけるランクはどのようでしょうか。 抽象的でかつ、判断がきわめて難しい質問で申し訳ありませんが、あなたの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

日本のように大学ごとの入試が原則的にないので、「ランク」というものはありません。高校卒業レベルの試験の成績によって、医学などの専攻の難易度はありますが。古くからある大学より、新設大学(あるいは工科大学を総合大学に格上げしたもの)を低く見る人もいることはいます。 また、ドイツの大学は日本の大学のようにキャンパスがありません。街の中に大学の建物が分散しています。素敵かどうかというのが、景観をさしているなら、町が古くて趣があって、大学が古い建物を使用していれば素敵ということになるかもしれません。それならイエナの他にも、ハイデルベルクとか、チュービンゲン、マールブルク、ビュルツブルクなどなど、素敵な大学はたくさんあります。ただ、理系学部は旧市街ではなく、郊外にある場合も多いです。建物も現代的で、その場合はどこも同じですね、多分。

その他の回答 (2)

• tknaka
回答No.3

ドイツの大学の場合、日本のような大学ランキングは存在しません。それぞれの学科にどの教授が居るか、自分のテーマが研究できるかどうかで変わってきます。いわゆる入試も存在しませんので、自分で教授の研究室を訪ねて、どの分野のどのような研究を考えているのかを議論し、教授が十分にその研究をサポートしてくれるかどうかで考えていきます。あまり具体的に決まっていない学生の場合には、研究室の動向に加えて、大学の立地を考える場合もあります。寮の整備、家賃の問題も考えに入ってくるでしょう。 週刊紙 Zeit のサイトに大学ランキングを見ることのできる機能が付いているページがありましたので、下にリンクしておきます。自分の学びたい学科、何を重視するかを選択していくことで、大学の配置が変わっていきます。同心円の中心に近いところが一番マッチしているところ、ということのようです。とはいえ、Zeit紙の判断ですから、必ずしも質問者様と同じ感性での判断ではないでしょう。ご了承ください。 http://ranking.zeit.de/che10/CHE

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私の知っている範囲ではドイツは基本的に大学も工科大学も全て国立ないし州立のはずです。私立も最近伸びて4%に届いたそうです。 http://www.tatsachen-ueber-deutschland.de/jp/education-and-research/main-content-07/the-tertiary-education-system.html 優秀な教授はやはり引き抜き合いますが、大学間の差と言えばどの分野に力を入れるかの差ではないでしょうか。