• ベストアンサー

ドイツに大学院はあるんですか???

簡単そうな質問ですが、Webで検索しても分かりませんでした。ドイツの大学は卒業に6~7年かかる代わりに学士号ではなく、修士号が得られるそうです。しかし、それが本当なら博士号を取るため人以外には大学院は必要ないじゃないですか??? それだけのために大学院があるとは思えないし…。日本の大学を卒業した人がドイツで学ぶには大学の五年次くらいに編入する形になるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。また、ドイツの教育システムが分かるサイトか何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • oxford
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ドイツの大学に「大学」「大学院」の区別はありません。日本では「××大学の大学院の修士課程」と言いますが、ドイツでは「××大学の修士課程」としか言わないのです。和独辞典でも「大学院」にぴったりあてはまるドイツ語がないので「修士課程」にあたる訳語をあてていますし、日本の大学院のことをそのまま「ダイガクイン」と言う在日ドイツ人もいます。  ドイツの大学で取れる学位には主に「ディプローム」、「マギスター(修士)」、「ドクター(博士)」の三種類が(学部により『エクサーメン(国家試験)』も)ありますが、「ディプローム」=「(日本の)学士」ではありません。一般にディプローム論文の水準は日本の修士論文に匹敵し、最低在学期間(8学期=最短4年)で済むようなものではないのです(ディプロームの専攻が一つであるのに対し、マギスターは主専攻・副専攻の二つをとるのが普通)。  大学院が必要なのか?というより、大学の勉強が大学院並みで、日本でいう「四年卒」がドイツではあまり意味を持たないのです。ただし最近は、卒業までの年数が長過ぎるということで、日本の「学士」にあたるバチェラー(英語そのまま)制度を導入するところもあります。  また、ドイツの大学は完全なゼメスター(半年学期)制で、日本のような「大学×年生」という数え方は普通しません。日本の大学で何年生であろうと、ドイツの大学に入った時点で第一ゼメスターです。もちろん、日本で修士課程を終えていて、担当教授の許可(これが大事!)があればすぐドクターコースのゼミに参加できる、などの措置はあります。  ドイツの高等教育事情に詳しい本として「ドイツの教育」(東信堂)「ドイツの高等教育システム」(玉川大学出版部)などがあります。ネット上では「ドイツの大学制度」で検索すればいくつかヒットするはずです。

oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうでしたか! いっくら探しても見つからないはずです。しかも、どこにも「ドイツには大学院がない」とはっきり書いてあるところがありませんでした(探し方がまずかったのかも?)。 ドイツの大学のシステムについても説明して下さり、大変ためになりました。質問して良かったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

日本からの留学が多い大学に、アーヘン工科大学があります。 愛知県の大同工業大学と姉妹提携していますので、大同工業大学に聞けば、色々分かると思います。 ↓大同工業大学とアーヘン工科大学です。

参考URL:
http://www.daido-it.ac.jp/, http://www.rwth-aachen.de/
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さった大学に聞く前に解決しました。アーヘンあたりもいいですね。何はともあれ、答えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツの大学院制度に関して

    私は現在日本の大学院(博士前期)に通っているのですが、今の学校を卒業後にドイツで博士号をとろうと思うとやはり五年間むこうの大学院にかよわないといけないんでしょうか?ドイツでは修士課程がないときいたのでもし編入のような制度があるなら教えてほしいです。

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 大学院は合計5年ですか?

    大学院は修士課程が2年で博士課程が3年だそうですが、博士にすすむかどうかは自由なのですか? 通常最短2年ということですか? すべて行けば5年ということですね? 博士号というのはこの5年間行った人にあたえられるものですか?修士を行かずに博士だけにはいけませんよね? 修士なら修士号、大卒なら学士号 短大なら準学士号というのがもらえるのですか?

  • 大学の編入について迷っています。

    私はアメリカの大学に通っています。最近ずっと大学で嫌なことがたくさんあり、このままこの大学にいるのはつらいです。いっそドイツの大学へ編入しようと考えています。別に大学で嫌なことがあるからという理由だけではなく、純粋にドイツで勉強したいという理由ももちろんあります。しかし、ドイツの大学生は高校で既に一般教養を終えているので、アメリカでの一般教養の単位はほとんど移行されないそうです。しかも卒業するのに6年間はかかるそうです。実は今まで二年間、一般教養ばかり取ってきたので、編入すれば一からやり直しになってしまいます。二年分が白紙になるのはちょっと…。でも、どうしても大学は移りたいんです。で、どうせ移るなら興味のあるドイツの大学へ、でも単位が台無し…この繰り返しです。もし駄目なら予備策として、同じ州内の大学に編入することも考えています。その場合も、その大学を卒業してからドイツで修士号を取りたいです。でも、確かドイツでは大学だけで学士号と修士号が取れるので6年、と聞いたことがあります。そうであれば、卒業してからドイツの大学の4,5回生あたりに編入することになるのでしょうか? …すみません、いろいろ考えていて考えがまとまりません。1. アメリカの大学を卒業すべきでしょうか? 2. ドイツの大学に今までの単位を移行して編入する方法はないでしょうか? 3. 何かもっと他に良い方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 日本女子大学 通信教育課程について

     日本女子大学の通信教育課程ともうひとつの大学のどちらにしようか迷っています。早急に知りたいことがあるのですが、大学がお正月休みと言うことで、ここで質問させてください。  私は栄養学系の短大を卒業したものですが、学士が必要になりました。なるべく最短で卒業したいと考えているのですが、日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 学士号、修士号、博士号の違い

    学士号が大学卒業、修士号が大学院卒業だったと思うのですが博士号は何ですか?

  • 専門学校からの大学編入

    はじめまして。 いま進学を考えている医療系の専門学校が 卒業後、提携大学へ3年次編入ができ、 卒業すれば学士がもらえるそうなのです。 そこで質問なのですが このように大学編入というかたちでの卒業は 大学卒という扱いになるのでしょうか? そして学士って、就職の際などに有利になるのでしょうか? ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 社会人はコミカレ?大学?

    はじめまして。 私はアメリカ留学を考えている社会人です。 大学を卒業しているので、大学院に行きたいところですが、研究などにはあまり興味がなく、できればアメリカで就職できるようなスキルを身につけたいと思っています。 そこで、どの教育機関に留学するかということなのですが、はじめはコミカレに通い専門スキルを身につけようかと思っていました。 しかしアメリカ人の友人に聞くところによると、やはりコミカレは「大学」というよりは、「専門学校」...もっというなれば「資格を取る学校」という感じだそうで、大学のほうが授業内容がよいというので、大学へ正規留学したほうがよいと言われました。 しかし私はもう大学を卒業して、学士号を持っています。もうひとつ学士号をとるために4年も大学に通うのはとても無駄なような気がするのですが。 編入(トランスファー)などもできると聞いたのですが、よくわかりません。それは3年次に編入できるということでしょうか?専攻が違っても単位は認められるのでしょうか?どちらにしても2年以上通うつもりはなく、卒業後PTをしたいのですが? 社会人はコミカレに行くべきか、大学に編入するべきかわかりません。誰か教えてください。

  • 一般大学大学院への道

    放送大学を卒業して得られる学士は教養学部のものなので、やはり他の一般的な大学院への進学(理学)は制度上無理(資格無し)ですよね?(放送大学だと一般の大学の3、4年時にやるはずの専門的なものが出来ないみたいなので)。 そこで、放送大学大学院に進んで、修士号を得たとしましょう。その時、この修士号で、一般的な大学院の博士課程後期三年に行けますでしょうか?少なくとも博士課程前期二年にはいけますよね?ちなみに標的は東北大学大学院理学研究科なんですけど。

  • 大学の3年次に編入したいのですが・・・

    今は社会人(30代)なのですが、学びたいことがあるので大学に入学をしようと思っています。 一応学士はもっているのですが、通信制の大学で取得した学士です。 通信制大学の学士で、全日制大学の3年次に編入できるでしょうか? 大学によっても違うと思いますが、経験者の方いたらアドバイスお願いします。 編入の募集要項はさまざまですが、3年次への編入条件が短大卒か短大卒業見込み、もしくは4年大で一定の単位を取得したもの(要は2年間ちゃんとやったって意味だと思います)といった内容が多いような気がします。 ただ、通新制大学の場合、もちろん大学ではあるし、学士も学士ではあるんですが、見劣りして選考で落とされるなんてことを不安に思っております。