• ベストアンサー

ドイツに大学院はあるんですか???

簡単そうな質問ですが、Webで検索しても分かりませんでした。ドイツの大学は卒業に6~7年かかる代わりに学士号ではなく、修士号が得られるそうです。しかし、それが本当なら博士号を取るため人以外には大学院は必要ないじゃないですか??? それだけのために大学院があるとは思えないし…。日本の大学を卒業した人がドイツで学ぶには大学の五年次くらいに編入する形になるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。また、ドイツの教育システムが分かるサイトか何かあれば教えて下さい。お願いします。

• oxford
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドイツの大学に「大学」「大学院」の区別はありません。日本では「××大学の大学院の修士課程」と言いますが、ドイツでは「××大学の修士課程」としか言わないのです。和独辞典でも「大学院」にぴったりあてはまるドイツ語がないので「修士課程」にあたる訳語をあてていますし、日本の大学院のことをそのまま「ダイガクイン」と言う在日ドイツ人もいます。  ドイツの大学で取れる学位には主に「ディプローム」、「マギスター(修士)」、「ドクター(博士)」の三種類が(学部により『エクサーメン(国家試験)』も)ありますが、「ディプローム」=「(日本の)学士」ではありません。一般にディプローム論文の水準は日本の修士論文に匹敵し、最低在学期間(8学期=最短4年)で済むようなものではないのです(ディプロームの専攻が一つであるのに対し、マギスターは主専攻・副専攻の二つをとるのが普通)。  大学院が必要なのか?というより、大学の勉強が大学院並みで、日本でいう「四年卒」がドイツではあまり意味を持たないのです。ただし最近は、卒業までの年数が長過ぎるということで、日本の「学士」にあたるバチェラー(英語そのまま)制度を導入するところもあります。  また、ドイツの大学は完全なゼメスター(半年学期)制で、日本のような「大学×年生」という数え方は普通しません。日本の大学で何年生であろうと、ドイツの大学に入った時点で第一ゼメスターです。もちろん、日本で修士課程を終えていて、担当教授の許可(これが大事!)があればすぐドクターコースのゼミに参加できる、などの措置はあります。  ドイツの高等教育事情に詳しい本として「ドイツの教育」(東信堂)「ドイツの高等教育システム」(玉川大学出版部)などがあります。ネット上では「ドイツの大学制度」で検索すればいくつかヒットするはずです。

oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうでしたか! いっくら探しても見つからないはずです。しかも、どこにも「ドイツには大学院がない」とはっきり書いてあるところがありませんでした(探し方がまずかったのかも?)。 ドイツの大学のシステムについても説明して下さり、大変ためになりました。質問して良かったです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

日本からの留学が多い大学に、アーヘン工科大学があります。 愛知県の大同工業大学と姉妹提携していますので、大同工業大学に聞けば、色々分かると思います。 ↓大同工業大学とアーヘン工科大学です。

参考URL:
http://www.daido-it.ac.jp/, http://www.rwth-aachen.de/
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さった大学に聞く前に解決しました。アーヘンあたりもいいですね。何はともあれ、答えて下さってありがとうございました。