• 締切済み

こんな奴って絶対大学受験で失敗しますよね?真面目に努力してる人は報われませんか?

自称阪大志望の知り合いがいます(高1) そいつはもう全てがいい加減過ぎるんです、その癖に阪大目指すとか言ってるんです まず世界史と現代社会の授業は寝るかこそこそ携帯いじってます そして課題もほとんどやりませんし怒られても「だから?」って感じで開き直ります 勿論現代社会のテストは30点台、世界史のテストの方は2回共10点未満でした 一応世界史・現代社会の先生とは凄い目で睨み合うような関係になっています 数学もよく課題をさぼります 課題はやらない癖に自分で買った参考書ばかり解いています 方程式の整数解とか2変数関数等テストに出ない場所ばかり勉強しています 家庭科・保健については世界史・現代社会と同じです テスト勉強は一切していません 英語OCのテストは95とか99とかとりますが、英語Iはこれまた悲惨で 30点40点のレベルです 国語の課題提出状況はゼロといっていい位に最悪です 国語の教師とはお互い殺し合ってる位に口喧嘩ばかりしています 漢字練習・中学の教科書の復習等のものでさえ提出しません んで、本人は「それでどうなるの?」って感じで凄く開き直っちゃってます… 進研模試で75、河合塾模試で60とる奴ですが 定期テストと課題提出状況はクソといってもいい位です こんな奴は阪大になんて受かりませんよね? 真面目に毎日努力してる人が勝ちますよね?

みんなの回答

• checkpen
回答No.5

はっきり言うと、結果が全てです。 「進研模試で75、河合塾模試で60」というのは、偏差値ですよね? かなり良い結果を収めてますね。今後も頑張ってほしいです。 この結果を、あなたは不真面目だと言うのですか? そもそも、高校のテストなんてやる必要ないんですよ。簡単なので大学受験には役に立ちません。推薦を取りたいのなら、話は別ですが。

• rephak
回答No.4

知り合いに高校1年・2年の時は遊んでばかりで3年になってやっと勉強を始めた奴が2人いました。 1人は早稲田理工に合格し、卒業後証券会社に入社しました。 1人は東大医学部に合格し、現在アメリカの医科大に行きました。 彼らに共通するのは自分は自分、他人は他人と周りを気にしてませんでした。 人の事ばかり気にしてるとあなたが落ちますよ?

• shorinji36
回答No.3

志望するだけなら誰でも自由だからね。受験は勝てば官軍、負ければ賊軍みたいにどんなことしてても合格できた人間が正しいんですよ。つまりそんな人間でもあなたより偏差値の高い大学に合格したらその人間のしていることが正しいということになります。ま、そういう人間は気にしないことですね。

• zyxxyz
回答No.2

私は努力は必ず報われると思ってますが、なかなか思い通りにはいかないのが世の中というものです。 いい加減にみえる人がいても、そういう人に限って、何かの拍子にぽろっと受かっちゃうことがよくあります。 悔しいですが、珍しいことではありません。

• Ehimeno
回答No.1

そんなに他人を監視している暇があったらあなたも勉強をしたらいかがでしょう? 少しというか異常なまでに他人を意識し過ぎですよ・・・ 普通他人のテストの点数なんて気にする物じゃないし覚えている物でもないでしょうに 自我が壊れかかってるので気を付けた方が良いでしょう そうなってしまったらアナタ自身努力する事すらままならなくなりますよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman