• ベストアンサー

初めての大型バイク選びで悩んでいます。

30代女です。大型自動二輪の教習所に通っていて、もうあと少しで取れそうです(MT)。 ギア付中免を取ってから乗らずに10年以上経っていたので苦労しましたので、免許が取れた後は、感覚を忘れないうちに自分のバイクが欲しいと思うようになりました。 今乗っている250のビグスクは、お金が無くて中古で安い物を買ったのですが、やはり修理にお金がかかり安物買いの銭失いのパターンになってしまったので(下取り値段付きませんし、愛着があるしこれはこれで便利なので手放す気はありませんが)、今度は高額のローンを組むことになるので良いタマを慎重に選びたいです。 旧車も考えましたが、部品取りなどが大変なのはクルマでも今乗ってるバイクでもさんざん苦労したので...(汗)。ヘタにZIIやCBのKやFみたいな伝説の名車買って盗難も心配ですし(笑)。 こんな私にアドバイスを頂けたら良いなと思います。 まず選択肢が、教習車と同じCB750か、それより大きいCB1300。値段は殆ど変わらず、店頭で実車を見ましたが、両方とも程度はすごく良いです。 心配なのは、750と1300だと重さや取り回しの苦労がどれだけ違うのか掴めないということです。ネットでバイクカタログのスペックを見ましたが、重さについての表記がありません。 ちなみに教習車の750は取り回しも起こすのにも慣れました。 1300も、跨ってみたら足はベッタリ着きます。 650のビグスクの方が重いというのでそれも引き起こし等やってみましたが問題なく出来ました。 750買ったはいいけど慣れてきたらもっと大きいのが欲しくなるに決まっているので(笑)、そうそう買い換えられない高額なモノですから、最初から1300を買った方が良いのかと思うのですが...。 もうひとつの選択肢は、カワサキのGPZ900Rです。以前、中免取った後にGPZ400Rを買いましたが、当時の自分には重くて取り回しが難しく、すぐ手放してしまいました。あの音とカウルのスタイルが好きで買ったのですが...。 今でこそ職業柄腕力はそこそこありますが、900となるとどうなんでしょうか?カワサキは重い、というのが今でも通説のようですし...。やはりネットのカタログには重さの記載がありませんでした。 見た目も気にはなりますが、自分にとって乗り易いバイクでないと永く乗れないと思うしバイクが楽しく感じなくなってしまうと経験したので、今回はそういう失敗が無いように購入したいんです。 こんな私に、どうぞ皆様アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.13

一番悩んでいるのは重さですか? バイクは力で乗るものでもなく、腕力も関係ないです。 強いて言えば、腹筋と背筋。これはニーグリップをして運転するときに重要です。 腹筋や背筋がなければ、ニーグリップしても力が足りず、つい腕の力で体を支えてしまい、運転に(特に峠やUターン)に支障がでます。 倒した時に起こせるかどうかを基準にして考えることは選択肢を狭くするだけです。 バイクの重さは慣れでどうにでもなります。持ち上げたり、引っ張ったりするわけではないので、車種選びでは重さを重要視しないほうがいいです。 乗りやすいバイクの基準も人それぞれ、乗り慣れてくるうちに扱いやすくなるものです。 と言うわけで、一番失敗しないバイク選びは一番気になっているバイク、又は一番好きな、一番乗りたいバイクを選ぶことです。

elf2814
質問者

お礼

まさに仰るとおりですね。 私が中免取った教習所は、かなり点が甘かったのかも知れません。 今回、大型を取りに通い、初めて小回りやUターンが出来るようになったんです。 だから400のフルカウルのバイクを起こすのに苦労するハメになって、いまだにそれが怖くてバイク選びに響いているのかも知れません。 確かに、今は、たまに400乗ると、750ではコケてしまう局面でも踏ん張れるので、自分のキャパシティに合った重さって重要なのかなと思っていましたが... 惚れ込んで買ったバイクなら、慣れるものなのかも知れませんね。 他の方も仰っていましたが、 >一番失敗しないバイク選びは一番気になっているバイク、又は一番好きな、一番乗りたいバイクを選ぶことです。 これが一番なのでしょうね! >バイクの重さは慣れでどうにでもなります。持ち上げたり、引っ張ったりするわけではないので、車種選びでは重さを重要視しないほうがいいです。 心強いお言葉ありがとうございます。 腕力ではなくテクニックで乗れるライダーを、頑張って目指します。 ご回答ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

No.13のご回答者様の補足欄からで、失礼します。 あちこちバイク屋さんも回り、だいぶ自分の中で絞れてきたので、質問を締め切ろうと思います。 ただ、まだ750か1300かで迷っているので、改めて質問をさせて頂こうと思ってます。 ご回答者の皆様、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

KawasakiのW3を買ってくださいね。 最新版は1973年リリースですので35年以上前のバイクです。 ・遅い・・・まぁこんなもんです ・うるさい・・・近所迷惑も甚だしい ・振動が強烈・・・100kmを超えるのは至難の業(バイクではなく人間がもたない) ・セルは無く、キックのみ・・・冬場のコールドスタートはキック100連発 ・ライトは暗い・・・ポジションランプと勘違いする ・ホーンは貧弱・・・小学校の縦笛くらい ・ブレーキが効かない・・・期待したら死にます ・4速・・・ついつい5速を探す ・ヘルメットホルダー・・・そんな気の利いたもんはありません。 ・バックミラーは見えません・・・振動でブレブレか折れてしまう ・サイドスタンドは使ってはいけない・・・ガソリンが片寄るから ・右太ももは火傷はあたりまえ・・・ドライサンプなんで でも面白いので買ってみてください。

elf2814
質問者

お礼

大変参考になりました...(汗)。 つまり旧車はそれだけ大変だけど面白い、というご意見と思ってよろしいでしょうか? Wikipediaでも調べましたが、確かに本当に旧車らしい、味のあるバイクですね。 他にもいろいろ面白そうなバイクがあると、さらに悩んでしまいますね(汗)。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

http://www.bbb-bike.com/review/list.php?rn_id=1436 GPZの乾燥重量は出ています、乗るのにはこれに2~30キロプラスになると思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb1300/spec/index.html CB1300はこちら・・・ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/spec/index.html CB750はこちら、ただし重量に付いては乾燥とも何も書いていないので装備重量だと思いますが、こちらについては販売店などで確認して下さい(装備だとそのまま走れる重量と考えても良いです) メーカーや年代により装備重量だったり乾燥重量だったり、時には半乾燥なんてのも以前は有りました(ややこしい) なお、バイクは大型などは趣味性が高いので本当に欲しい物にしておいた方が飽きないで良いと思いますが、長距離など良く走るのでしたらトラブルの可能性が低い物にしておいた方が有利では有りますが、常日頃からきちんとメンテナンスしておけばそんなにトラブルは起きないと思います(出先でトラブルと大変ですけど) 私の周りには20年以上前のバイクを今でも大切にしている人が多くいますよ(おまけにほとんどの人は外車)近場を流すような人はそんなバイクを乗っていてもしている人はごくわずかで平気で長距離乗っています(パーツは心配ないのできちんとメンテしていれば大丈夫ですが) その中には女性も居ますよ・・・ GPZが好きであれば色々と検索してみれば参考になるサイトも多いですし、そのようなサイトを見て維持できるか判断するのも良いと思います。

elf2814
質問者

お礼

あ、この最初のURL大変参考になりました。 やはりGPZはオールラウンダーとしてより長距離ツアラーって感じかもしれませんね。 確かにバイクの重量表記は分かりにくいですね。 四輪だと、「車両重量」「車両総重量」って分かれてるんですけど...。 重さはあくまでも参考ですよね。実際に重心の低さなどでも、取り回しのラクさは変わってくると思います。 ちなみに多分購入した大型に乗るときはそこそこの距離を走ると思います。近場の買い物はビグスクで充分だし、メンテしてたのに、逆にそのビグスクでツーリングに行き、トラブって困ったこともあります(泣)。 まあそんな事情もありご相談しましたが、ご回答者様のご意見ですと、旧車の維持も思ったほど苦しまないのかなと(人気車だからかも知れないですが)少し安心しました。 もっと自分でも調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

>ネットでバイクカタログのスペックを見ましたが、重さについての表記がありません。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/spec/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb1300/spec/index.html 乾燥重量ってのが書いてありますけど? これにエンジンオイルの重さ(3.5Lなんで約3.5kg)とガソリンの重さ(21Lなんで約21kg)を足した合計が車体と取り回す時の重量です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBGPZ900R 主要諸元に書いてありますけど? 書いてある物を書いて無いと言い切るのは止めましょう。 好きなの、乗りたいのに乗るのが一番です、他人のアドバイスなんて無視しちゃって構いません、あなたにどれが合うかなんて判らないですから、薦められないですし

elf2814
質問者

お礼

すいません、よく調べなかった私が悪うございました(汗)。 Yahoo自動車のカタログでスペック読んでたんですが、販売が終わっているモデルなのでデータが無かったのかなとばかり思っていました。 ホンダのオフィシャルサイトにはあったんですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

正直言って旧車は馬鹿みたいに重いです、ですが現代のスピード重視のバイクと違って安定性があり、非常に乗りやすいです 私は20年ほど前の16歳の頃Z1に乗っていました、その頃は車検が毎年あり苦労しましたがそれだけ愛着がわく代物でした (お金が掛かるし毎年改造した物を元に戻さなければ行けなかった) あなたも欲しい物を買った方が愛着がわき良い付き合いができるでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

elf2814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに旧車は、重いけどエンジンがしっかりしているからその他の部品を友達作ってネットワークで確保して維持すれば大丈夫、という事を聞いたコトがあります。 新しいバイクは、エンジンのオーバーホールが利かなくて使い捨てって話も聞いたことがあります。 何と言っても旧車には今のバイクには無い味がありますよね。 そこら辺も未だに悩んではいます。 ですがキチンとレストアされたモノは高くて(汗)。本当は専門店でそういうしっかりしたのを買うのが一番イイのかも知れませんけど...。 検討します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • 交通事故にあってバイクが怖くなりました…

    中免の卒検の前々日、教習所からの帰り道に 原付で左折車にまきこまれる事故に遭いました。 座骨骨折などで一ヶ月ちょっと入院して、先日退院しましたが、 まだ松葉杖なしでは歩けません。 治り次第、卒検を受けようと思っているのですが、 バイクに乗るのが怖くなってしまいました… もともと運動神経も悪く、身長も150センチ(女性です)なので、教習所でも転倒ばかりして手こずっていたので… エストレアに乗りたくて中免をとる事にしたのですが、 教習所のCBの取り回しも引き起こしもできないので、 エストレアを扱えるのかとても心配です。 どうしてもバイクに乗りたいという気持ちはあるのですが、 恐怖心と、自分の技量と体力のなさがとても不安です。 免許がとれても、路上を走るのが不安です。 恐怖心を取り除いて、技術を上達させるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • バイクのゲーム

    PS2、PSP、PS3、Xbox360のソフトでお勧めのバイクゲームはないですか? 自分の希望としては、多分ないと思いますがカワサキやホンダなどのバイクでCB400やCB400SFとかZRXやゼファーなどのバイクが出てくるゲームはないですか? 昔やったバイクのゲームでZIIがでていたのであったらいいなと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • バイク選びに悩んでいます。

    23歳女です。現在普通自動二輪免許取得に向け、教習所に通っており、今週の土曜日に卒業検定を受ける予定です。 バイク購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるので皆様の意見をお聞かせください。 (自分が欲しいものを買え!!というのは分かるのですが、色々な方の意見が聞きたいので…。) 158cm42kgと割と細身で筋肉が殆どないので、教習も取り回しに苦労しています。 引き起こしはなんとかできますが、あまり得意ではありません。 そのため比較的軽く、倒しても壊れにくい(?)250ccのオフ車(モタード?)を購入しようかなと思っていました。 スーパーシェルパやXT250Xなどを検討していました。 しかし実際に外見が好みなのが、XJR400です。 ただ現在取り回しに苦労しているのに、買って乗るのがイヤになってしまったら意味がないなとも思います。 あと乗る目的が街乗りメインでほとんど高速を使わない予定なので、オフ車でもいいのかな?とも思います。 もちろん高速を使うこともあると思うのですが…。 (1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? (2)オフ車をオンで走っていたらおかしいのでしょうか?モタードを購入しなければいけないのでしょうか? (3)オススメのバイクがあれば教えてください。 (4)バイクを2台もって使い分けることは割りと普通のことですか? その他色々とアドバイスがあればお願いいたします。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • バイクの引き起こしが不安です。

    バイクの引き起こしが不安です。 22歳♂です。半年ぐらい前に中免をとったのですが、来月にでも初バイクを購入しようかと思っています。 買うのはDSC400です。見た目に憧れてこれに決めたのですが、やはり取り回しや引き起こしがかなり不安です。 教習車のCB400は一応引き起こし出来ました。でもドラスタは教習車よりも重く、またバンパーも付いていないため、もしかしたら起こせないのではという不安に駆られています。 買う前に試しで引き起こしさせてもらえたらなあとも思うのですが、そんなこと出来るわけもありません。 でも自分で起こせないバイクには乗らないほうがいいと思うので、これを買っていいのかどうか本当に悩んでいます。 身長175cm、体重61kgです。腕力には自信がありません。こんな僕でも引き起こしは出来るのでしょうか?ぜひ意見をお伺いしたいです。 また、道端などで転倒してしまい、バイクの反対側に周り込むことが出来ないような状況ではどのように 引き起こしすればよいのでしょうか?質問が重なってしまい恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりのバイクを手放そうか悩んでいます

    先週免許を取得し、中古(乗り出し18万円)でCB400SFを購入しました。教習車なので、乗りやすいのですが、結構取り回しに苦労しています。昨日、自動車に当てられてしまい(損傷は少なく、明日修理に出すつっもりです)落ち込んでいましたが、本日帰宅したところ、マンションのエントランス付近に停めていたバイクに、至急撤去するようにとの管理会社からの張り紙がされていました。大きさの為、駐輪場に入れる事ができず、表に停めていました。2日続けてついていないことばかりで、このままこのバイクを持っていようかどうか悩んでいます。駐輪場所もなくなってしまったので・・。来月に車検があり、売るのなら今だと思います。バイクはすごく気に入っているのですが・・。小さいバイクに買い換えれば、取り回し、駐輪面で苦労しないと思うのですが、デメリットはあるでしょうか?

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

  • Ψバイク選びΨ

    中型二輪の免許を持っていまますが、バイク選びに悩んでいます。主な利用は通学、日常の足、ツーリング(あんまりない)です。 今は、ビッグスクーター(250か400)と、ホンダCB400にしようかと思っていますが、CB400は収納力がないですが、いい走りですし(教習のときに使ってたので)・・・・。ビッグスクーターは楽そうで、収納力がありそうですが、高速での安定ではCBに劣るかと・・・。 何かいいアドバイスを下さい。また他にいいバイクがあったらご紹介ください。