• 締切済み

友人の結婚式でのご祝儀について

ご相談があり、投稿させていただきました。 近々、高校時代からとても仲の良い友人(親友)の結婚式があります。挙式・披露宴・2次会まであり、2次会は6千円の会費が別途あります。 現在私は23歳、今年3月に大学を卒業し、社会人になったばかりです。他に式に出席する友人たち3人も皆、同様の状況です。 ちなみに式は、同県内、皆とも往復千円~2千円内の交通費で行かれる場所で行われます。 皆で入れる金額を合わせようということになったのですが、皆今回の結婚式が初めてで皆で知識が無です。いろいろ調べていて、最初は3万という案もあったのですが、実家住みならまだしも、私は大学卒業を期に親との不和などもあり実家を離れて一人暮らしをしているし、他の友達も皆働き始めたばかりで経済的に余裕があるわけではないので、3万円は厳しいと判断し、2万円にするか、2万5千円にするか、と悩んでおります。 私的には、なんとなく2万は気持ちとして少ないのかな、と考え2万5千円かな、とも思いますが、あまりそんな中途半端な額は聞いたこともない気がします。 また、私は、当日に披露宴のスピーチと、挙式受付、2次会の幹事を頼まれています。 額としてはどちらが良いでしょうか、それとも、無理をして3万円を包むべきなのでしょうか。 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kidochan
回答No.4

こんにちは。 皆さんの回答にあるように、経済的に厳しいでしょうけど親友であれば3万円包んであげた方がいいと思います。 よい結婚式になりますように。

• ramarinn
回答No.3

私が友人の結婚式に参加した時、遠方であり交通費もかかるため友人と話を合わせ2万円にしました。 ですが交通費をもらい(交通費が出るなどの話は誰も聞いていませんでした。)みんなで真っ青になった記憶があります。(その後お祝いを送りました。) それ以来、どんな状況でも友人は一律3万円と私の中では決めています。私としては3万円を送ったほうがいいかな~と思います。結局、その分、自分に返ってきますからね。 しかし、金銭的にきついのであり、2万5千円でもいいのかなと思うのであれば、お祝儀は2万円にして皆でお祝いの品を送ってみてはどうでしょうか。 結婚式って招待される方もお金がかかりますよね。 祝儀に会費にドレスに美容室に交通費・・・。 しかも、スピーチに受け付け幹事なんて大忙しですね。 頑張ってください。

maxrb5710
質問者

お礼

ramarinnさん、お答えいただきありがとうございます。 いろいろ考えた末、自分の中では3万円を出すことにしました。正直金銭的には辛いものですが、やはり長い付き合いであるし、他の方のお答えにもあったように、スピーチや受付など、いろいろと頼まれているということはそれだけ深い仲であると認めてくれていることなのかな、と思いました。 お祝いの品を送ることもかんがえましたが、結婚式のお祝いの品というものはどういうものがあるのか、基準がわからないのと、出席する友人同士結婚式当日までなかなか会うことができないので、一応今回はやとこう、という話になりました。 結婚式は出席する側もお金がかかりますね汗汗 今回の結婚式が何もかもが初めてです。 あと2週間ほどで結婚式です。良い結婚式になりますよう、楽しみにしています。

• i-am-pooh
回答No.2

金欠ななかでご祝儀3万円包むのは大変ですよね。 ただ一般的な披露宴では飲食代2万+引き出物5千で ご祝儀2万では完全に赤字になるんです。 でも会場によっては食事はぴんきり。 あんまりボリュームがない、おいしくないだったら 飲食1万という場合もあったりします。 今回ひとまずみんな2万包んでみてはいかがでしょうか? そして結婚式の内容を確認してお祝いが少なかったなと感じたら 結婚式後なるべく早めにお祝いの品を新居に届ける! がんばって3万包んだのに大した披露宴ではなかったときとか かなりショックだったりするのでとりあえず 少なめに出して足りなければ足すのはありなんじゃないかと思います。 肝心なのはお祝いしたいという気持ちなのですから! それにしてもスピーチ、受付、幹事って・・・ ほんとおつかれさまです☆ 絶大な信頼を感じます。

maxrb5710
質問者

お礼

lyulaさん、お答えいただきありがとうございます。 いろいろ考えた末、自分の中では3万円を出すことにしました。まだ友人たちに話をしてはいませんが、やはり親友であるし、長い付き合いであるので、貯金を割いて3万円を出そうかな、と思わせていただきました。 結婚式をす親友は学生時代も、まわりを盛り上げる力のある人であったので、きっと素敵な結婚式になると思います。そして、式をあげる場所を調べたところ、ホテルだと思っていたのですが、挙式もあげられるレストランであるようなので、きっとお料理などもおいしいものだと思います。 あと2週間ほどで結婚式です。良い結婚式になりますよう、楽しみにしています。

maxrb5710
質問者

補足

たびたびすみません、お礼のレスのところ、お名前を間違えてしまいました・・・。 i-am-poohさん、ありがとうございました。

• lyuka
回答No.1

こんにちわ。 私ならですが、少し無理をしても3万円包みます。 お一人暮らしで大変でしょうが、もう社会にでていることですし、20代半ばにさしかかろうとしているのに2万円台では少し失礼なような気がします。 2万円が許されるのは学生までですよ。 ご親友とのことですし、今後のお付き合いの事も考えて皆さん3万円にしてみてはいかがでしょう?? きっと式当日になればご友人の嬉しそうな姿に感動し、3万円にして良かった。という気持ちになれると思いますよ。 付き合いと言うのは返せば自分に帰ってくるものなので、目先の出費だけに捕らわれるのはいかがなものでしょう? ご友人達とご相談なさって後悔のない選択をしてください。 式当日のスピーチ等色々頼られてい所からmaxrb5710様のお人柄が伺えます。 どうぞ頑張って下さいね(^▽^)

maxrb5710
質問者

お礼

lyulaさん、お答えいただきありがとうございます。 新婦(親友)から連絡が来て、いろいろしてもらうので二次会の参加費はパスしていいよ、と言われました。予想外のことだったのでびっくりしましたが、スタッフなど頼まれると意外とそういうものは免除になったり、何かかわりにお礼をいただいたりすることが多いそうですね。 まだ、出席する友達には聞いていないのですが、友人たち皆何かしらを頼まれているので(受付、音響など)おそらく皆免除になっているのかもしれません。 もし、そうじゃなかったとしても、やはり親友であるし、長い付き合いであるので、貯金を割いて3万円を出そうかな、と思わせていただきました。 あと2週間ほどで結婚式です。良い結婚式になりますよう、楽しみにしています。