• ベストアンサー

エレキギターを始めることに関して

daltreyの回答

• ベストアンサー
  • daltrey
回答No.3

私は副業でギター販売をしており、自作ギター&ベースも製作し、GIBSONやFenderのビンテージギターから実売価格一万円台の安物まで20本ほどギターを所有しています。 まず素人さんの聞きかじりや知ったかぶりで回答するのではないことを理解して下さい。 結論から先に言うと、packueoさんの買われたギターで何の問題もありません。 SquierはFenderのプロデュースする初心者向きのブランドですが、品質はかなり良いです。 Jeff Healeyという盲目の名ギタリストがいた(昨年死去)のですが、彼もSquierのストラトモデルを好んで使っていたほどです。 確かに安物の造りの悪いギターは、チューニングが安定しなかったり、音痴(難しい話は長くなるので避けますが、オクターブピッチが合わない、フレッティングが粗悪なため押弦したときに音程が安定しない等)だったりという場合があります。 そういうギターを初心者が使うと、音感が養えません。 しかしSquierならそういう問題はまずないでしょう。 音の善し悪しに関しては私の経験上、百万円前後のビンテージでも音の悪いものもありますし、一万円ぐらいの中古ギターですごく良い音のものもあります。 もちろん確率的には値段の高いものの方が良い音が出る可能性は高いのですが、ギターというものはエレキでもアコギでも生き物と言って良いほどコンディションに左右されるもので、値段が高いからと言って良い音が出るとは限らないのです。 また、良いサウンドというのはプレイヤーによっても左右されます。 本当に巧いプレイヤーは、安物のギターでも信じられないほど良いサウンドを出せるのです。 packueoさんが心配されている「音に関しての勘違い」はSquierのストラトなら心配ありません。 良いサウンドを出すためには様々な要素があります。 ●機材の善し悪し ●機材のセッティングの巧さ ●プレイヤーのテクニック これらはどれか一つが欠けても本当に良いサウンドを出すことが出来ません。 packueoさんがこれからやるべきことは、良いギタリストの良いサウンドを聴いて耳を養うことです。 そして、何故自分に良いサウンドが出せないのか、その理由を良く分析することです。 欲しいサウンドが出せない理由、それはギターのせいかもしれませんし、アンプのせいかもしれません、ギターまたはアンプやエフェクトのセッティングのせいかもしれません。ピッキングのタッチのせいかもしれません。弦のゲージや品質のせいかもしれません。 ギターが巧くなるということは、難しいフレーズが弾けるようになるだけではないのです。 最後になりますがストラトキャスターは様々なジャンルに使われており、ある意味万能と言えます。 ただしレスポールを代表とするGIBSONのハムバッキングサウンドは出せません。同じシングルコイルでもテレキャスターのサウンドとも違います。 本当にコンディションの良いビンテージのストラトの音もSquierでは出せません。 そのあたりは、今後よく研究して下さい。

packueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターのブランドやメーカーについて、最近になってぽつぽつと名前を覚え始めたところで、購入時にはギターの種類の名前をようやく覚え始めたというような者でした。 皆さんの回答等を読んでいると本当に初心者でも入りやすいギターのようで… やはり、プレイヤーさんの技術や扱い方がギターを良くも悪くもしていくということもあるのですね。 サウンドに関して、今回の大きな不安要素の一つでもあったのでとても安心できました。 自分の好きなギタリストや腕の良い人の演奏を聴いて、それを目指していくのがポイントということでしょうか。 その上で器材も検討してみて、自分の技術やこれからを含めてギターも考えてみて、というところですね。 今回購入したギターに触れながら、そのことに関してもゆっくり研究していきたいです。 回答ありがとうございました!