• ベストアンサー

ファンデーションについて!

リキッドとパウダーファンデについて質問です! (1)肌がキレイに見えるのは? (2)持ちがいいのは? 春・夏用を買うのにどちらにしようか迷っています。 また、カバー力があり(赤いニキビ跡がある為)且つ 崩れにくい(脂性の為)ファンデーションを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.1

こんにちわ。 1)2)両方ともリキッドだと思います。 肌の質感にもよって変わるかもしれませんが。 リキッドは量の調節が慣れるまで少し難しいですね。 しかし慣れたら肌のきれいさはパウダーより抜群です。 リキッドを脂っぽくなりがちな部分(おでこ、鼻など)、 よく動く部分には薄めに伸ばし、最後におしろいのパウダーをはたけば、 リキッドのテカった印象がマットに仕上がり、崩れにくくなります。 ニキビ痕があるということですが、ファンデの前に、 コンシーラを使われるといいかもしれません。 気になるところにつけて指で叩いてなじませます。 一度化粧品売り場でBAさんに肌の質感を見ていただいて、 (どこのメーカーでも肌を見る機械みたいなのありますよね) shakka717さんの肌に合うファンデを相談されてみてはいかがでしょうか?? ↓ご存知かも知れませんが有名なアットコスメという 口コミサイトです。

参考URL:
http://www.cosme.net/

その他の回答 (3)

• ue_ue
回答No.4

以前なら、キレイに仕上がるのはリキッドというのが 定説でしたが、今はパウダリーも遜色ありません。 リキッドか、パウダーか、という選択肢より、 自分の好みの方を選んで、且つカバー力があり 崩れにくいものを選べばいいと思いますよ。 (最近の春夏用は、崩れにくいことを 前面に出している商品がほとんどだと思います) それから、どんなにカバー力があるファンデーションでも それのみでニキビ跡を消すことはできません。 ニキビ跡は、一つずつ硬めのコンシーラーで消してから ファンデーションを塗ればかなりカバーできます。

• azzaro
回答No.3

私も@コスメをみてます(笑) 私は混合肌で脂がきついです。 今使ってるのはリキッドファンデ・コンシーラー・仕上げ用パウダーです。(もちろんベースはきっちりやってます) 朝、洗顔フォームで浮いてる脂を取ってから基礎化粧品やベースをきちんとすればそれほど崩れないですよ。 シミ・ソバカス・顔のキズ・赤い部分…隠したいところはいっぱいです。 妹は乾燥タイプなのですが、赤ら顔なので聞いてみたところ「リキッドでカバーして、パウダーで2重に押さえる!!」と力説してました(一応美容師なんだけど) 私が使っているスティックタイプのコンシーラーは、隠すのはに美白成分も入ってるみたいです。 「ベルシーオ2(既存文字なので使えない)薬用ホワイトニングCN」というもので、@コスメでは検索できませんでした。生協の化粧品カタログで購入です。パウダーファンでの人はベース後、リキッドの人はリキッド後に塗るそうです。美白効果はまだわかりませんが(笑)カバー力は結構あると思います。

回答No.2

メーカーにもよると思いますが、私も同じにいつも季節代わりには悩みます・・同じですね。 でもcrocsさんが書かれている、@cosmeというページで研究し、今は最高のファンデに出会いました。 メーカー名ALBION ブランド名エレガンス のベースとリキッドです。女優肌ですね。よっぽどひどいニキビ跡でない限り、綺麗に消えます。これからはUVありのベースがいいのだろうけどまだ使った事はありません。仕上げのパウダーが「ツヤ肌」になっていいですよ。夕方にもずるずるになってません。カバー力と持ちは一番重視して、選んだ結果です。 冒頭のご質問に対する答えは 1)リキッド 2)パウダー  と私個人の考え方ですが。 肌が綺麗に見えるというかフィット感がありますね。 私は面倒だけどリキッドが好きです。