• ベストアンサー

Microsoft Office2000は使えますか?

現在は、EIオフィス2009を使っていますが、縦書きにすると「、」や「。」が左にくるので困っています。それと日本語フオントの種類が少ないので、以前使っていたMicrosoft Office2000があるのでそれを使うつもりですが、あまりに古いのでどうかなあと思っています。やっぱり古いので不都合なことがおきるのでしょうか?今頃のワードがどんなものか知らないので判断がつきかねます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

サンプル数は少ないですが、ご参考まで。Excelの例ですが、Wordも同様でしょう。 http://www.grapecity.com/japan/powernews/questionnaire/277.htm 当方も会社が2000のままなので、自宅も2000からVer.Upしていません。高価でしたが、十分元を取りましたね...

0113miyuri
質問者

お礼

Excelの例は非常に参考になりました。今後の事を考えると‥‥‥何とか今のEIオフィス2009をと、思いました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.4

Office 2000 の延長サポートは 2009年7月14日で終了、 Office Update についても2009年8月1日をもって終了となります。 またOSにもよりますので、使っている環境によっては使えません。 さらに >以前使っていた というのが、以前使っていたPCにプリインストールされていたものなら 使えません。

0113miyuri
質問者

お礼

2000について詳しい回答を有難うございました。変に2000をインストールしないほうがいいかも知れませんね。ちょっと我慢してEIオフィス2009かオープンオフィスを使用することを考えます。

• marcy1
回答No.3

2009は確かに使いづらいのかもしれません。 いろんなものがボタン式になってしまったので、今までのように使えません。2003まではよかったんですけどね。また、2000は機能制限とか、めんどくさいのがなかったので、確かによかったですよね。 ちなみに、今のパソコンの方が昔より断然性能がよいので、インストールには問題ありません。ただ、ライセンスの問題とかがあるので、いろいろ難しいかもしれません。マイクロソフトであることにこだわりがなければ、フリーソフトのオープンオフィースとか使ったら良いのではないでしょうか。

0113miyuri
質問者

お礼

回答有難うございました。私の孫が2003を使っていますが使い易いですね。マイクロソフトにはこだわりはありません。今のEIオフィス2009か、オープンオフィスも検討します。やはり2000はちょっと‥‥‥。

• s-uzen
回答No.2

Office 2000の使用に関しては入手形態次第となります。 ソフト単独で購入したパッケージ製品ならインストールの問題はありません。 他のPC購入時に付属していたプレインストール版(OEM版)の場合は、別のPCで使用することはできません。(使用許諾契約書を参照) 製品版とした場合ですが、WindowsがXP以前なら問題無く使用可能ですが、インストール後、Officeのアップデートで修正プログラムを適用したほうが良いと思います。 WindowsがVistaの場合は、公式には動作保証がされていません。 従って、環境にもよると思いますが、使用時におかしな挙動をする可能性は考えられます。 どの機能が、どういう時に不具合になるかといった明確な事はハッキリしていないので、実際の環境でどうなのか行ってみるしかないと思われます。  

0113miyuri
質問者

お礼

プレなのか、そうでないかはわかりません。知人からわけてもらったものです。詳しい回答に、何となく今のEIオフィス2009で我慢しょうかなと思いました。回答有難うございました。