• ベストアンサー

微分の計算がちょっとあやふやです;

f(x)=1/1+x^2 を微分したものは、 f'(x)=-2x/(1+x^2)^2 で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

#1です。 4回、5回微分する元気が無いので推測です。 4桁越えは怪しいですが、分子のxの係数が急増するのは正しいと思います。 例えば、 f''(x)の分子は、  2*(1+x^2)^2-2x*2*2x*(1+x^2) ですよね。 見ての通り、2が何回も乗算されています。 これは、  ・f(x)の分子にあった、2xの係数の"2"  ・f(x)の分母にあった、(1+x^2)^2の乗数の"2"  ・f(x)の分母にあった、(1+x^2)を微分して出てくる"2" が、それぞれ絡みあっているからです。 これは微分を重ねるごとに、掛け算が大きくなっていくので 係数が大きくなるのです。

410_108
質問者

お礼

結果的には4桁超えました…;(疲れた…!) やってから係数で括ればよかったと気づきました…。 2回も回答ありがとうございました。 とても助かりました!

その他の回答 (1)

• tra_tata
回答No.1

合っていると思います。

410_108
質問者

お礼

合ってますか、よかったです! お早い回答どうもありがとうございました。 とても助かりました。

410_108
質問者

補足

本文に補足追加出来ないんでここで質問させていただきます。 f(x)=1/1+x^2 を5回,6回微分していったら分子のxの係数が4桁超えてしまったんですが、 合ってるか不安です。