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ビートルズのコード進行(分析)について
yukarikiharaの回答
- yukarikihara
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エーとこれは比較的、理論的解釈が容易なたぐいのプログレッションです。 理論的に大定番の進行にこういうものがあります。 I-II7-IIm7-V これの仕組みですが、II7はVに向かいます、そのVをツーファイブで分解してIIm7-Vとなるわけです。 この場合のII7はセカンダリドミナントの代表格であり、IImがメジャーに変化したものではないのです。 質問の場合はその応用編ですね。つまりEはセカンダリドミナントです。 I-II7-IIm7-V のIIm7のサブドミナントがIVになり。 I-II7-IV-V そこからVに行くのを省略してIにもどると I-II7-IV-I (D-E-G-D) になります。これは理論的に偽終止と呼ばれます。 大昔からある立派に「理論的」と呼べる進行です。 全体的に言うと理論的に言うと全く変でも変わっているわけでもなくとても普遍的な進行です。 ただDに戻るドミナントが無かったりセカンダリのストレートな解決が無かったりが印象としてはユニークな感じを受けます。 ちなみに#3にある IIのコードには、その曲のスケールの減5度の音が入っているので は誤解なきように申し上げると間違いです。 減5度ではなく増4度です。 この違いが分からないレベルのうちはコードプログレッションのアナライズはかえって危険です。理論的に分析のつかないものが多く出現してしまうので「感覚的」の一言で片付けてしまいがちです。 名曲は大抵の場合一見感覚的と見えて実は理論的にも非常に理にかなったものである事が多いのです。 こういう質問をされると必ず「理論よりも感覚」とか「楽曲というものは感覚的に作るものであり分析そのものに大きな意味は無い」という方がいますがそれは大変大きな間違いです。 分析というのはそれそのものに意味がある事で、たとえ作曲者が感覚だけ思いつきだけでやった事であっても、それを分析することに作曲において重要なトレーニングになります。 The Beatlesはオーソドックスでスタンダードナンバーがとても好きなロックンローラーの集まりです。 特にポールはアマチュア時代100数十曲のスタンダードナンバーをとても良く研究していますので、和声に関する感覚の芯の部分はおおかたその時に仕込んでいると思われます。 ロックンロールな曲を作ろうと思ってもついついそのインテリジェンスな片鱗がにじみ出てしまうと言った所でしょう。 つまりビートルズの楽曲を分析するという事はポールやジョンのフィルタを通して『シンプルなブルースやロックンロール感とスタンダードで豊かな和声感が混ざった感覚』をダイレクトに取り入れる事が出来るというわけです。しかも100数十曲のスタンダードナンバーをコピーする事なく。 ポールやジョンはそれを感覚だけでやっているから俺達もそうすべき??(笑)
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お礼
ご回答ありがとうございます。 大定番の進行ですか^^; >特にポールはアマチュア時代100数十曲のスタンダードナンバーをとても良く研究しています そうですね。ポールは音楽教育は受けてないそうですが 研究熱心な印象があるので、ある程度の理論は把握してるような気がするのですが、 その反面、フィーリングで作ってるような部分も感じられ ます。 >たとえ作曲者が感覚だけ思いつきだけでやった事であっても、それを分析することに作曲において重要なトレーニングになります。 作曲者がフィーリングで作った曲でも分析する価値はあるということですね。
補足
ブルースのコード進行で、 V→IV がありますが、これとは別なのでしょうか? なぜ、V→IVになるのか・・・ カデンツは関係ないのでしょうか?