- 締切済み
コード進行分析
このコード進行の解説をお願いします。 キー:E♭ A♭ | B♭7 | BM7 | E♭m9 | EM7 IV - V7 - ♭VI- Im? - ♭IM7? Bruno MarsのVersace On The Floorという曲の最後です。 B♭7 - BM7は同主調短調のVIに移行するという、よくあるマリオ進行(V-♭VI-♭VII-I)の入りですが、その次が♭VIIのD♭に行くと思いきや、E♭m9に行ってます。 ここがよく分かりません。 これはどこかに転調してるのか、それともE♭m9をD♯m9と捉えて、Bへ転調しているとも捉えられますよね。 どう解釈するのがベストでしょうか? https://youtu.be/-FyjEnoIgTM&t=5m12s
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
- ベストアンサー率89% (2799/3112)
まず、このコード進行について解説すると、キーはE♭でIVのA♭、V7のB♭7、♭VIのBM7、Im?のE♭m9、♭IM7?のEM7という進行です。 そして、B♭7-BM7の進行はV-♭VI-♭VII-I進行という典型的な進行で、よく使われる進行です。 しかし、ここで予想される♭VIIのD♭に移行せず、E♭m9に移行しています。 この部分の解釈はいくつかありますが、一般的には転調と解釈されることが多いです。 具体的には、Bという調に転調していると考えられます。 また、E♭m9の音程を捉え方によってはD♯m9と見なせるという意見もありますが、基本的にはE♭m9と考えたほうが自然な解釈でしょう。 以上のように、最後のE♭m9への移行はBへの転調として解釈するのが一般的だと言えます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/