• ベストアンサー

ガンプラの塗料

こんにちは ガンプラを作りたいのですが塗料が無いので困っています。 (初期のガンプラで色が無いので) ガンダムカラーというのが、ガンプラ塗料に良い物がわかっているのですが、初心者なのでよくわからないんです。塗料の塗る方法も調べたのですが ペンマーカー系が初心者に良いのか、筆でぬるのがいいのか、分かりません。 教えて下さい。次に ガンプラは量産型ザクなのですが 今、使うとしたらどの塗料のセットを買えばいいのか教えて下さい。 お願いします。

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

基本は筆塗り。塗料は組み立て説明書にレシピが載っているからそれを参考に調合を。 ほんの10年くらい前まではガンダムマーカーも塗料セットもなかったからそれが当たり前でした。

yopshi
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

私は殆ど筆塗りです。放送当時の1979年にガチャガチャの消しゴムで集めたザクは、薄い緑がルマングリーン、濃い緑がディトナグリーン、黒っぽい所はジャーマングレー、マシンガンは軍艦色2を使っていました。てかてかの光沢でした。 ガンプラが発売されて、シャア専用ザクの色を塗り替えた時は、鉄道カラーを使って、薄い緑が黄緑6号で濃い緑が緑2号をベースに、グレーとつや消しを入れて調色しました。黒っぽい所はつや消し黒に白と緑を少し混ぜてゴムのような質感を出しました。マシンガンは黒鉄色、ランドセルはミディアムブルーとニュートラルグレーの混色でした。 今、調色しないで塗装するなら、私はロシアングリーン1、ロシアングリーン2、タイヤブラック、ニュートラルグレー、ミディアムブルー、黒鉄色を使ってお手軽お気軽に塗装すると思います。細部はつや消し黒とピンクとパープルと蛍光イエローも使う事でしょう。 空想の産物です。アニメの色と同じでなくては間違っている、という考えは私にはないので、これでいいや、と思った色で塗装しています。

yopshi
質問者

お礼

有難うございます。 参考にします。

• zx-tole
回答No.2

マーカーの使い易い点は、 1.筆で塗るの時みたいに、別の色を塗る時に筆を洗わなくて済む 2.サインペンタイプなのでお手軽に塗れる 3.保管がふたをするだけで済む で 次に使いにくい点ですが 1.細かな部分が塗り難い(ブースター内部とか) 2.残量が判らない 筆の場合は、最初はやり難いでしょうが、筆の太さやとかを変えることによって細かく塗り分けもできます まぁ 塗り方のテクニックみたいなのが紹介されているサイトを貼っておきます 後は、自分の集中力ですかねぇ

参考URL:
http://www.1mokei.jp/
yopshi
質問者

お礼

有難うございます。 ヘエ~そういう欠点もあるんですね~。 それじゃあマーカーの方がいいかな?と思います。