• ベストアンサー

中卒、助けてください。

ted_flowerの回答

回答No.11

今までの全回答と質問者さんのお返事を拝見しました。 学生時代は塾講師と家庭教師のアルバイトをしておりました。その経験から少しお話させていただきます。 質問者さんにとって最優先すべきことは基本事項の定着です。 ・数学→簡単な計算問題 ・理科科目と社会科目→重要事項の暗記 ・英語→文法と簡単な英文読解 ・国語→漢字 上記を全て毎日取り組むことです。 私は成績が悪い生徒に 1:教科書を10回音読 2:太字やマーカーでひいた部分を10回ノートに書く 3:該当範囲の問題を解いて答え合わせをする の3点を重点的にさせた結果、3ヶ月で全員の成績が上がりました。 そして最初は大変ですが、やると実感が持てると思います。「問題が解けた!」と。 漢字については点の位置、止め、はね、はらい、全てチェックしました。受験はあら捜しをすることですから、完璧な字を書かないと点になりません。上手・下手ではなく、漢字として正しいか否かです。 数学については徹底的に計算問題を解かせました。そして暗算をさせずに途中の計算式も全て書かせました。そうすることで何処まで分かっているのかが明確になり、自分の成長具合と弱点対策がとれます。 私個人がやったことは、教科書の例題を丸写ししてから問題を解くことです。数学は基本的に数字が異なるだけで問題は同じですから、ノートに写した例題を見ながら自分で解いていました。 英語はとにかく読んで、全訳していました。その際、二回訳をしていました。一回目は辞書を使わないで訳をする。二回目は辞書を引きながら訳をする。こうすることで覚えていない単語やイディオムがわかるので、何を覚えればいいのかが分かります。 問題が解けずに参考書が理解できない原因は、基本事項が定着していないことです。ある程度基本事項が定着してきたら、問題も解けるようになります。応用は基本があって始めてできるのです。 本気で大学受験を考え、教員になりたいのならば「急がば回れ」ですよ。まずは、中学範囲の復習から始めてみては如何でしょうか?

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 やはり、教科書ですね。 確かに、急がば回れですが、いかんせん時間がありません。 なので、数学だけ、その方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。