• ベストアンサー

中卒、助けてください。

ted_flowerの回答

回答No.11

今までの全回答と質問者さんのお返事を拝見しました。 学生時代は塾講師と家庭教師のアルバイトをしておりました。その経験から少しお話させていただきます。 質問者さんにとって最優先すべきことは基本事項の定着です。 ・数学→簡単な計算問題 ・理科科目と社会科目→重要事項の暗記 ・英語→文法と簡単な英文読解 ・国語→漢字 上記を全て毎日取り組むことです。 私は成績が悪い生徒に 1:教科書を10回音読 2:太字やマーカーでひいた部分を10回ノートに書く 3:該当範囲の問題を解いて答え合わせをする の3点を重点的にさせた結果、3ヶ月で全員の成績が上がりました。 そして最初は大変ですが、やると実感が持てると思います。「問題が解けた!」と。 漢字については点の位置、止め、はね、はらい、全てチェックしました。受験はあら捜しをすることですから、完璧な字を書かないと点になりません。上手・下手ではなく、漢字として正しいか否かです。 数学については徹底的に計算問題を解かせました。そして暗算をさせずに途中の計算式も全て書かせました。そうすることで何処まで分かっているのかが明確になり、自分の成長具合と弱点対策がとれます。 私個人がやったことは、教科書の例題を丸写ししてから問題を解くことです。数学は基本的に数字が異なるだけで問題は同じですから、ノートに写した例題を見ながら自分で解いていました。 英語はとにかく読んで、全訳していました。その際、二回訳をしていました。一回目は辞書を使わないで訳をする。二回目は辞書を引きながら訳をする。こうすることで覚えていない単語やイディオムがわかるので、何を覚えればいいのかが分かります。 問題が解けずに参考書が理解できない原因は、基本事項が定着していないことです。ある程度基本事項が定着してきたら、問題も解けるようになります。応用は基本があって始めてできるのです。 本気で大学受験を考え、教員になりたいのならば「急がば回れ」ですよ。まずは、中学範囲の復習から始めてみては如何でしょうか?

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 やはり、教科書ですね。 確かに、急がば回れですが、いかんせん時間がありません。 なので、数学だけ、その方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学Iを中卒レベルから独学で学べる参考書

    私大文系卒の社会人です。 高校で化学を一切履修しなかったのですが、 栄養学に興味を持ったので、教養として化学を勉強したいと考えています。 高1レベルとは言わず、中卒レベルでも理解できる、市販の参考書を教えて下さい。 高校では生物・物理だったので、化学はH2O、CO2くらいしかホントに分かりません。 [Ca2+(カルシウムイオン)とCl-(塩化物イオン) → CaCl2(塩化カルシウム)]もあやしいです。

  • これからの進路について(中卒)

    閲覧ありがとうございます。 現在19歳の中卒です。 欲しい資格があり大学に行きたいのですが、 【定時制や通信高校を卒業してから進学】するか 【独学で高認(大検)を取り、飛んで大学を受けるか】で悩んでいます。 前者の道を進んだ場合、20歳から3年間で高校卒業が23歳、から大学となると卒業は27歳になります。 年齢的なものも不安なのですが、長い目でみてどちらの道が有利だと思いますか?知恵をお貸し下さい。

  • 大阪府立大学志望なのですが・・・

    私は今年一浪の理系の理学系(物理学)志望です。 今年センター試験で数学(1A:4割 2B:6割強)、国語(4割)、化学(3割)が 特に足を引っ張り、大阪府立大には遠く及びませんでした。 実は高校では私情で文系コースに所属していました。  そのせいで化学と物理の授業を聞けず、物理の勉強に精一杯で 化学には勉強時間を全く割けず全く点がとれません。 しかし大阪府立大の生命環境科学域の自然科学類の物理学コースは センター試験および2次試験で理科を2科目必要です。  そこで、今年1年で化学を勉強し、大阪府立大に挑むことは やはり険しいのでしょうか?  また、目指すとして、やはり独学ではなく予備校等に  通ったほうが良いのでしょうか?

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中卒ってろくな職業に就けない

    自分は中卒です。 特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。 当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。 バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。 コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・ ここで少しグレてしまいました。 法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で 奴隷のように裏方で働かされました。 18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが 中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが 電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。 履歴書送って連絡ない・・・ ひどい事ばかりでした。 結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。 店長補佐ですが雇われ社員です やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし 裏の世界と言う感じは今でも感じます。 自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり 中卒では無理ですよね? 恥ずかしいですが学力は中学レベルです。 普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。 中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

  • 大阪の定時制高校

     高校を中退してしまって、新たに高校に行きたいのですが、まじめに授業が受けられる定時制高校はありますか 大学に行くのが目的なので、授業も進学レベルの授業を受けたいのですが、そのような高校はありますか。  なければ予備校に行こうと思っているのですが、高校一年の内容からはじめられる予備校はありますか あれば教えてください。 現在、東住吉区にすんでいるので、その周辺か電車で20分の範囲で教えてください

  • この1年

    大学受験に失敗し、 浪人することになりました. 私は放射線技師を 目指していて、高校で履修したのは物理ⅠⅡと化学Ⅰで、今化学Ⅱと生物Ⅰを独学中です。 でも医学なので入ったあとも考えて生物Ⅱも独学でやりたいのですが、受験では物理化学でいきたいので、あまり他の教科に時間を使いたくありません. でも1年あるので時間配分を考えれば独学できないこともないのかなぁと思っています。 予備校に通うのですが やはり、今はセンターと2次の受験科目だけを考えればよいのでしょうか? 長くなりましたすいません…

  • 中卒のトッププロ棋士は高校の学識がある方が・・・

    囲碁でも将棋でもそうですが、プロの最前線で活躍している棋士は中卒が多いです。例えば、井山裕太さんは中卒でしたでしょうか。 ただ、高校の学識があった方が本職にも活かせる気がしたのですが、ドーかしら?単位なんか不要、本職に活かせる学識は高校の授業にポツポツあると思うので、自分の判断でテキトーに授業を受けるのです。 眠たい授業を我慢して受ける必要は無いです。プロ棋士は自立した勝負師ですので、面白そうな授業だけ受ければ良いです。 例えば、数学で順列組合せなどを理解すれば、自分の一手を論理的に理解できるかと。階乗の基礎知識は、本職に使えるでしょう。中学で階乗はやらないだろうね。桂馬の動きなんかも、三角比やベクトルが意外に役立つのでは?日本史なんかも、戦国武将の趣味に囲碁将棋があったはずで、自分の好みで知識を身に付ければ良いかと。化学も碁石の材料組成を知るのに有益で、豆知識くらいにはなるかと。 独学で学んだのかしら?高卒以上の師匠が教えてくれたのかしら?石井邦夫さんが教えたのかしら?羽生善治は長年中卒で、数年前に通信制の高校を卒業したようですが、階乗を知らずしてタイトルを取ったのかしら?たぶん、独学で階乗を学んだんですよね?

  • 高校物理

    高校3年生の理系男子です。 自分は受験の二次で物理を使う予定がなかったため、学校の授業が物理IIに入ってから授業を聞かなくなり、今物理IIの知識がほとんどない状態です。公式も全く覚えていません。 ですが、目指すレベルを1つ上げると、二次で理科は化学だけでなく物理も必要となります。 今まだ迷っている段階なのですが、あと二次までの約半年で物理IIをほぼ独学になりますが、名古屋工業もしくは神戸大学レベルまで持ってくことは可能でしょうか。 もしやる気次第で可能ならば頑張ってみようと思っています。 ちなみに参考書は良門の風と重要問題集とセミナー物理の3冊持っています。

  • 中卒で大学受験

    中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。