• ベストアンサー

妊娠中の歯医者さん

いつもお世話になっております。現在妊娠十三週目です。今日、以前にしてもらった歯のかぶせものがとれてしまったので、明日治してもらおうと思うのですが、まだ安定期に入っていない治療と、つめものを治すために、薬を使うかと思うのですが、胎児に影響がないか心配です。ご存知の方、経験のある方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

詰め物は割れたり破損したりせず、綺麗な状態でしょうか? 綺麗な状態であれば、そのままくっつけて終わりです。 多分薬は使用しないと思いますよ。 私自身、詰め物が妊娠初期に2回、後期に1回とれました。 後期にとれた場所は、古くて噛み合わせがあっていないから作り直した方がいいと言われました。でも妊娠9カ月だったので、刺激を与えるのはよくないから、今回は噛み合わせが当たらないように少し修正して取り付け、産後体調が良くなってから型を取った方がいいですね、という話になりました。 また、妊娠中期には歯肉に膿ができて切開したり、歯を削って上から義歯を被せたりしました。でも、きちんと歯科の方で説明してくれましたし、安心してレントゲン等もとりました。 妊娠中は歯に関するトラブルが増えると思いますので、気をつけた方がいいですよ。 何れにしても、妊娠中であることを事前に伝えて下さい。 それなりに対応して貰えます。

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

妊娠中期までに歯の治療をしておいた方が良いそうですよ^^ 妊娠中という事を予約の時にでもお話しされておけばお薬なども配慮してくれるのではないでしょうか? http://baby.cocokarada.jp/qa/04_05.html

pinokohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく歯医者さんへ行きました。 妊婦用の薬で対応していただきました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

かぶせものって銀色のでしょうか。 そのかぶせものを治療した時から年数がどれくらい経っているかにもよりますが、 そんなに古くなかったり損傷していない場合で、取れてからすぐ歯医者へ持って行けば、そのままくっつけるだけです(麻酔なし・3分で終わる)。 いずれにせよ妊娠中であることを事前にちゃんと伝えれば大丈夫でしょう。

pinokohide
質問者

お礼

かぶせものは、白色でプラスチック製のものでした。 さっそく歯医者に行きましたら、妊婦さんでも大丈夫な薬で治療していただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 妊娠7週 虫歯が・・・!!

    妊娠7週 虫歯が・・・!! ショックです。。。何年もできてなかった虫歯が、、妊娠7週目のいまになってできてしまいました。。 今日歯医者さんに行き、治療してもらいました。虫歯の部分を削り、仮の詰め物をしてもらいました。 来週本格的な詰め物をしてもらいます。 妊娠していることは伝えたので、大丈夫だとはおもうのですが、こういった歯の治療で使われる詰め物などに含まれる要素?? は、おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか。口の中が薬の味がします。薬の味を感じては唾をだしていますが、、 飲んじゃいけないと。。。7週は脳とかが形成される時期だと聞いているので、ちょっと心配してしまいます。 どうなのでしょうか。。 どなたかわかるかた、いらっしゃいますか??

  • 妻が妊娠7ヶ月で、インフルエンザにかかりました。

    ただいま妊娠7ヶ月(26週)になりました。インフルエンザに感染してしまい40度を超える発熱をしてしまいました。 医者から解熱剤と咳止めを調合してもらいました。 胎児に影響はないものでしょうか。 何人かの医師に聞きましたが、「安定期に入ったので大丈夫ですよ。」と「100%大丈夫ですよ。と言えないですよ。」と二通り。 確かに100%大丈夫とは言えないでしょうが、心配です。 安定期ってどんな状態なんでしょうか?。 子供(胎児)に影響のあるものってどんなものがあるのでしょうか?。 母親は安定期まで薬を飲んではいけないって聞いたこともありましたが。安定期になるとものによっては大丈夫なんでしょうか? 胎児に対する影響を心配しています。 教えてください。

  • 妊娠15週目で歯医者で麻酔治療しました

    妊婦15週目です。(4ヶ月・初期) 本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。  先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』    私  『安定期に入りました!』    と回答しました。   麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが… よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。 妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。 私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが 赤ちゃんには影響はないでのしょうか。 とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

  • 妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

    いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 歯医者代えた方が良い?

    歯医者代えた方が良い? 詰め物が外れほっといたら虫歯になってしまったので8月の末に治療してもらいました 虫歯はそれ程進行していなかったらしく削ってかぶせて終わったり他の歯の治療にかかったのですが治療した歯がしみ となりの歯も痛くなってきました 炎症を起こしていると言う事で薬を塗り飲み薬を貰いました(治療時間2分程度) 次の週 しみてる歯に樹脂をつけしみはおさまったのですが 痛みは消えません><歯医者の言うには少しぐらついてるから 今すぐでは無いけど将来的には抜かないといけなくなるかもしれないとの事 そしてその歯の治療は何もせず次回から他の歯の治療をしますって えッ!Σ( ̄□ ̄; そのセリフ3回目なんですけど・・・・・ず~~と痛いって言ってるのに・・・ そりゃ我慢できない程じゃないけどズーンって腫れてる痛みが有ると言ってるのに・・・ だんだん腫れぼったくなって来て痛みも強くなって来てるのに 今回は薬も出ませんでした・・・・・・・・・痛い もう3週以上この状態です 痛いから明日行きたいのですが 違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう