• ベストアンサー

ホーチミンの市場

ホーチミン滞在中にふたつの2大市場、 ベンタン市場とビンタイ市場に立ち寄る予定です。 実際に買い物に行かれた方にお聞きしたいのですが、 ベンタンは観光客向けで値切りもOKと聞きますが 逆にビンタイは卸売りが専門で地元色が強く、個人では売ってくれないお店もあると聞きます。 実際はどうでしょうか? 雑貨屋より同じ物が安く買えるという声や その反対で、市場の方が雑貨屋よりも高いとも聞きます。 品物や値切りの交渉にもよるとは思うのですが、 攻略の為のアドバイスを是非お願い致します。 ちなみに、バッグや小物類、 食器や陶器などの日常雑貨を購入したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 以前ホーチミンでの買い物に関して回答した事があるので 良かったら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2923011.html http://okwave.jp/qa3265936.html >ベンタンは観光客向けで値切りもOKと聞きますが 観光客は高めの値段を言われてますので、値切らないと 駄目です。数年前は・・・。提示された金額の 1/3(場合によっては1/5)が相場と聞いた事も あるのですが・・・。現在どうなっているかは不明です。 1/3以下が相場だと知っている品でも・・・。その値段を 言った途端、「帰れ」と追い返される場合もあります。 日本人だと分かると、値引いてくれないので 「面倒で値引きをしなくなった」という人の話も 何人か聞きました。 >逆にビンタイは卸売りが専門で地元色が強く、個人では >売ってくれないお店もあると聞きます。 確かに・・・。「卸だから、10個(場合によっては100個) 単位じゃないと売らない」という店もありましたが・・・。 小売をしてくれる店もありました。 お洒落な小物は・・・。ドンコイ通りやガイドブックに載っている 外国人デザイナー(日本人デザイナーも含む)のお店にあります。 そういうお店は値引きお断わりです。 市場での買い物は・・・。そういうお洒落なお店とは違い 素朴というか、現地の方が好む品が多くなってくると思います。 ビンタイ市場よりは、ベンタイン市場の方がお土産は 買いやすいかもしれません。 雑貨屋さんめぐりで忙しいなら、わざわざビンタイ市場まで 足をのばす必要もないでしょう。 ただ・・・。ビンタイ市場は市場の構造などが面白く、 ローカル色が強いので、お時間があるなら行ってみるのも 楽しいと思います。 >雑貨屋より同じ物が安く買えるという声や こういう物もありますね。でも・・・。同じデザインで、 値段が安いけど品質が同じとは限らないので・・・ >その反対で、市場の方が雑貨屋よりも高いとも聞きます。 こういう事もありました。市場で一生懸命値切ったのに、 町の中の雑貨屋さんの方が安くてガッカリした事もあります。 ただ・・・。この雑貨屋さんがいつも安い訳では ないです・・・。 買い物に夢中になっていると、スリやひったくりに 狙われやすくなると思います。 ビンタイ市場など遠くに行ってしまうと・・・。いちいち ホテルに戻るのは大変でしょうが・・・。 荷物が多くなったなら、一旦ホテルに荷物を置きに 戻るなどされた方が良いように思います。 気をつけて・・・。楽しく旅行してきてくださいね。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去のURLなども教えて頂き助かりました。 値切りは必須ですね。ちょっと自信がないけど頑張ってみます。 いろいろ細かい点まで挙げてくださり、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#103366
noname#103366
回答No.4

結局市場で買い物はしなかったのですが、デパートでも値引きしてくれましたよ。お土産用にA4位のサイズのお花の刺繍がしてある巾着をまとめて買いました。市場前のお土産屋さんで1枚2ドル、デパートでも同じ値段でしたがデパートで売っていた物の方が1枚づつビニールの袋に入っていて綺麗だったのでデパートで買いました。いろいろな色柄があったので選んでいたら、10枚買うなら1枚1ドルにしてくれるというので10枚買いました。次の日に買い足しに行ったら昨日も来てくれたからとおまけしてくれました。薄手のコットン生地なので旅行の時に着替えを入れたりしています。30枚買ったのですが私の手元には2枚しか残らなかったのでもっと買って来れば良かったと思います。ばらまき土産におすすめです。デパートの専門店では値引きはないようですが、お土産屋さんで売っているようなものは値引きしてもらえるみたいです。巾着と同じ所で買ったベタなベトナムTシャツは引いてくれましたが、同じデパートでもブティックにあったこじゃれたTシャツは値札通りでした。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国営百貨店でしょうか?市場と違ってキレイに包装されているんですね。こちらでも値切れると知人に聞いていたんですけど、お店によってなんですね。 でも行って見ます!情報ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 個人的にはベンタイン市場でじゅうぶんではと思います。 ビンタイ市場では業務用に布地を大量に売っている店など、 観光客には縁のないお店が多いです。言うなれば、観光客 向けの魚市場と本当の魚市場の違いと言えばいいでしょうか。  日本でベトナム雑貨店を営む方であればビンタイ市場も 魅力的だと思いますが、初ホーチミンであればわざわざ 時間をかけてビンタイ市場まで行くこともないと思います。 ただし時間の余裕があり、成果がなくてもそれを観光だと 楽しめるなら、行ってみてもいいかもしれません。  ドンコイ通りを中心とする雑貨屋は、ベンタイン市場とは 品揃えの質が違います。もちろん同じような陶器などもたくさん 置いてますが、バッグなど女子向けの雑貨は専門店のほうが 品揃えの面でも質の面でも上でしょう。TOMBOやKITOの ような有名店も、訪れる価値はあります。  ちなみにハノイと比べてみると際立つのは、ホーチミンのほうが 洗練された商品が多いということです。ハノイのほうは、観光客が 欲しいと思えるような商品が少ないんですね。雑貨にしても、売る 人と買う人の両方がいてこそ、マーケットが育つのだと思います。  余談ですが、ベンタイン市場には「 こんなの日本人は買わないよ 」と 思うようなものもたくさん売ってます。たとえば龍の柄が入ったガウン などです。そんな物でも白人が喜んで試着していて、お前は猪木か! と 心の中で突っ込んだりしてました(笑)。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市場と雑貨屋さんは品揃えの質が違うのですね? KITOは楽しみにしているお店のひとつなので、是非行ってみます。 TOMBもですね! 龍のガウン。思わず吹き出してしまいました。(笑)

noname#91611
noname#91611
回答No.1

こんばんは。 3年前の情報ですが・・。 ベンタイン市場は観光客向けなので、日本語での呼びこみも多いですし買いやすいです。 値切りOKなんですが、私はかなり粘って値切りました。 あんまり交渉しすぎて、店員さんに帰り際つねられました(冗談で、ですが)。 ビンタイ市場はおっしゃる通り卸売が多いです。 模様のついたマスクを買おうとしたら、とんでもない量で買えませんでした。 でも中にはバラ売りのお店もありましたよ。 ただし、日本語はほとんど通じませんので大変でした・・。 品質はビンタイの方が若干いいのかな?と。(五十歩百歩ですが) でも現地の雰囲気、雑貨の種類、呼び込みのなさで言うとお勧めはビンタイです。 ちょっと遠いですけど、ローカル色が強くて楽しいですよ。 帰りに観光客が乗るのは難しいと言われるバスに乗ったんですが、中心部まで戻るのはこのバスでいいのかと聞いたら、 バイクタクシーのおっさんが4,5人出てきて『これだこれだ(現地語で)』と教えてくれて、出発まで見守ってくれました。 いい思い出です。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 なんだか値切るのが大変そうなイメージで、 出来ればビンタイ市場の方でゆっくり買い物できればと思ってるんですが・・・! 気に入った物をバラで買えるよう、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヴェトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください。(特に女性)

    15日(金)から、ヴェトナムに行ってきます。今回が3回目となります。短期間なので滞在先はホーチミンのみです。レジェンドホテルに泊まります。 女性3人の旅なのですが、今回はアオザイではなく、普段着のスカートやブラウスをオーダーメイドで・・・と考えています。また、食器の購入も考えています。 いつも同じようなところに行ってしまうので、みなさまのお勧めのお店・スポットがありましたら教えてください。(ビンタイン市場や雑貨のKITO、Asian Fishなどには足を運ぼうともくろんでいます。)

  • 3日間のホーチミン旅行

    現地に実質3日間滞在できる旅行を予定しています。 ホーチミンは初めてで3日間はまるまる自由行動なのですが、どのようにスケジュールを組み立ててよいか迷っています。観光、買い物(雑貨など)、グルメを無駄なくバランスよく(笑)楽しみたいと考えていますが、お勧めのコースやスポット等を教えて頂けたらうれしいです。旅の達人の方や経験者の方のアドバイスお待ちしております!

  • ベトナム ハノイ、ホイアン、フエ、ホーチミン レストラン、雑貨店 カジュアルエステ

    ベトナム、ハノイ、フエ、ホイアン、ホーチミンでの、お勧めのレストラン、雑貨店、お土産店、カジュアルエステを、ご存知の方教えてください。 ブランド物には、興味ありませんので、安くてかわいいバッグ、サンダル、スカーフなどの小物雑貨がほしいです。レストランも、モダンな所より、少々古いローカルな所でも、安くておいしい所が希望です。一人旅ですので、とっても綺麗な所で食事やカフェに行くつもりは、ありません。エステも高級な所より、お手軽なローカルな所希望です。 お茶や、お菓子のお土産を買える、スーパー等あれば教えてください。

  • ベトナム フエ、ホイアンのショッピングについて

    フエ、ホイアンでは、日本人女性が好きそうな、雑貨類、売ってるのか、どれくらいの店があるのか、物価は、ハノイやホーチミンより安いのか、ご存知の方、教えてください。 物価もハノイやホーチミンと変わらず、日本人女性が好みそうな物でなく、現地の日常品が多いのであれば、フエ、ホイアンでは、観光のみで、移動しようかと思ってます。

  • ハノイ観光とミトー観光は行った方がいいですか?

    パッケージツアーでカンボジア・ベトナム旅行を予定していますが、ツアーをどこにするか迷っています。 N本旅行かRックJTBどちらにするか (1)RックJTBのツアーにしようと思いますが、ハノイに滞在するのにハノイ市内観光が入ってません。 ハノイ市内観光は見る価値はありますか? (2)ホーチミン滞在中に ミトー観光とクチ観光共に行く価値はありますか? (3)バッチャン焼きの陶器はどこで買うのがベストですか?

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ

  • ベトナム旅行

    11月か12月に1週間程度のベトナム旅行を検討しています。初めてのベトナムなので皆さんのアドバイスを頂きたいです。 1.まず、目的地なのですが、ハノイ・ホーチミンを考えていますが、1週間の日程を考えると両方の都市を訪問するのは無謀でしょうか?1都市に滞在してじっくり楽しむ方がよいでしょうか?また、どちらの都市がお奨めですか? 2.カンボジアのアンコールワットもホーチミンから近そうですが、両方いくのは無謀でしょうか? 3.観光や雑貨、グルメ等を楽しみたいと考えていますが、「是非ここは行って欲しい、お奨めだ」というスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 初めてのベトナム。3月の服装・お金など

    3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、 このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。 ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか? ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか? 雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があったので持って行こうと思っていますが、行ったことある方どうでしたでしょうか? そしてレインコートを持っていくなら、市内観光もそれで行こうかと思うのですが、お店に入る時の利便性など問題ないでしょうか? あとはお金ですが、 ツアーはほぼ食事付きですので、使うお金はほとんど買い物と食べ歩きぐらいかなと思っています。 私は観光メインなので、買い物は市場や観光先々でちょいちょい買うくらいかなと思っています。(といっても、アジアン雑貨好きなのでどうなるかわかりませんが・・・) ということでお小遣い(何かあったときの予備も含め)は5万円にしようと思っていますが、経験談をお聞かせいただけると参考になります。 それと私は値切った経験がありません。かなりドキドキします。 もしコツがありましたら、アドバイスお願いします。 いろいろ質問してしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

  • バンクーバーの蚤の市

    10月21・22・23とカナダのバンクーバーへ行きます。雑貨や小物、食器などを市民が持ち寄って広場で開催するようなフリーマーケットに行きたいのですがご存知でしたらこの期間にやっていそうな場所を教えていただきたいです。 また、ビクトリアの1日観光にも参加しようと思っているのですが添乗員付きで1人2万千円もするので迷っています。ブッチャードガーデンだけになりそうなので だったら近くの公園でよさそうな気もしています。詳しい方教えてください。 ちなみに最低限の英語はできるので1人で行動できます。

  • ホーチミン・ベンタン市場はかつてはいい市場だった?

    ホーチミン・ベンタン市場はかつてはいい市場だったのでしょうか?今はどうなのでしょうか?