• 締切済み

ヴェトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください。(特に女性)

15日(金)から、ヴェトナムに行ってきます。今回が3回目となります。短期間なので滞在先はホーチミンのみです。レジェンドホテルに泊まります。 女性3人の旅なのですが、今回はアオザイではなく、普段着のスカートやブラウスをオーダーメイドで・・・と考えています。また、食器の購入も考えています。 いつも同じようなところに行ってしまうので、みなさまのお勧めのお店・スポットがありましたら教えてください。(ビンタイン市場や雑貨のKITO、Asian Fishなどには足を運ぼうともくろんでいます。)

みんなの回答

• koharuko
回答No.2

私がよく行くお店 ・Bon mua hoa (75 Mac Thi Buoi Dist.1) ・chi chi (138 Pastuer Dist.1) ・KANA (60-62 Mac Thi Buoi Dist.1) ・shoko (39 Dong Du Dist.1) ・Diva Silk (225 De Tham Dist.1) みんな普段着で着れるものを置いています。店内の商品のサイズ直し、店内の生地、デザインでオーダーメイドは可能。 1からのオーダーメイドだと、私は5区のアンドン市場へ生地を買いに行って、そこらへんの縫製屋に持ち込む方法をしています。安上がりです。 デザインが全く思い浮かばない場合は、NO.1さんの言われている、マングローブには、沢山日本の雑誌が置いてあります。 そこから好きなデザインを選んで、この生地で作って!と、生地持ち込み可能です。勿論、店内の生地でもOKです。 NO.1さんの言われているように、最近はLe Thanh Tonにも、結構お店が出来てきてますので、その辺も狙い目かも知れません。 私はジックリと歩いたことがないので詳しくは不明ですが、バイクで通りすがりに見る分には、可愛い服が並んでいたりします。 自分が欲しいデザインの洋服があれば、日本から雑誌の切り抜きを持って行った方が良いですね。 最近3区にもKITOが出来ました。こちらは洋服メインです。1区のKITOより種類も多く、気に入ったものが見つかります。 ちょっと遠いのでメンドウですが、時間があれば是非行って見て下さい。 1区のKITOは、サイズ直しをしてもらえなかったのですが、3区のKITOはサイズ直しをしてもらえました。 KITO (84A Tran Quoc Toan Dist.3) お分かりかと思いますが、オーダーメイドは1発でサイズがピッタリ合うことは少ないので、出来上がったらその場で試着し、 直して欲しいところ、おかしいところは、すぐに直してもらって下さいね。追加料金は取られませんので。 イイ買い物が出来ると良いですね^^

ji-jiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、いよいよ出発なので参考にさせていただきます♪

• matilda
回答No.1

こんばんは。 私は今年の二月に初めて行ったので、ji-jijiさんの方が詳しいかと思いますが、私が感じたこと、気に入ったお店をご紹介させていただきますね。 まず有名なところで『マングローブ』と『Zakka』 残念ながらマングローブには気に入った生地がなかったのでオーダーしなかったのですが、チャキチャキした日本語が堪能なベトナム人女性は信頼できるなと感じました。 zakkaは確かに高いですが、日本人スタッフが多く、日本人の好みをよく理解しているので、よいと思います。 どちらも日本で普段着ているワンピースの現物を持参して相談しましたが、他店でもオーダーの場合には有効な方法だと思います。スカートやブラウスも対応可能でしょう。 それから、普段日本で着るような服の場合、ドンコイ通りよりもレタイトン通りやバスター通り(zakkaとその周辺)、シェラトンホテルの前の通り(ドンズー通り?)あたりのお店の方が充実していると感じました。あとはレロイ通りのレックスホテル並びにある『カプシン』はオーダーは出来ませんが、センスのよい服が多かったです。また、無料でお直ししてくれるお店も多いので、既製品も悪くないですよ。 実際に買い物をしたお店の名前が曖昧なのですが、思い出せたらまた回答させていただきますね。

ji-jiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カプシン」は私も気に入っています。matildaさんの書き込みをみて、また行きたくなってしまいました♪ 明日、出発です。楽しんできます。