• ベストアンサー

初めてのベトナム。3月の服装・お金など

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、 このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。 ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか? ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか? 雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があったので持って行こうと思っていますが、行ったことある方どうでしたでしょうか? そしてレインコートを持っていくなら、市内観光もそれで行こうかと思うのですが、お店に入る時の利便性など問題ないでしょうか? あとはお金ですが、 ツアーはほぼ食事付きですので、使うお金はほとんど買い物と食べ歩きぐらいかなと思っています。 私は観光メインなので、買い物は市場や観光先々でちょいちょい買うくらいかなと思っています。(といっても、アジアン雑貨好きなのでどうなるかわかりませんが・・・) ということでお小遣い(何かあったときの予備も含め)は5万円にしようと思っていますが、経験談をお聞かせいただけると参考になります。 それと私は値切った経験がありません。かなりドキドキします。 もしコツがありましたら、アドバイスお願いします。 いろいろ質問してしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。 ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。 サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。 シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。 いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。 傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。 3月上旬は何処の地も「乾期」です。 それでも心配なら、100円ショップの物で十分。 ハノイは雨期が明けて、これから乾期へ突入という時期です。 シェムリアップ/サイゴンとも、5月中旬から雨期に入ります。 軍手はワットの急階段を上り下りするときに「あれば便利」というだけで必需品ではありません。素手で金属の手すりをつかまったり、石段に直に手を突くのを憚るのでしたら持参してください。 雨の心配よりも土ぼこりの心配をしてください。 クルマの通過で「赤土」が舞い上がりますので、花粉症用のマスクがあると口の中が汚れず便利です。 私はマスクなどせずに「唾ペッペ」してました。 で結局、現地でマスクを買ってしまいました。

yunnppi
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考にさせていただきました。 特に雨の用意についてはそんな神経質にならなくてもいいとのことで、ここに質問してよかったです! マスクも持って行きます(^^)

その他の回答 (1)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

三月はまだ乾季なので雨の心配はないでしょう。 日差しは強いのでひさしのある帽子でも雨よけにはなるような。 遺跡めぐりですのでスニーカーや軍手はいいと思います。 あと虫除けスプレーも便利ですが機内持ち込みが厳しいので預け荷物がいいでしょう。 現地でも売ってますが日本性が肌にはいいですよ。 あとお金は米国ドルをお勧めします。 残っても世界どこでも再両替できますしハノイとホーチミンとアンコールワットなど観光客相手ならどこでも使えます。 現地通過にも円より簡単に両替できます。 ベトナムドン・カンボジアリエルは使い切らないと再両替はほぼ不可能です。 便利な一ドル・五ドル札は重宝しますよ。 朝日のアンコールワットは絶対お勧めです。

yunnppi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 降っても霧雨・・・ということでひさしのある帽子でちょうどよいのですね。 ドルのほうがいいですか! ちょっと多めにドルにして持って行こうと思います。 朝日のアンコールワット、ぜひ行きたいと思っていました。 やはりお薦めなのですね~~~ 大変参考になりました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ハノイとバンコクは似てますか? 

    あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか? ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。 遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

  • ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか?

    ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか? アンコールワットへ観光に行くのですが(年末年始)ベトナム経由ということで せっかくなので1泊したいと思います。(ツアーですが) ハノイとホーチミンどちらが良いでしょうか? 色々見ているとホーチミンの方がおすすめって方が多いようですが・・・ もしあなたなら、どちらを選択しますか?? 宜しくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ホーチミンからアンコールワットへの日帰りツアー

    ホーチミン3泊5日のフリータイムです もともとアンコールワットは行く予定がなかったので、 上記ツアーに申し込んだのですが、 ホーチミンでのスケジュールに空きができたので、 アンコールワットへ行ってみたいです そもそも、 ホーチミンからアンコールワットへの 日帰りツアーは可能なのでしょうか? 小さな寺院まで観光できなくてもいいのです どこか手配してくれる会社を教えてください

  • ベトナム(ホーチミン)観光のお勧め

    6月下旬にホーチミンに5日間ツアーで行きます。 ベトナムは初めてです。 ホテルはホーチミンに5日間なのでこの付近での、ぜひ観光すべき物、食べ物、体験などがありましたら教えてください。 情報サイトなどもありましたらお願いします。 個人的にはアンコールワットなど世界遺産に興味があるのですが、ホーチミン宿泊では難しいのでしょうか?

  • 初めてのベトナム旅行

    教えて下さい、44歳男性です。1月に社員旅行でベトナムとカンボジアに行きます。4泊5日ですが、実質はカンボジア2日、ベトナム1日で、カンボジアではアンコールワットなどのアンコール遺跡巡りのツアーが組まれていますが、ベトナムはフリーでハノイ市内観光とハロン湾観光のオプションが用意されています。しかし1日しかないため、どちらにしようか迷っています。この2択、若しくは他のお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベトナム旅行

    11月か12月に1週間程度のベトナム旅行を検討しています。初めてのベトナムなので皆さんのアドバイスを頂きたいです。 1.まず、目的地なのですが、ハノイ・ホーチミンを考えていますが、1週間の日程を考えると両方の都市を訪問するのは無謀でしょうか?1都市に滞在してじっくり楽しむ方がよいでしょうか?また、どちらの都市がお奨めですか? 2.カンボジアのアンコールワットもホーチミンから近そうですが、両方いくのは無謀でしょうか? 3.観光や雑貨、グルメ等を楽しみたいと考えていますが、「是非ここは行って欲しい、お奨めだ」というスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します!

  • カンボジア・ベトナムのベストシーズンは?

    12月中旬か1月中旬以降にツアーでカンボジアとベトナムに行こうと思ってます。 どちらがベストシーズンなのか教えてください。 1月のほうが、多少降水量が少ないきがしますが? ただ、12月のほうがツアー代も1.2万安いですね! 11月以降は乾季だから、いつでもベストシーズンという人もいます。 ちなみに、具体的には、 ・アンコールワット ・ハロン湖 ・ホーチミン ・ハノイ ・シュムリアップ です。

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。