• 締切済み

新しいI-20について。

留学生です。 学生ビザもセビスも以前支払いしました。 そして、I-20なのですが期限が切れてしまい、学校から新しい物を取り寄せました。  これでまたいつもどおりに入国することはできるのでしょうか?  新しいI-20にはなにかすることあるのでしょうか?(またどこかに持っていくなど)  お願いします。  行く先は米国です。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

以前のI-20をお持ちですよね? SEVIS ID番号はI-20の右上のバーコードの上に書いてあるNで始まる番号のことです。 古いI-20と新しいI-20の両方のSEVIS番号を照らし合わせて確認すれば、同じ番号であるかどうかわかるでしょう。同じ番号であれば、新しいI-20には「continuing student」と書かれてあるはずで、SEVIS費の支払いは不要です。

• tnk_tk
回答No.1

この質問では状況がわかりません。 >そして、I-20なのですが期限が切れてしまい、学校から新しい物を取り寄せました。 I-20の期限が切れたといことは、当初の予定より学校での就学期間を延長したという意味ですか?つまり、途切れなく学校に通っていましたか?(5カ月以上休学をしたなどの理由でI-20が切れたということはないですよね?) もし上記の理由であれば、I-20にも記載されているSEVIS IDが以前のと同じ番号でしょうから、SEVIS費の支払いも必要なく、そのまま(帰国期間が5カ月以内であれば)のビザとI-20で入国できます。 もしなんらかの理由で新しいI-20に記載されたSEVIS番号が以前と違っていれば、SEVIS費の支払いが必要、また今回の留学と以前の留学との間に5カ月以上の空白期間があったら、SEVIS+ビザの再申請も必要になります。

kya2006jp
質問者

補足

以前のSEVIS番号はどのように確認すればよいのでしょうか?