-PR-
締切済み

Windows Updateセキュリティ更新(KB961371)ダウンロード後にアプリ印刷不正発生

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5132539
  • 閲覧数1936
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

開発言語VB6.0 でサードパーティの帳票ACTIVEXを使用し、当初クラサバ型で構築したアプリケーション・システムをプラトフォーム(プレゼンテーション・サーバ4.5)でNETを介して全国支店で運用しているシステムで、印刷不正が発生しました。原因を調査しましたところ、一昨日のWindowsUpdateセキュリティ更新のKB961371をダウンロードしたことが、影響しているとこが、分かりました。
(アプリケーションの削除でKB961371を削除したところ、解決しました。)
印刷不正状況は、印刷物が複数ページある場合、1~2ページ目しか印刷されないという現象です。
 その後、アプリだけではなく、上記同様のサーバCITRIX上のメモ帳での複数ページの印刷で同じような現象が起こりました。 対応策等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は VB6 アプリを使っていないながらも、いち Citrix ユーザとしてはとても興味があったため、少し調べてみました。そうすると、Citrix のフォーラムに同様の投稿が見つかりました。
http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=249706
未だ、回答は得られてないようです。ただ、ここにはもしかすると解決策になるかもしれない手順が載っています。それを訳してみることとします。
1) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Environments\Windows NT x86\Print Processors のレジストリから、「winprint」以外(要注意)を削除する。
2) Print Spooler サービスを再起動する。
3) ドキュメントを印刷する。
私はここに、プリンタのプロパティのチェックと「プリント プロセッサ」の確認(「WinPrint」かどうか)を加えるとよいと思います。
Microsoft は、Vista や今後の Windows 7 でも VB6 アプリの動作保障をしていますので、ひとごとではないと思い投稿しました。
結果をお知らせいただけますと幸いです。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

私のところでも、普通のプリントサーバでprint spoolerサービスで問題が出てます。
Microsoftが対応するまで、待つのが良いかと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

Citrix社より公式CTXが7月24日に出ています。
http://support.citrix.com/article/ctx122190
Microsoft社へお問い合わせくださいとの事。

MSのプライオリティーを上げるためにも、
現象が出ている方は問い合わせを行った方がよいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ