• ベストアンサー
  • 困ってます

oracle databaseについて

こんにちは。 弊社のシステムを独学で構築しています。 現在、Windows Server 2012 R2(クライアントはWindows10)の クラサバ環境で基幹系プログラムで運用しています。 データベースはOracleです。 社員から出先からタブレットでアプリケーションを利用したいと 要望があるのですがどうすればいいのか・・・ どのようにすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1429/6354)

セキュリティをしっかりできるならクラウドに構築しなおすのがよさそうですね 現在のオンプレミスならVPNを受け付けられるようにしてもよいと思います どちらにせよセキュリティに関してかなり重大な決定が必要ですので慎重に行うべきです 意味が解らないなら業者に任せましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • oracleクライアント9.2.0.1とoracleサーバ10gで動きますでしょうか?

    Windows 2003 server上でoracle10gを動かす予定です。 それに接続するためのoracleクライアントは9.2.0.1でも動くのでしょうか? oracleの公式的には9.2.0.4以上でないと動作保障はしない、ということはわかりました。が、実際に動くかどうかを知りたいと思っています。 上記のような環境で動かしたことがある、または実際に運用しているというような事例がございましたら教えていただきたく思います。

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oracle11gの接続について大至急教えて下さい

    WindowsServer2008R2(64bit)にOracle11g(64bit)のデータベースを構築し、 同機上のアプリケーションからアクセスしようとしています。 (具体的にはPro*C/C++を使ってプリコンパイルしているCで作成したDLLやEXEです。) これらのアプリケーションは元々Oracle10gの機能を用いて作成してあった物を流用している為、 Oracle11g(32bit)のクライアントがないと動作しない様です。 従って、2008Serverには32bit版の11gクライアントもインストールしました。 (Oracle11g(64bit)のメディアパック内の32bitクライアントディスクからインストール) (手順) 1:Oracle11g(64bit)ホストのインストール&データベースの構築 2:Oracle11g(32bit)クライアントのインストール 3:データベースに表領域とユーザを作成 4:クライアントでローカル・ネットサービス名の作成 で、ここまではできたのですが、 11g(32bit)クライアント側のSQL*Plusを起動して作成したユーザでログインしようとすると ORA-12560:TNS:プロトコル・アダプタ・エラーが発生しましたとなってしまいます。 ただ、コマンドプロンプトから「ユーザ/パスワード@接続文字列」を直接指定して SQL*Plusを起動するときちんと接続できます。 何か順番や方法を間違えているのでしょうか? ちょっと急いでいてなるべく早く解決させたいので、 間違い・チェックすべき事の漏れなど 直接的な解決策でない事でもかまいませんのでご教授下さい。

  • Oracleデータベースの整合性チェックの方法について

    こんにちは。アべです。 Oracleデータベースを運用しているのですが、 DISK I/O関連のエラーログが大量に出てしまいました。 物理的な問題だと思うのですが、Oracleデータベースが 故障していないか心配であり、それをチェックしたいのですが、 コマンドが分かりません。 なにか、データベースの妥当性をチェックするコマンドなどは あるのでしょうか?ご確認を宜しくお願い致します。 環境 Windows Server 2003 Standard Edition Oracle 10.2 SQLServerでいうdbcc checkdbっぽいものを探しております。 以上

  • SQL ServerにOracleのリンクサーバー

    SQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加したいです 以下の通りSQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加することは 可能でしょうか。 <サーバー1> OS:Windows Server 2003 Standard Edition DBMS:SQL Server 2000 設定内容: (1)Oracle 11g R2のクライアントをインストール (2)サーバー2のインスタンスへのリンクサーバーを設定し、テーブルを参照(更新はしない) <サーバー2> OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition DBMS:Oracle 11g R2 設定内容:あるインスタンスにサーバー1が参照するためのテーブルを準備 また、さらに別のクライアントPCからMS Access 2010でサーバー1のリンクサーバーに対して パススルークエリを発行したりAccessにリンクテーブルを作成することは可能でしょうか。 SQL Server向けのSQL文が使えますでしょうか。

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • 1サーバーに複数(他社)の業務システムがある場合

    (私はコンピュータ系の営業をしています) 2年前にクラサバ5台で動作する業務システムを販売したのですが、そのサーバ(win2003)にお客さんから“別会社さんの他システム”の同居をお願いされました。サポートの切り分けなど面倒なので、正直、断りたいのですが、親切な方、アドバイスください。 ■私が販売したシステム MS_SQL2000で動作する基幹システム、クラサバ運用 ■他業者のシステム MS_SQL2000で動作する財務システム、ターミナル運用(5user) ※サーバ(win2003)は1台しかありません。

  • Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

    <現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Oracleの動作が遅くなった

    お世話になります。 現在、WEBサーバ+DBサーバで運用している環境があるのですが、 WEBサーバ側には、Oracle9iASが、 DBサーバには、Oracle9iDBがそれぞれインストールされています。 WEBサーバから要求があったら、DBサーバのデータベースに登録されている データを返すと言った事を実現しているのですが、 この前、WEBサーバ側に、各種データやHTMLコンテンツの投入を行い、 DBサーバ側に、ストアドプロシージャを投入したのですが、 それ以降、動作が急激に遅くなりました。 遅くなった原因は、DBサーバ側にあるのでしょうか? それともWEBサーバ側にあるのでしょうか? とりあえず、DBサーバを再起動してみようとは考えているのですが、 再起動だけで、すむ問題なのでしょうか? ちょっと漠然としていて、分かりにくいかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授の程、よろしくおねがいします。 OS:WINDOWS2000 Server