• ベストアンサー

oracle databaseについて

こんにちは。 弊社のシステムを独学で構築しています。 現在、Windows Server 2012 R2(クライアントはWindows10)の クラサバ環境で基幹系プログラムで運用しています。 データベースはOracleです。 社員から出先からタブレットでアプリケーションを利用したいと 要望があるのですがどうすればいいのか・・・ どのようにすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

セキュリティをしっかりできるならクラウドに構築しなおすのがよさそうですね 現在のオンプレミスならVPNを受け付けられるようにしてもよいと思います どちらにせよセキュリティに関してかなり重大な決定が必要ですので慎重に行うべきです 意味が解らないなら業者に任せましょう

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Oracle Databaseについて

    おはよございます。 データベースアプリケーションを作成しようと思っています開発初心者です。 Windows10 ProマシンにOracle環境を作りたいのですが 無料のOracle DatabaseとOracle Clientはあるのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle12cとのoo4o接続

    サーバー上のDBが「Oracle 12c(12.2)」です。 クライアントは「Windows7」で「Oracle Client 11.2.0.4」がインストールされている場合、クライアント上のプログラムから、サーバー上のOracleデータベースに「oo4o」で接続できますでしょうか?

  • ORACLEについて。

    ORACLEって、どう言う言語なのですか? データベースを構築するプログラムって事は知っているのですが。 どなたか教えてください。

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • Oracle11gの接続について大至急教えて下さい

    WindowsServer2008R2(64bit)にOracle11g(64bit)のデータベースを構築し、 同機上のアプリケーションからアクセスしようとしています。 (具体的にはPro*C/C++を使ってプリコンパイルしているCで作成したDLLやEXEです。) これらのアプリケーションは元々Oracle10gの機能を用いて作成してあった物を流用している為、 Oracle11g(32bit)のクライアントがないと動作しない様です。 従って、2008Serverには32bit版の11gクライアントもインストールしました。 (Oracle11g(64bit)のメディアパック内の32bitクライアントディスクからインストール) (手順) 1:Oracle11g(64bit)ホストのインストール&データベースの構築 2:Oracle11g(32bit)クライアントのインストール 3:データベースに表領域とユーザを作成 4:クライアントでローカル・ネットサービス名の作成 で、ここまではできたのですが、 11g(32bit)クライアント側のSQL*Plusを起動して作成したユーザでログインしようとすると ORA-12560:TNS:プロトコル・アダプタ・エラーが発生しましたとなってしまいます。 ただ、コマンドプロンプトから「ユーザ/パスワード@接続文字列」を直接指定して SQL*Plusを起動するときちんと接続できます。 何か順番や方法を間違えているのでしょうか? ちょっと急いでいてなるべく早く解決させたいので、 間違い・チェックすべき事の漏れなど 直接的な解決策でない事でもかまいませんのでご教授下さい。

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • オラクル クラサバ環境で動作が遅くなった。

    オラクル クラサバ環境で動作が遅くなった。 お世話になります。環境は、 サーバー:2003SERVER、クライアント:XPPro、ORACLE:9i サーバーはDBサーバとしてのみ使用。毎日、2時間ほど電源を切っています。 (自動で定時にシャットダウンして立ちあげている) 現在、クライアント3台にアプリケーションを入れて作業をしています。 2年ほどは機嫌よく動いていたのですが、2か月程前に作業が遅くなり 現状のデータをバックアップし、サーバーのDBをDROPして バックアップデータをサーバーに再インストールしたところ作業速度も元の戻りました。 ところが数日前からまた、動作が遅くなり始めました。 原因として考えられることをご教授宜しくお願いします。 アプリケーション作業以外は、作業は普通にできます。 以上 宜しくお願いします。

  • Sql Server 2005 でデータ抜けについて

    お世話になります。 クラサバを構築しているのですが、クライアントよりデータをサーバに登録する際、VB6 SP4のアプリでバッチ処理を行っております。1電文目(サーバのストアドプロシジャを起動)のみ、サーバ(Sql Server 2005)に更新できません。2電文目からあとは、正しく更新されています。 以前は、クライアント側のプログラムは同じだった状態で、サーバのデータベースは、SqlServer 7.0で運用しておりました。その際は、全く問題なく更新できておりました。 また、SQLSERVER2005でサーバ側のプロファイラを使用すると、1電文目も正しく残っています。 このような現象・対処方法等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2003かXPのどちらを採用すれば良いでしょうか

    データーベースはOracle10gで基幹システム構築にあたり、サーバーのOSをWindows2003にするかWindowsXPにするかで迷っています。 と言うのも、現在仮運用段階に入っていますがWindowsXPproで特に問題が在りません。(問題を感じていません) 本稼働に向けても2CPU、メモリ4GBは変わらない予定です。 何となく慣習でサーバー系のOSを使う感が否めないのと、コストが一桁以上変わるので検討しています。 もしよろしければ、ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう