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普段マニュアル車に乗ってる方に質問です

免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました (1)4WDクロカン (2)FFクーペ (3)FFセダン (4)FFクーペ(MTモード付き) 来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。 以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・ インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。 ただセダンで速そうなMT車って GT-R(買えません) レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ) くらいしか思いつかないので・・・・・

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.6

渋滞が日常茶飯事という環境でなければ慣れで解決します。 とはいえ、STiのクラッチは、MT乗りの私でも、試乗で何度もエンストを起こすほど重かった記憶がありますが。。。 インプレッサSTiのようなスポーツ系がお好みですか? グランドツーリング的な車で考えるとレガシィもいいですよね(先代)。 このクラスでMTがあること自体奇跡のようなものですから。 ところで欧州車は興味ありませんか? これまたインプレッサとは性格が異なりますが、プジョーやVWなどでターボ+MTが結構出てますよ。

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回答No.5

MTがしんどいより、乗り心地や燃費がしんどいかもしれませんね? 他にはMAZDA SPEED AXELA¥267800.-ですねFFでよければですが。

参考URL:
http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sport
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回答No.4

 こんばんわ、GDB-FのインプレッサWRX STIに乗っている物です。  私は車の条件がMTだったのでずっとMTですので、その経験から書かせてもらいますね。  質問者様の通勤経路が不明(STOP&GOなのか、あまり渋滞がないのか)なので変わるとは思いますが、STOP&GOの場合左足が疲れるのは事実ですね。ただ、苦痛と感じたことは過去一度を除いて無いですね。(その一度ってのが、マラソン帰りに高速が大渋滞して1m単位でSTOP&GO繰り返した時です。左足つるかと思いました。あの時だけは参りました…と話が脱線しましたね)  ANo1のmiyatatu_2005様が書かれてますが、慣れが大きいですね。試しにレンタカー等でMTを借りてのって判断してみるのもいいかもしれませんね。買ってから後悔すると嫌な思い出しか残らないですからね。  他のセダンで速そうな車種についてですが、一応あげておきますが、よければ補足で、年式・値段・形状(セダンでないといけないのか?現行インプみたいにハッチバックは不可?)かを書いてもらえると私以外の方も回答しやすいと思います。  では、他の回答者様にありますが、インプ出してて何故でない?三菱のランサーエボリューション(通称ランエボ)。エボ10がGT-R同じく2ペダル式だったと思うので1~9だと3ペダル式のはずです。  ちと古いか?トヨタのチェイサー。中身はMarkIIですが、見た目がよさげです。  燃費が気になる&NAなのでちと非力か?マツダのRX-8。正確にはセダンではないのかもしれませんが、観音開きのドアを使ってある程度空間は確保できているはず。  最強のFF。ホンダのシビック(TYPE-R?)。インテRを超える性能を持たせたのは伊達ではないですね。NAの応答性のよさがメリットでしょうか。  後、レガシィセダンの方がインプよりも車格は上ですので、速いのは間違いないでしょう。知人が乗っているのですが、僕の車に試乗した際、クラッチ重!と驚いていました。インプSTIはクラッチ結構重いです。後、低速トルクがあんまないです。セリカから乗り換えた直後、NAの感覚でクラッチつなでいたため、エンストしまくりでした。まぁ、今は慣れたので問題は無いんですが…  簡単に書いてみましたが、参考になりましたでしょうか?

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  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.3

 そんなものは「慣れ」だと、言われてしまえばそれまでなんですが、 やはり渋滞の多い都内などでは、オートマチックやCVTのほうが楽な のは事実です。  逆にいうと、信号などが少なく、渋滞もしないような道をメインに走 るのだったら、マニュアルで全然OKなのではないでしょうか。  さて、オススメの車ですが、最近話題のクラッチレスマニュアル車は どうでしょうか? 2ペダルMTとか、自動MTなどとも呼ばれている もので、マニュアルモード付ATなどとは違い、本当にもうクラッチが 不要なMTといった感じのものです。  構従来のマニュアルと同等の動力伝達とシフトチェンジを可能にし、 なおかつATより燃費がよく、ATのような自動変速モードを備えてい ます。  プジョー207やアウディA3などに搭載されていますので、お店で試 乗してみてください。ちょっと楽しいですよ。

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  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.2

他に、ランサーエボリューションがありますよ。 私は、エボ8・エボ10と乗ってきました。 エボは、低速トルクがあるので、かなり乗りやすいですよ。 免許取って以来、ずっとMT乗ってますが、好きな車に乗っているので、気になりませんよ。 AT乗ってきたなら、最初面倒に感じるかも知れないですが。(笑) エボはインプよりも、選べるホイールの数も多いし、インタークーラーも前置きなので、パワーも出しやすいです。 電子制御もいろいろあり、コーナーリングも、立ち上がり加速も速いですよ。

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回答No.1

結局は『慣れ』だと思いますよ。 自身、シルビアに乗っています。 サーキット等走らないのに、格好だけで車高調入れたり…強化クラッチ入れたり…。(自己満足の世界) ま、他の人から見ればわざわざ乗りにくい車にしてますよ(乗り心地も悪い) でも、MTの車に乗る(車を操る)のが楽しいのですよ。 (運転が)楽しい > (運転が)しんどい なので、次買う車もMTの予定です。 ちなみに、通勤で片道約40キロ走っていますw(月1,600キロ以上走っています。) セダンで速そうと言えば…。 インプ と ランエボ が思い浮かべます…。

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