• ベストアンサー

新品CDの音とび

通販で海外版のCDを購入しました。が、特定トラックにおいて音とび、ノイズが発生し、とても聞くに耐えれないので、交換してもらいました。 しかし、交換してもらったCDにおいても同じ現象が起こります。 こちらも同トラックにおいて音とび、ノイズが発生します。聞くたびに発生箇所は変わります。 他のCDは正常に聞こえるのでハードがダメな可能性は少ないように思います。CD-Rなどはオレンジブック準拠が基本であり最低限の品質は保証されているが、音楽CDは大量にプレスするので、エラーがかなり出るものも、そのまま出荷していると聞きます。レーベルはメジャーレーベルです。ネット上ではSACD仕様という記述をみつけましたが、自分が買ったものはSACDのマークはないので・・・SACDのエラーではないと思います。 マイナーなCDなので二枚とも同じスタンパで作られた可能性もあると思います。 正直、交換したい気持ちがありますが、何回も交換するのも気が引けるもので、また交換したCDが同じ状況だと無意味ですし・・・・・ 新品CDで音とびが発生するのってしょっちゅうあることなのですか?初めてなので戸惑ってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

挙げられたDiscSpeedの結果を見ると、最後が悪いのですね。 単なる1ユーザーに過ぎないので本当のところはわかりませんが、プレスの際の成型時間が十分にとれていないのかも知れませんね。 早いうちに無理にはがす、というか・・。 なお、 C1エラーがまったく?カウントされないのは計測に使用したドライブのせいですね。 ソフトとドライブによってエラーの値も変わるので、どれが最適なドライブかよくわからない、という面もありますが、 C1エラーがまったくないというのは、良好というよりむしろおかしい、と思ったほうがいいと思います。 私は、DiscSpeedにはBENQのDW1640を使っています。

gurappu
質問者

お礼

なるほど、C1エラーはドライブに依存するんですか。 うーん、市販CDでC1エラーならまだしも、C2エラーを出すようなCDを流通させるのってどうなんでしょうかね・・・・・・ それも二枚とも・・・・ 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう経験はないですが、CDを測定してみると、海外プレスは品質の良くないものがゴロゴロしています。 私の測定環境では、C1エラーの平均が 5.0 は普通にありますし、10.0 以上もなんら珍しくないです。 国内プレスだと、1.0以下が普通で、よほど酷くても3.0を超えることはめったにありません。 なので、そういうことがあっても不思議ではないな、というかんじですかね。 ユーザーとしてはしつこく交換を繰り返す?しかないのでしょうか。いや、そうするべきかもしれません(笑)。 嫌になった場合はCD-Rに焼きなおしましょう。

gurappu
質問者

お礼

ノイズが発生するトラックにおいて、C2エラーが頻出してるみたいです。C1は問題なさそうです。エラーが混入されている感じも受けます。 C2エラーなのでひょっとしたらコピーコントロールかと思ったのですが、ディスクにはコピーコントロールマークはないし、コンパクトディスクマークがついてます。 特定のトラックだけが寿命? ますますわけがわからないです。メジャーレーベルと書きましたが、SONY MUSIC MEDIAってとこです。SMEの中の一つのレーベルっぽいです。メジャーって書き方は間違ってたかもしれません。

回答No.2

はじめまして♪ 滅多に無いとは思いますが、新品でも音飛びは有る様です。 複数の環境で試してみましたでしょうか? オーディオ機器でダメでも パソコンで再生出来たり、カーコンポだと正常だったりする場合も有ります。 私の場合は特定のノートパソだけ音飛びが出るCDが有ります。 不思議な事にノートパソで音飛びするCDを他のパソでCD-Rにコピーした物は正常に再生しました(苦笑)  リッピングしたんじゃ無く、純粋にデスクコピーだったんですけれどねぇ

gurappu
質問者

お礼

機種によって再生できたりできなかったりは、よくあるようですね。 他のハードで試してみる必要はありそうです。 統一規格なのに、再生機種によっては再生できないってのはどうなんですかね。 ありがとうございます。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

CDが出回り始めた80年代には、新品CDが音飛びを起こすことは、珍しいことではなかったです。さすがに最近はそんなことはあまり聞きませんけど、それでもごくたまに起きるようです。 音飛びが少なくなった背景には、プレーヤーの読み取り部分の性能向上が大きいと思います。昔音飛びを起こしていたディスクでも、今のプレーヤーで再生してみると問題ないという事例もあります。 で、スレ主さんの場合ですけど、同じスタンパからプレスされている可能性が高い場合には、交換しても同じ事が起きることは十分予想されます。だからといって「プレーヤーを買い替えてください」というアドバイスは身も蓋もないですけどね。。。(^^;)。 どうしてもそのディスクが聴きたい場合には、パソコンに読み込んでPCから出力するかiPodなどのDAP経由にしたらどうでしょうか。あまり参考にならない回答でごめんなさい。

gurappu
質問者

お礼

最近のCDには音とびは少ないのですね。CDは2003年の物みたいです。 パソコンで読み込んでCD-Rなどに移したほうが良いのかもしれませんね。 パソコンで読み込めなかったらショックですが・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • cdデッキの音とびの原因は?

    96年製のCDデッキを使用しております。 最近になって、音飛びがおきたり、トラックを読まない状態が起こりはじめ、現在は以下のような状態となっております。 1.CDは少時間のもの(40分)は読めるが、長いもの(70分)になると読み込めない。 2.1で読めたものは、1,2番目のトラックはスムーズに読めるが、それ以降のトラックは音飛びが発生し、4番目ぐらいになると、エラーで読めなくなる。 3.乾式ヘッドクリーニングを試みたが(10年ぐらい前のもので、特殊繊維のもの)、状態は改善せず。 ヘッドクリーニングの乾式・湿式のものを試したいが、直るかどうかが不明であり、購入しようか迷っています。また、レンズに異変があるのかと思いますが、たとえば傷がついていても、上記1のような状態はありえるのでしょうか?(私自身、傷=すべて読み込めないという考えがあるもので) どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD ノイズ

     プツプツとノイズ(音とびもある)の出るCDがあるのですが、それをEACでコピーしてCD-Rに焼いてみるとノイズがなくなりました。EACではエラーがないというように表示されていましたが、元のCD(特に大きな傷はありません)では何故ノイズが発生したのでしょうか?CDプレーヤーはまだ新しくほかのCDでは全くそのようなことはありません。

  • CD-Rが音飛び&ノイズ発生します。直す方法は?

    限定のあるCDアルバムを買ったところ(3枚組み。すべて市販のCD-Rに焼いた感じだった。) その内の1枚だけが読み込めるデッキとそうでないデッキがあるのです。 メインで使っているデッキは読み取らなかったのでCD-Rに焼いてやれば聞けると思い焼きました。 途中までは聞けたのですが途中から音飛び&ノイズが発生してました。PCの取り込みデータを確認したところ取り込みの時点で発生していたようです。 どうにか音飛び&ノイズをなくしてやる方法はないでしょうか?まともに聞けないので困ってます。 ちなみにデッキは関係ありません。

  • CD-Rの音飛びなどを高速でチェックする方法

    roxio creator lj(ライティングソフト)を使い、CD-DAからCD-RにWAV形式最高品質でコピーする作業をよくします。 その際しっかり音飛びやノイズが入らずにコピーささっているか心配です。(低倍速でやれば良いのですが、時間がかかるので24倍速くらいでやっています) ・使用ノートパソコンはウィンドウズ7のCOREi5です。 1、上記でコピーしたCD-Rの音飛び、ノイズを高速でチェックできるソフトはありますか?ある場合、商品名、URL、どこで購入またはインストールできるかなど教えてください。 (できれば無料が良いですが、なければ有料ソフトでも構いません) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 音飛び

    パンソニックのパーソナルMDシステムRX-MDX81 購入し CDによっては ボリュームを最大にして聴いていると 音が飛ぶ...ので修理依頼 そこで沢山の手間がかかり (治ってから戻して来れ...と依頼しても 何度も治らずのまま戻って来る始末) 一応にやっと CD部は治った様で   そのデッキはあまり使わずのままでした  最近に成ってMDにCDを録音 今回は LP2で録音 そのMDを聴いていると 所々音飛び発生 録音時のモノかと思い 録音し直し しかし MD自体の音飛びの様だ そのMDを聴くたび 音が飛ぶカ所に斑が有る (飛んだ所を聞き直しても そのカ所は飛ばない時有り) 最近のモノって この様な事が多く 品質が落ちていると 思えます なんとか成らない モノですか ネ... 有る程度 は仕方が無いのかも知れませんが 20年程前は 新品からの品質不良等は 無かった様に感じます。

  • DENON DCD-1650ALの音飛び症状について

     13年前に新品で購入したものです。  1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。  音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。  湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。  CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?  よろしくご回答の程お願いいたします。  付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • EACでWAV取り込みしても音飛びが発生する WMP11だと音飛びしない

    音楽CDからPCに取り込んだとき、音飛びエラーが発生することについてです。 私の過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863999.html ↑ これで解決したと思っていたのですが、実は解決していませんでした。 EAC(Exact Audio Copy)で取り込んでも音飛びのエラーが発生してしまいます。 MP3形式で取り込みしても、WAV形式で取り込みしても、何度やっても、その曲の同じところで音飛びします。 音飛びの確率は30%ぐらいです。 ところが、 WMP11(Windows Media Player 11)でWAV形式で取り込むと、EACでは音飛びしていた曲も90%以上の確率で正常に取り込めます。 だから、WMP11でWAVで取り込んで、次にEACでMP3に変換すればいいじゃないか、ということになってしまうのですが、 WMP11だと、HMVのサイトで試聴ができなくなってしまうのが嫌です。 だから、WMP10を使えばよいではないかということになりそうですが、 WMP10はWAV形式での取り込みが出来ません。 音飛びしない、 取り込みは1回操作でしたい、 HMVで試聴できる、 これらをすべて満たすような、何か、うまいやり方はないでしょうか。

  • カーオーディオの音飛び

    先日、純正オーディオからKENWOOD製のオーディオに交換しました。中古品で、取付けは車屋でしてもらいましたが無事取付けできたとの事で早速手持ちのCDを聴いたら、ちゃんと再生して良い音もでて満足してたら段差の所で音飛びするのに気付きました。ノイズの様な音もしますが、説明書ありますが面倒で何も設定していないのでこれは分かりませんが、音が飛ぶのは何処が悪いのでしょうか?オーディオは、KENWOOD製DPX-990MDと古い機種ですが、よろしくお願いします。取付け車種はスズキMRワゴンです。

  • CD-Rメディアの信頼性

    先日、オークションで100枚980円のCD-Rを落札し、音楽CDを作成してみましたが、デッキで全然認識しなかったり、音飛びしまくりで全く使い物になりませんでした。ブランドはレーベル面に大きく「SW」と書かれていました。 もちろん高価な国産メディアが高品質なのはわかっていますが、予算の関係もあり、ついつい格安メディアを選んでしまいます。 安くても当たり外れの少ないお勧めメディアあればお教えください。

専門家に質問してみよう