• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足の不自由な人の韓国旅行

来月、母と叔母と3人で、2泊3日のソウルへ旅行に行きます。 ツアーではなく、自由旅行です。 私は10年ほど前に1度だけソウルへ旅行にいきましたが、 友達にまかせていたので、あまり印象にのこっていません。 2泊3日といっても、最終日は実質、動けないので、 1日目の夕方と2日目が自由行動になります。 今回の旅行の目的は、買い物(韓国コスメ)と食べ歩き。 ☆明洞をぶらっと歩いて、仁寺洞で伝統茶屋に行く。 ☆あとはロッテマート等で現地食材をお買い物。 ☆時間があれば、いずれかの故宮に行ってみたい。 ☆食事は、ベタにカルビや冷麺、お粥などが食べられたらOK。 などが希望です。 ほかに、母と叔母が年配(60代)なので、 動き回る旅行ではなく、ホテルでゆっくり過ごす時間も欲しい、 と言っています。(その間、私は一人であかすりに行くつもりです) 母は60代で足が不自由です。 歩くことはできますが、15分程度が限界です。 なので、旅行中は可能な限り車椅子の利用を考えています。 しかし、調べれば調べるほど、 韓国旅行では車椅子が不向きなようで、心配しています。 質問ですが、 (1)上記のような条件で、おススメのホテルはありますか? (2)明洞・仁寺洞への移動はタクシーを考えています。しかし現地についてから、車椅子での行動はできそうでしょうか。 (3)車椅子でもいけそうな故宮はありますか? (4)他に、車椅子の方や年配の方におススメの観光はありますか? 以上、どうぞ宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数500
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

http://hotel.konest.com/hotel_detail.html?h_id=royal ソウルロイヤルホテル この明洞、ど真ん中のホテルをすすめます。 道路からすぐロビーです。 このホテルなら、少し歩いて疲れたら ホテルで横になり、また明洞の町へ遊びに行く ということが簡単に出来ます。 あんまり大きくないので、玄関から部屋まで遠くありません。 立派なホテルは道路からかなり奥にホテルがあり、 ロビーが広々として、部屋までが遠いです。 明洞の街は、化粧品屋、小物、靴、服 小さいところに密集しています。 夕方5時から、9時までは露店が出ます。 買わなくても、お祭りの夜店気分で楽しいです。 http://www.konest.com/data/spot_hot_report_detail.html?no=2147 明洞バリアフリー情報 ロッテデパートは横断地下道しかありませんから、 地下道が、エレベーター、エスカレーターがありません。 近くても、タクシーです。 遠回りしますが、交通規制です。 では、ロッテホテルが良いかというと、 明洞へ行くのが、横断地下道になります。 ホテルがデカイです。 仁寺洞は日曜日はすごい人です。平日に行きましょう。 ソウルは全体的に道路が平らでないので、 車椅子は大変かもしれません。 なんとなくデコボコしています。 故宮は広くてかなり歩きます。 それに、砂利とか土だから、車椅子は無理かも? http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=07&goods_seq=321 ナンタ http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=07&goods_seq=341 貞洞劇場「伝統芸術舞台MISO(美笑)」 おすすめです。 カルビ、私はおすすめしません。 すごく高いか、まずいです。韓国の焼肉は日本とは違います。 わりとアメリカ産牛肉、オーストラリア産を使ってます。 おいしいのは、地元の人が行くところで 店が汚かったり、日本語が通じません。 その年代の女性なら 韓定食がおすすめです。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=693 ハヌリ韓定食 ここに行きましたが、おいしかったです。 往復タクシーに乗ればよろしいと思います。 1万ウォンしなかったです。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=31 古宮・明洞店  ビビンバ http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=611&category_id=03 味加本 お粥 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=2041 キムガネ(明洞直営店)韓国式海苔巻き屋 味加本の隣 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=42 聚泉楼 小さい肉まん屋さん、小腹がすいた時に良いです。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=120 チャイヤギ(オウガ)竹筒ごはん 明洞店は古宮の隣です。 その隣に便利な http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=04&goods_seq=660 ドリームマートがあります。 店は小さいですが、予約も出来ますし、 日本への郵送もしてくれます。 クチコミをお読みください。 足がご不自由なら、ソウル駅のロッテマートへ行くことは ありません。やたら広いです。 http://www.seoulnavi.com/ ソウルナビ http://www.konest.com/ コネスト この二つが詳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しい情報をありがとうございました。 調べていくうちに、旅行自体が難しそうな気がしてきて ちょっと気分が下がりましたが、 楽しい旅にできそうな気がしてきました。 ホテルは、ソウルロイヤルだとやや予算オーバーですが、 (イビスアンバサダー明洞かサボイを検討していましたが) 少し高くなっても、その価値がありそうですね。 ソウルナビはよく見ていましたが、コネストは知りませんでした。 バリアフリー情報も大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

1です 両方泊まったことがあります。 イビスアンバサダー明洞 バスタブが全館ありません。 60代の方はバスタブが欲しいのではありませんか? サボイホテル リニューアルしてますが、全体としては、かなり古いです。 それと、禁煙ルームがないので、運が悪いと タバコ臭いです。 ロイヤルホテルの定価は高いですが、コネスト、ソウルナビとかで 予約すると、値引きがあります。 ロイヤルホテルは、時間が合えば空港無料送迎があります。 帰りは予約が必要です。ツアーではないのに、ホテル送迎は、便利です。 フロントは、日本語が普通に通じます。 会員登録は、両方無料ですから、登録すると良いです。 ソウル通の人が多いので、いろいろ質問すると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びのご回答、ありがとうございました。 いろいろ考えて、 自由旅行はやめてツアー(航空券・ホテル・ホテル送迎)に申し込むことにしました。 今、ロイヤル指定で空席照会中です。 ちなみに、母はバスタブに入れない(身体が浮いてしまうので2人で入らないといけないので、ホテルのバスタブでは無理)ので、バスタブ付かどうかはあまり問題ではありませんでした。叔母も夏なのでシャワーで良いと。 なので、ロイヤルが満室の場合は、イビスアンバサダーにするつもりです。 ありがとうございました。