高校1年生がギターを始める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生がギターを始める理由とは?ギターを始めたい高校1年生が楽譜を読めないという悩みを抱えていますが、エレキギターに興味を持ち、夏休みの時間を利用して練習を始めようと考えています。目標としては、文化祭で演奏することを目指し、Jazz研に入ることも考えています。
  • ギターを始める高校1年生の練習についてギターを始める高校1年生が毎日の練習を続けた場合、どのくらいのレベルになるのか気になります。夏休みからの練習によって、文化祭までに一定の演奏スキルを身につけることが目標です。また、軽音部ではなくJazz研に入ることを考えているようです。
  • ギターの選び方についてギターを始める高校1年生が悩んでいるのは、どのギターを選ぶべきかということです。友達や先生からはFender製のギターが良いと勧められていますが、楽器屋ではフォトジェニック製のギターも勧められています。どちらを選ぶべきか迷っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを始めたい高一です

ギターを始めたいんですが、楽譜も読めない高一です。 自分は電子回路をやってきたのですが、エフェクターやアンプに興味を持って(中三から)、今いろいろと一段落した、かつ、夏休みが暇なんでエレキを始めようと思っています。 仮に、夏休みから毎日練習したとするならば、大体、どのくらい出来るようになるのでしょうか。 目標としては、今年9月の文化祭か来年の文化祭です。軽音部にはほとんど縁がないのでJazz研に入ろうかと思っています。 それと、実際に楽器屋に行っていろいろ見てきたんですが、ある楽器屋では、8000円台のフォトジェニック製のを勧められ、また、あるところでは30000円台のFender製のを勧められました。これもどちらを選ぶべきなのでしょうか(友達も、先生も後者を勧めました)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.4

夏休み毎日練習すれば、基本的なコード、及びコードチェンジくらいは 出来るようになるかもしれません。 逆に言うと1ヶ月やそこらではその程度がいいとこです。 フォトジェニックの8000円は文化祭で破壊するために買うならおすすめですが、 ちゃんと練習するならFenderにしたほうがいいです。

その他の回答 (3)

• 117xg
回答No.3

JAZZ研に入ろうと思っているということはジャズをやろうと思っているのですよね? それならフルアコかセミアコのタイプのギターがいいですね。 ストラト等でも出来なくはないですが、いわゆるジャズギターらしい音を出すのは難しいです。 Ibanezのアートコアシリーズなら実売価格5万円以下でフルアコがあります。このシリーズはギブソンのような音はしませんが、クオリティはとてもそんな値段のギターとは思えないほど良くできており音もいいですのでお薦めです。 ジャズをやりたいわけではない、じつはロックやJ-POPとかをやりたいということでしたら、JAZZ研に入っても面白くないので軽音のほうがいいでしょう。 その場合なら30000円代のフェンダーでいいと思います。できたらもうワンランクぐらい上のモデルを買っときたいところですけどね。

• ssmanishss
回答No.2

夏休みの宿題をさっさと片づけ、毎日10時間練習すれば二学期のアタマにはある程度のコードはマスターできていると思います。 まあジャズギターには速成メニューはありませんので、ちょっとつらいですがJ-popのコピーくらいなら頑張ればなんとかなるでしょう。 なお、ギターは20万円くらいまでは、高ければ高いほど良い楽器と言えます。予算の範囲内でできるだけ良い物を選びましょう。もちろん通販など論外です、直接楽器店に行っていろいろと実際にギターに触れてみて気に入ったものを選びましょう。1万や2万の初心者セットは絶対に買ってはいけません!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

まず、 第三者に「うちの軽音」「うちのJAZZ研」と言われても目的も頻度もレベルも何もわかりません。 しかし、 質問者さんが友人や先生や今後も他の人達と関わりを持ちながらギターをやっていきそうな雰囲気は読み取れましたので多いに前進するのではないでしょうか。 友人知人にも誰にも頼れずどうしましょうかという相談内容より、 具体的に何をしたいかがこちらにも伝わります。 9月にやろうと思えば、 それなりの形で披露できる腕はできあがるのではないでしょうか。 友人と目標決めればモチベーションもあがります。 30,000円のギターが買えるのであればそちらがいいですね。 予算があればもっと高価で質の良いギターを探せます。 機種が決まっていないのであれば、 好きなミュージシャンと同じモデルを購入するというのはアリです。

thinvalley
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。とても参考になりました。ちゃっちゃと宿題片付けて練習に明け暮れます。