• ベストアンサー

Cドライブ空き容量が25%はパソコンが重くなる?

会社のPCなのですが とても動きが遅いです。 エクセルからアクセスへ切り替えようとアプリケーションをクリックしても 3秒くらいかかります。 ほかのアプリに対しても同じです。 しかしタスクマネージャーで確認しても、CPUは100%に行ってるわけでもなく、10%くらいと安定しています。 ただ、Cドライブを見てみたら、 空き容量が25%もありませんでした。 動きが遅い理由はこのせいでしょうか? 今まで一回もデフラグやディスククリーンアップ、リカバリはしていません。 仕事中(一日8時間)は常に稼働中で、 8個くらいのアプリケーションを起動しています。 スペックは OS:2000 メモリ:512 使用期間:3年 です。 この状態からまず何をすればいいですか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-takano
回答No.1

パーセンテージ、つまり割合より サイズに影響します。 空き容量は何ギガバイト位なのでしょうか。

bmgjtu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすいません。 10Gで 使用7G  空き3G です。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

機種(型番)書くと、より現実的で効果あるアドバイスが可能かと。 3年で1回もしていないならリカバリーが確実ですが、バックアップ 環境や権限はあるのでしょうか?もしくは管理部門があれば、依頼しましょう。

bmgjtu
質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございます。

• kata_san
回答No.2

マシンスペックもわからないし? 当方は以下のマシンで Core2Quad Q9400 2.66Gx4/DDRII4G/320G/DVD±Rx22/DVI/2画面/G41 Win2000Pro、WinXP Pro、Windows7RC 稼動中だが、さくさく。 ↓ここを参考に ---------------------------------------- Windows2000Proチューンナップ - windows http://www.wikihouse.com/windows/index.php?Windows2000Pro%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%CA%A5%C3%A5%D7

bmgjtu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。