• 締切済み

産業革命と株式会社

産業革命において株式会社が果たした役割と株式会社の特徴を教えてください

• 歴史

みんなの回答

• fumkum
回答No.1

>産業革命において株式会社が果たした役割と株式会社の特徴を教えてください こんにちは。回答がないようなので、参考程度に。 株式会社は産業革命以前に成立していますが、産業革命により今まで以上に巨大な資本の必要性が起こり、株主所有と経営の分離、出資者の有限責任、株式の売買の自由、法人格の獲得などの特徴により、より多くの資金を集められる形態として、株式会社形態がもっとも適していたために、株式会社が増え、そのために産業が発展することを得た面があります。