• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モータースポーツから市販車へのフィードバック

よくクルマのメーカーがモータースポーツに参入する 理由の一つとして,そこで得た技術を市販車にフィード バックするなんて話を聴きますが,これは実際どの程度 行われているのでしょうか? 特に F1 なんかは昔なら ともかく,現在では市販車にフィードバックできる技術 はあるものなのでしょうか? ラリーならまだわかりますが,それでも具体的にどの くらいの技術が実際にフィードバックされているのか, 興味があります.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数551
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

車のメーカーではないですが、タイヤメーカーなんかはかなりデータをとってますよ。まだまだタイヤはエンジンやシャーシなんかと比べると改良の余地があるそうです。単純に考えりゃ、レース中にタイヤ交換しなければそうとうタイム縮みますもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車メーカー

    世界中の自動車メーカーがWRCやF1などの モータースポーツに参戦しています。その費用は バカにならず数百億もします。一つの効果に 広告効果があり活躍すると市販車の販売に直結 します。 逆に言うとそれだけでしょうか?F1なども市販車に 求められているものとは全く違うのでフィードバック 出来ないでしょう。WRCも姿形は市販車と一緒でも 中身は全く別物の車です。いまやモータースポーツの 技術は市販車の開発とは別物ですか?

  • F1と市販車のエンジンの相違について

    時速300キロを出すF1のエンジンと走行距離が10万キロを超える市販車のエンジンの相違は何でしょう。耐久性という技術以外に何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 近代のモータースポーツ離れ

    高校生ですが、僕の周りにはモータースポーツが好きな人が全くいません。 周りの友達にF1の画像を見せても「これ何ていうクルマだっけ?」と、F1も知らないなんて時代になっています。 どうして今の世代の人達はモータースポーツに全然興味がないんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ひいきのメーカーの話で申し訳ないのですが、ホンダのVTECエンジンなどはそうではなでしょうか。 レースでの立ち上がり(コーナーから)の低速時とストレートで全開にした時の高速時ではエンジンに求められるバルブとカムのタイミングが違うので、それを効率よく切り替えるのがVTEC機構ですが、これは街乗りと高速道路での走行に当たります。(高速道路でもそんなに全開にしてはいけないのですが・・・) このVTECを利用すれば燃費と走り(パワー)を両立したエンジンを作ることができます。(トヨタのVVT機構もこの一種です。サーキットからのフィードバックかはわかりませんが。) 走りを求めるためにTYPE-RやSiRに搭載されるDOHC+VTEC(リッター当たり100ps以上を発生!)、燃費と走りを両立したSOHC+VTEC、燃費重視のVTEC-Eなどのバリエーションがあります。 また、パーツではHIDバルブがフィードバックだったような気がします。 もちろん、レースで勝つことがそのメーカーの知名度を上げて、売り上げに貢献することになる効果も考えているでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

F1チームって、メーカーが運営しているところが ほとんど無いんで、車全体よりはパーツ単位での フィードバックになるんじゃないでしょうか? 例えばエンジンメーカーならば、 よりパワーが出て、燃費も良い、 そんな技術開発の場になりますね。 タイヤメーカーであれば、 よりグリップが良く、さらに磨耗が少ない、 そう言った技術開発の場になります。 でもまぁ、実際のところ、フィードバックと言うのは 割とたてまえで、参加している事、また、勝つ事で 企業のイメージアップが計れると言う、 マーケティング面が大きい様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

ねじ1本にわたるまでフィードバックの対象になる、 てな事を聞いたことがあります。 現在の大衆車の性能が10~20年前のレーシングカーの性能だ、とも。 現在のF1でも、同じだと思います。 特に安全面は重要なテーマになっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147
noname#147

大小取り混ぜて大変な数に上ると思いますよ。 ただし製品化されるまではもちろん企業秘密ですので、我々の耳にはなかなか入ってこないんじゃないですか? 最近ではステアリングに変速用のスイッチが付いてるとか・・・ Wウイッシュボーンのサスペンションなんか、あまりにも有名ですよね。 扁平のタイヤなんかもそうです。 もちろん保安基準がありますからF1のものをそのままつけるってわけには行かないですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 なるほど、以外と多くの面で反映されて いるのですね。でも一方で宣伝効果も 重要視されていることもわかりました。

関連するQ&A

  • 市販車で一番早い車は?

    はじめまして。 稚拙な質問ですいません。 でも、以前から是非知りたい疑問があります。 この世の中には、何万台と市販されている車がありますが、 この世の中で一番早い車ってどの車なんでしょうか? 主人は車関係の技術者ですが、この質問はどうやら無理があるらしく、 「早いって、何をもって?」とか「同じ状況を作らないと正確にはわからない」など、いかにもな回答が返っていてしまい、 余計に私の求めている回答から遠ざかってしまいました・・・。 車に詳しい方だと反対に、単純すぎて回答に困る質問らしいのですが、 技術的に詳しくない一般者としてあえて知りたいです。 知らないなりに、以下の条件付けでお願いします。 ●F1などの車は除外。あえて一般人が購入できる市販車で。 ●車には、(純正オプションも含む)一切の手は加えない。 ●同条件での検討は難しい為、馬力や排気量などから単純に推測されたもので結構です。 ●スタート時は早い車。スピードにのってからが早い車など、車の特性があると思いますがコース条件としては、 円形の単純なコースを十数周走ったら?を前提としてください。 「車に詳しくない」という事を前提としてください。 ある程度の条件付けは必要と思いますが、 「この時は、どう条件付けます?」というご回答には到底ついていけそうにありません・・w よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでのモータースポーツの人気度

    日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。

  • F1のシューマッハとラリーのマキネンのバトルについて

    F1のシューマッハとラリーのトミーマキネンが、同条件で勝負をするという戦いというか、チャレンジをしたビデオを知っている方いらっしゃいますか?? 聞いた話だと、シューマッハとマキネンが、ラリーで同じ車で同時に走り当然ながらマキネンの勝利。 次はサーキットでフェラーリの市販車にのって同時に走って、こちらもマキネンの勝利。 F1ドライバーもラリードライバーを尊敬崇拝するくらいラリードライバーの能力は高いみたいです。 ネットを探してもないため、知っている方教えてください。

  • WRCはどうして人気が無いのか?

    今日テレビ東京でWRCワールドラリーチャンピョンシップを 観ました。 すごい迫力でF1に勝るとも劣らないコンテンツだと思います。 しかし、出場しているラリーメーカーは、シトロエン、プジョー スバル、フォードなど、いまいち人気のないモータースポーツでも マイナーなメーカーばかりです。 トヨタ、ベンツ、や三菱などのメジャーメーカーは、どうして 参加しないのでしょうか? それと、アジアでの開催も、そんなに多くなさそうですし。 タイや中国なんかでやると興行的にも成功すると思うのですが どうしてでしょうか? F1人気との差が極端にありすぎて不思議です。

  • F1の車に使用されているブレーキの個数って?

    ちょっと疑問に思ったのですが、F1の車に使用されているブレーキ(ブレーキパッド?)の個数って、一般の市販車とは異なるのでしょうか? それとも同じ4個なのでしょうか? メーカーやチームによって違ったりとか、ルールによって決められているものなのでしょうか? 雑誌やGoogle等で探してみたのですが、なかなか見当たりません・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • [T] TOYOTA F1

    ホンダも最近は4強の後姿が見えてきた みたいです。それに引き換えトヨタは ぱっとしませんね。これでは渋ちんの トヨタが参戦した意味がありません。 出るからには勝って車を売りたいでしょうに。 今やハイブリッドなど総合力ではトヨタの 方が上だと思います。しかし市販車の 技術力とF1のそれはまた違いますか?

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • ランエボ&インプレッサ

    私はフォーミュラーカーのレースが好きでF1.F-NIPPON.アメリカのカートレース等をよくテレビで見ます。フォーミュラーカーの事は大体解かりますが市販車についての知識は殆どありません。街を走っている車の車種もあまり知りません。最近ヤンマガKCのイニシャルDにはまっています。ビデオも見ました。イニシャルDの中でランエボ&インプレッサと言う車が出てきます。どうも4WDのラリーのレースに出ている車のようです?ランエボ&インプレッサや4WDのラリーのレースについていろいろ教えて下さい。どんな種類のレースがありますか?テレビ(出来れば地上波)でレースの放送はしていますか?ランエボ&インプレッサの成績は?その他なんでも!ラリー初心者なのでいろいろ知りたいです。知っている範囲で良いので教えて下さい。

  • ラリーストになりたいのですが...

    高3です。ラリーストになるには一体何から始めたらいいのでしょうか。自分は今受験の真っ最中ですが、まだ自分の進むべき道が定まらない中、ラリーストになるのが一つの選択肢としてあります。プロとして、アマチュアとしての両方です。また、ラリーの経験などは勿論皆無ですし、F1のようなものであればまずカートから始めると言うのは聞いた事がありますが、ラリーについてはさっぱりです。ドライバーとナビの二人で参加するスポーツという風なことは知っていますが・・・。まず具体的に何をどうする事で道は開かれていくんでしょうか。

  • 国産自動車各メーカーの特徴

    国産自動車の各メーカーの特徴を調べています。 例えば、スズキなら「軽自動車販売No.1。こういうところに力を入れていてこういう特徴が…」といった感じです。 ホンダなら「F1の技術をフィードバックしたNAエンジンはすばらしく…」というような、そのメーカーがどういった自動車を販売しているのか?を知りたいです。 主要国産メーカーのみでかまいません宜しくお願いします。