• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モータースポーツから市販車へのフィードバック

よくクルマのメーカーがモータースポーツに参入する 理由の一つとして,そこで得た技術を市販車にフィード バックするなんて話を聴きますが,これは実際どの程度 行われているのでしょうか? 特に F1 なんかは昔なら ともかく,現在では市販車にフィードバックできる技術 はあるものなのでしょうか? ラリーならまだわかりますが,それでも具体的にどの くらいの技術が実際にフィードバックされているのか, 興味があります.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y45u

車のメーカーではないですが、タイヤメーカーなんかはかなりデータをとってますよ。まだまだタイヤはエンジンやシャーシなんかと比べると改良の余地があるそうです。単純に考えりゃ、レース中にタイヤ交換しなければそうとうタイム縮みますもんね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ひいきのメーカーの話で申し訳ないのですが、ホンダのVTECエンジンなどはそうではなでしょうか。 レースでの立ち上がり(コーナーから)の低速時とストレートで全開にした時の高速時ではエンジンに求められるバルブとカムのタイミングが違うので、それを効率よく切り替えるのがVTEC機構ですが、これは街乗りと高速道路での走行に当たります。(高速道路でもそんなに全開にしてはいけないのですが・・・) このVTECを利用すれば燃費と走り(パワー)を両立したエンジンを作ることができます。(トヨタのVVT機構もこの一種です。サーキットからのフィードバックかはわかりませんが。) 走りを求めるためにTYPE-RやSiRに搭載されるDOHC+VTEC(リッター当たり100ps以上を発生!)、燃費と走りを両立したSOHC+VTEC、燃費重視のVTEC-Eなどのバリエーションがあります。 また、パーツではHIDバルブがフィードバックだったような気がします。 もちろん、レースで勝つことがそのメーカーの知名度を上げて、売り上げに貢献することになる効果も考えているでしょうね。

• 回答No.4

F1チームって、メーカーが運営しているところが ほとんど無いんで、車全体よりはパーツ単位での フィードバックになるんじゃないでしょうか? 例えばエンジンメーカーならば、 よりパワーが出て、燃費も良い、 そんな技術開発の場になりますね。 タイヤメーカーであれば、 よりグリップが良く、さらに磨耗が少ない、 そう言った技術開発の場になります。 でもまぁ、実際のところ、フィードバックと言うのは 割とたてまえで、参加している事、また、勝つ事で 企業のイメージアップが計れると言う、 マーケティング面が大きい様な気がします。

• 回答No.3
  • cricket

ねじ1本にわたるまでフィードバックの対象になる、 てな事を聞いたことがあります。 現在の大衆車の性能が10~20年前のレーシングカーの性能だ、とも。 現在のF1でも、同じだと思います。 特に安全面は重要なテーマになっていると思います。

• 回答No.1
noname#147
noname#147

大小取り混ぜて大変な数に上ると思いますよ。 ただし製品化されるまではもちろん企業秘密ですので、我々の耳にはなかなか入ってこないんじゃないですか? 最近ではステアリングに変速用のスイッチが付いてるとか・・・ Wウイッシュボーンのサスペンションなんか、あまりにも有名ですよね。 扁平のタイヤなんかもそうです。 もちろん保安基準がありますからF1のものをそのままつけるってわけには行かないですけど・・・

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 なるほど、以外と多くの面で反映されて いるのですね。でも一方で宣伝効果も 重要視されていることもわかりました。