• ベストアンサー

沖縄旅行の助言をお願いします

7月の連休を使い4泊5日で沖縄旅行に行きます。 色々教えていただき計画中なのですが、 なんせ沖縄初なので。。。 こんなものでイイ感じに満喫&のんびりできるかが不安です。 そこで経験あるみなさまの助言をいただけないかと思い投稿しました。 ※レンタカー有 ※朝食有 ------------------------------------ 【1日目】 那覇到着<14:00頃> →おきならワールド(玉泉洞) or ガンガラーの谷 →首里城 (ほんとはライトアップが見たいんですが) →『ホテル日航アリビラ』チェックイン 場所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 →ハンビーナイトマーケット (駐車場が不安) ------------------------------------ 【2日目】 マリンクラブ バロス 1日コース<8:30~15:00頃終了> (ボート体験ダイビング/シーカヤック/青の洞窟) →新開地繁華街(パーラー千里)or ホテルで休憩 (せっかく良いホテルなのでゆっくりしたい気持ちもあって) →海中道路 →アメリカンビレッジ ------------------------------------ 【3日目】 マリンクラブBerry<8:30~12:00頃終了>  (マリンスポーツ) →昼食 道の駅とかで →瀬底ビーチマリンクラブ<14:00~15:00頃終了> (パラセーリング) →北部移動ドライブ →『民宿 海山木(みやぎ)』チェックイン<18:00頃> 場所:沖縄県国頭村字奥480 ------------------------------------ 【4日目】 →『民宿 海山木(みやぎ)』チェックアウト<10:00頃> →古宇利島のしらさ食堂 →美ら海水族館 →観光施設的なもの (パイナップルパーク or 琉球村 or ガラス館 など) →『沖縄ナハナ ホテル&スパ』チェックイン 場所:沖縄県那覇市久米2-1-5 ------------------------------------ 【5日目】 国際通り(牧志公設市場食堂) →那覇出発<13:50頃> ------------------------------------ とりあえずこんなものかな? と思っているのですが 実は行ってみたいと思うところがまだ他にもあって 見ていただいてどんな感じか教えてほしいです。 ◆旧海軍司令部壕 ◆ひめゆりの塔 ◆花人逢 ◆ミリタリーショップ ◆Jimmy's(沖縄らしいスーパーだと聞いたので) ◆A&W(アメリカンバーガーが食べたい) 不躾な質問で申し訳ありませんが、 みなさまの知識をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。 あと。。。 この旅行でマリンスポーツなどのオプション・も含めると18万円近くかかりそうなのですがこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ハンビーナイトマーケットは確か土日開催でしたが、それは大丈夫ですか? Pは北谷のジャスコの向かいの大きな無料Pに止めて10~15分くらい歩いて行くとか(私たちが何年か前に行った時はカーニバルパークにも寄りたかったのでそうしました。)近くのスーパーや飲食店の駐車場をちょっと利用させていただくのも有り?。 2日目のスケジュールけっこう厳しいかな?という気もしましたので 到着日に北谷にもついでに立ち寄っておくと良さそうですよ。 私たちもこういう感じのツアーに参加した事がありますが、シュノーケリングで海に入ると結構疲れますし、人によっては慣れないと波酔いして海から上がった後ふらふらになっちゃう場合もあります。カヤックもとっても楽しいですが、焼けつくような日差しの下で漕ぐのは慣れていないと体力消耗します。 何度も体験なさっている方なら大丈夫だと思いますが、初めてだと一旦ホテルに戻ると今日は出かけるのパスしようか~なんて事もあるのでは。 特にアリビラならホテルで過ごすのもばっちりな良いホテルなので この日はホテルで夕食をとってゆっくり過ごすのもお勧めだと思いました。 その他の行ってみたい場所についてですが、ひめゆりの塔は資料館に寄らず献花するだけなら時間もかからないのでおきなわワールドのついでに寄れるかな?とは思いますが、自分はここと旧海軍司令壕跡は鳥肌たつほど苦手なので・・・。 海軍司令壕跡は空港から近い町の中にあるので帰る日に寄れないこともないかも。 おきなわワールドに行ったらエイサーショーは一見の価値有りでした。 ガンガラーの谷ツアーは事前予約制でした。 自分は虫が苦手なので冬に行きました。虫除けグッズの貸し出し有りらしいですけど。 到着日に予約制のツアーを入れると時間が気になってしまうので微妙かもしれません。 ミリタリーショップは10年以上前はかなり人気でしたが、今では数も少なくなっているような気がします。(知らないだけかもしれませんが) あまり掘り出し物も置いてないような感じ。結構好きなので以前はちょくちょく立ち寄りましたが、最近はかび臭い匂いと寂しい品揃えにがっかりして覘いていませんが、北谷や国際通りでちょっと覘いてみる機会はあると思います。 A&Wはよそで立ち寄るチャンスがなかったら空港にも店があるので待ち時間にでも立ち寄り可能です。 その他ちょっと気になった所は、マリンメニューに参加する場合 集合時間厳守なので3日目は時間を気にしながらの移動になるかな?という事です。 同じショップでマリンスポーツとパラセールを楽しむという選択肢もあるのでは? 夏の沖縄満喫プランという感じですね。とても楽しそうです。 日焼けに気をつけて楽しんできてください。

noname#96634
質問者

お礼

細かく助言をいただきスゴく嬉しぃです ありがとうございます。 一緒に行くメンバが海中道路は外したくないと言っていて... 1日マリン体験をした日は疲れますよね やはりホテルで休憩がイィのかなぁ 北谷を1日目に制覇して2日目はマリンと海中道路のみならアリでしょうか? ミリタリーショップって調べててもあまりイイ感じなのが出てこなくて。。。参考&友人説得の助言感謝します A&Wはみなさんから空港意見を頂いているので覗いてみようと思います ひめゆりの塔・旧海軍司令部壕について 自分の浅はかさに反省しました。 本当に立ち寄るのであれば、しっかりした気持ちで行きたいと改めて思いました。 

質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 すごく参考になります!!! >ハンビーナイトマーケットは確か土日開催でしたが、それは大丈夫ですか? 1日目が土曜日なのでちょうど良いのではと思っています♪ >北谷のジャスコ ありがとうございます ここからマーケットまで道順を調べておいた方が良さそうですよね >同じショップでマリンスポーツとパラセールを楽しむという選択肢もあるのでは? かなり検討したんですが... 体験したいセットが同ショップで見つけられなくて

その他の回答 (4)

回答No.5

ふたたびお邪魔します。 丁寧なお礼恐縮です。 実は自分も常々感じていましたが、人気の「花人逢」についてはNo.4さんと全く同意見です。 ただ情報誌でかなり取り上げられているので家内は「どうしても一度は行ってみたい~」と。 おつきあいした自分は、わざわざここに来るのに時間をかける必要あったかな?くらいの感想でしたし、家内も一度行ったらそれで満足だったので >無理してまで行かなくてもは、正解かな?と思いました。 ロケーションの良い場所はいたるところにありますからね。 海中道路ですが、どうしてもはずしたくないなら時間的には大丈夫だと思います。 ただ日が落ちたら都会のようなイルミネーションは無さそうな場所だったので明るいうちに行ったほうがまだしもでは。 自分は数年前、日中に行きましたが、ド干潮で期待したような景観ではありませんでした。 あたりの海も干潟みたいで綺麗とは言い難く景色が単調なので海の駅のあやはし館でUターンしました。 その後、浜比嘉島とか伊計島の大泊ビーチに行ってみたくて通りましたが、やっぱり微妙な感じです。 古宇利大橋が開通してからは断然そちらをお勧めしていますけれど両方行ってみるのも良いですよね。 瀬底大橋もそんなに長い橋ではありませんが、このあたりの海はとても綺麗です。 パラセーリング期待できそうですね。 参考までに北部方面だと水納島は、パラセーリングやマリンスポーツ各種楽しめました。混雑するのが難点ですが、海はとても綺麗でした。 Jimmy´sの菓子は空港の売店や国際通りで売っているのをみたような記憶有りです。(違ってたらすみません。) ひめゆりや海軍は自分も最終日の時間つぶしにちょうど良い南部戦跡ツアーがあったので軽い気持ちで行ってしまいました。 海軍司令壕跡では、ご一緒した方がたにこちらで身内の方が・・・と伺ってたいへん申し訳ないと感じました。 自分は楽しく遊ぶ事しか考えずに来てたので こういう場所も訪れるべきなのでしょうが、やはり苦手です。 その他 おきなわワールドと琉球村は似たような感じの施設ですから4日目あいた時間に無料入場券があれば良いですが、入場料を払ってというのはもったいないかもしれません。 中に入ると意外に狭いので道ジュネーやハブのショーを見たりおばぁとゆんたくなどしないで回るとあっという間に出口です。 無料部分は道の駅になっていて時間によっては琉球舞踊を無料で見る事ができます。 もうひとつ到着日の南部観光ですが、ちょっと回り道になってもニライカナイ橋を通るルートがお勧めです。 ただ車で橋を通るだけと言ってしまえばそれまでですけど 絶景です。 個人的には海中道路よりこちらのほうが景色が断然良いと思いました。 しつこく失礼しました。 色々と書き込みましたが、やはり実際に御自分の目で見て確かめないと分かりませんよね。 参考程度に流してください。 楽しい滞在になりますように。

質問者

お礼

こちらこそ色々教えていただきすごく嬉しく参考になっています。 本当にありがとうございます。 なんせ初めてのあこがれ沖縄! みんな情報誌やネットでのイメージしかないもので 花人逢はホントにすごく生の意見といった感じで参考になりました。 ムダに時間使わなくてすみそうです♪ あと、やっぱり意外なのが『海中道路』です。 必ずと言ってイイほどドライブコースに入ってるのに でもダイビングした後疲れて行けなくなっても。。アリなのかな?っと思える意見で聞かせていただきよかったです。 古宇利大橋は食堂にも寄りたいのでそちらメインで考えます♪ 実は個人的に気になってたニライカナイ橋の話が出てきてびっくりです ちょっと思案に入れてみようと思います!!!

回答No.4

北部のことをアドバイスされてる方がいなかったので・・・ 『花人逢』はピザとロケーションが有名ですが、私個人としては「沖縄にきてまで」と思ってしまいます。せっかくでしたら沖縄そば屋の『夢の舎(ゆめのや)』がお勧めです。 『しらさ食堂』は大正解です!味、値段、ロケーションもろもろ含めてかなりお勧めです。HPを見たというとコーヒーサービスしてくれるみたいですよ。 2日目の海中道路は中部ですよね?『しらさ食堂』へ行くなら、古宇利島へ行くにも海中道路を通るので、カットできるかもです。 Jimmy'sは「???」という感じですが、宜野湾あたりだとR58沿いなので気になるようであればちらっと寄ってみては?(北部では単なるチープなケーキ屋扱いです) 3日目の道の駅でのランチは、恩納村か許田になるかと思いますが、恩納村だったら、言わなきゃ出てこないかに汁(海鮮売り場)がおいしいです。許田だったらタコライスがおいしいです。

質問者

お礼

率直な意見嬉しいです ありがとうございます。 >花人逢・Jimmy's 結構期待していたので。。。 でもこれでムリしてまで行かなくてもと思えました >しらさ食堂・道の駅 この2箇所は外さず回ってこようと思います

回答No.3

概略プランから、アクティビティ中心の旅行をされると判断しました。 >旧海軍司令部壕 とても戦争に関心がある、身内に軍人として亡くなられた方がいて、その方に近づきたい、という理由が無いなら、プランから外しても良いと思います。自分は広島の平和記念資料館にも行きましたので、そことの比較です。広島の犠牲者は民間人で、悲しいものがありました。一方、旧海軍司令部壕は、そこで亡くなった方はたいへんお気の毒だと思いますが、そこは軍司令部です。そういう違いを感じました。ひめゆりの塔は、亡くなられたのはほぼ民間人ですが、やはり共感はありませんでした。両者ともディスプレィの差なのかも知れません。もちろん、残酷な状況には憤りを感じますが。 >Jimmy's(沖縄らしいスーパーだと聞いたので) 沖縄らしいスーパーというか、お店はいくらでもありますから、プランから外しても良いと思います。チェーン店の「りうぼう」も充分に沖縄っぽいですから、そこでお土産を買ったり、お弁当を買って昼食も良いと思います。もっと沖縄っぽい店なら、道沿いにある小さな店に入る事をお奨めします。他県で言うと個人経営のコンビニみたいな店です。子供がお菓子を買いに来たり、老人が店員と世間話をしていたりと、ローカルな気分を味わえます。 >A&W(アメリカンバーガーが食べたい) 那覇空港にあります。自分利用したことはありませんが、帰りの便待ちに食べるか、機内持ち込みもできると思います。 では、よいご旅行を!!

質問者

お礼

助言ありがとうございます。 Jimmy'sについて 期待してるほどでもなさそぉなのかな? 事前に聞いておいて良かったです。 旧海軍司令部壕について 正直いま他の方からの助言も読ましていただき 自分の浅はかさに反省しています。 せっかく沖縄に行くなら寄ってみたいといった軽はずみな自分がすごく情けないです。 行くメンバともう一度話して、本当に立ち寄るべきか再検討しようと思います。

• nik670
回答No.1

情報誌を買うと沖縄の地図があります。 その地図には観光地や食べるとこがマーキング されています。 まずその沖縄の地図でokwaveIDayさんが行きたい ところをすべてピックアップしてください。 そうなるとどのコースで回るのが一番いいのかが 見えてきます。 俺にとっては観光地巡り1時間あればどこも十分 でした。所詮は観光ですからねー。見ているだけ ではつまらないです。 やっぱり時間かかるのはショッピングでしょうか。 沖縄の夕暮れは意外に遅いです。なのでけっこう 遅くまでやっている観光地もあります。 ですから1日でけっこう数こなせますよ-。 ただ朝食付だと、朝食とってからの行動になりま すから、朝食にも時間かかるし、とればゆっくり したいし。前日の疲れでなかなか早くは起きれない し。ホテル出る時間も勝負になりますね。

質問者

お礼

地図上にポイントと、あくまで参考にwebで移動時間など調べた上で コースを練ったつもりなのですが やっぱりデスク上では。。。どうも心配で >沖縄の夕暮れは意外に遅いです。なのでけっこう >遅くまでやっている観光地もあります。 >ですから1日でけっこう数こなせますよ-。 すごく安心する言葉ありがとうございます。 あと朝食なんですよね 特にマリン系の集合時間が早くゆっくり出来ない事を覚悟ですよね