• ベストアンサー

任意団体の国債購入リスクについて

マンションの積立金資金運用で 国債購入を検討しています。 取引銀行によれば 元本割れのリスクがある商品で 取扱件数もとても少ないとのことです。 ゆうちょ銀行に聞いても 任意団体との取引前例がないので回答が難しいと言われました。 満期を迎えた場合でも、状況によっては 元金を割ることがあるのでしょうか? ご教示を何卒宜しくお願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203678
noname#203678
回答No.1

>マンションの積立金資金運用で >国債購入を検討しています。 ウチのマンションでも修繕積立金で利付国債を買うプランがあります。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/index.htm 詳しいことは財務省のHPで調べることができます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/shinmadohan/contents/pamphlet/index.html にある国債のパンフレットには「購入対象者:制限無し(法人やマンション管理組合などでも購入できる)」と書いてありますけど… >取引銀行によれば >元本割れのリスクがある商品で >取扱件数もとても少ないとのことです。 ウチのマンションでも定期預金を勧められました。 >ゆうちょ銀行に聞いても >任意団体との取引前例がないので回答が難しいと言われました。 へぇ~。そうなの。ウチのマンションの理事長に聞いてみようかしら? >満期を迎えた場合でも、状況によっては >元金を割ることがあるのでしょうか? 私が個人で国債購入のために電話でゆうちょ銀行に問合せた時は、担当の方が「アイルランドがデフォルトした時は、そんなこともありましたが、日本はデフォルトしないと思いますよ」というお応えでしたけど…お宅さまの取引銀行さまは日本がデフォルトするとお考えなのかもしれませんね。 …日本がデフォルトしないためにも国債を買って、納税に励むしかないように思います。

ronsan
質問者

お礼

早速有難うございました。

その他の回答 (2)

• a6suke
回答No.3

素人の邪推ですが、 銀行にとっては、定期預金で集めてから銀行自ら国債買った方がお得なんじゃないでしょうか。 的外れだったらすみません。

• ryuken_dec
回答No.2

満期では元本割れはない。途中で売却する時は市場の金利情勢によっては元本割れする。