• ベストアンサー

なんか最近の邦楽って…

なんであんなに売れているんですか? 僕はどちらかと言えば洋楽って言っても(レゲエ、ヒップホップ、R&B、JAZZ、ボサノヴァ)とけっこう広いジャンルを聞いていますが 邦楽ってそんな良い曲ですか? どれもありふれた歌詞で、バックには会社がついて音楽が好きだからCDを出すのではなく、有名になりたいからという感じに目的が変わっていると思います。 だから、今のレッドカーペットに出るような芸人と変わらないと僕は思います。 だからと言って邦楽が大嫌いと言う訳ではありません。 アンジェラ・アキ、長渕さん、小田和正さんなど何回聴いても「なんて良い曲なんだぁー!」と思います。 確かに話題集めでEXILEや流行の邦楽を聴けば話は合うと思いますが、それってあまりにも周りに流されて嫌なんですよね。 まだ僕は18歳なんで最近の若い子とは話が合いませんわーw レゲエとかクラブに行けば友達が出来ますけど、ボサノヴァとか聴いている人が全然いませんし。 大変、文章が雑になってしまいましたが つまり僕が言いたいのは流行りだから音楽を聴いている人が増えていますよね。 そもそも音楽なんて流行りなんて関係ないし、いい曲は何年たっても忘れられない曲だと思います。 でも、最近はとりあえず音楽を出せばいいだろう~と言う感じで、そんな気持ちじゃもちろん売れないし賞味期限があるような曲ばっかな気がします。 一方的に邦楽批判をしましたが、でも今の世の中ってこんな感じではないでしょうか??

noname#94204
noname#94204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

うん、まあ昔からよくある音楽好きの主張ですね。 最近のという話では「全くない」のでご安心を。10年前でも20年前でも同じです。 人の音楽に対する感覚というのは実はどんどん変化して行きます。 自分が思う以上に聴覚以外の物が影響しているのです。 とんがった姿勢というのは一度は持っておいた方が良いですが、あまり言い過ぎるとイタイ感じになるのでご注意を。 かく言う僕自身まだまだメインストリームに対する偏見が抜け切れませんが。 あなたの少し先輩として個人的な見解を言えば、90年代後半~2000年代以降についてはヒットチャートもかなり多様化して来た様に感じます。 もちろんアイドル勢(というかジャニーズ)やエイベックス系の強さは相変わらずですが、10位以内で見るとかなり色んな曲が入っている。 「あんなに売れている」と書かれてはいますが、実際はまるで売れてないですよね。CD市場は90年代と比較すると半分以下にまで落ち込んでいます。シングルのミリオンヒットなんてしばらく出てないし。だからこそチャートが多様化しているわけですけど。 ま、あまり細かく見過ぎても楽しめないので、適当に今の姿勢でいらしたら良いんじゃないでしょうか。

noname#94204
質問者

お礼

やっぱ僕は音楽好きになるんですね。 この掲示板に投稿したらどういう返事が返ってくるかを楽しみにしていましたが、やはり自分は主張しすぎていて周りから見ると痛い人になるんですねw そういえば最近はミリオンヒットが見かけませんし、 新しい歌手がぞくぞくと入ってきてチャートの重要性があるんですね!! どうもご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

そんなもの、他人がどうではなく、各々が好きなの聞けばいいだけです。それに優劣や序列付けるほうが、どうかしてます。あなたの趣味を批判しない代わりに、あなたも批判してはいけません。 まあ、あなたぐらいの世代が、世間に突っ張りたい気持ちだけは、わかりますけどね。

noname#94204
質問者

お礼

すいません、どうもそういう事を言いたかったので投稿しました。 やっぱ他人がどうとか、どうでもいいですよね。 とても勉強になりました。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でも、最近は・・・・・ といいだしたら、「今時の若いもんは・・・・」という親父と同じです。 音楽も聞き始めの頃はやはりありきたりの、皆が聞いている曲に 流れるのは仕方がないところ。 そこで卒業する人もいれば、とりあえず話題にあわせるために 適当に流行の曲だけチェックする人もいれば、 質問者さんのようにディープなジャンルに流れる人もいる。 というだけの話で、この傾向はこの30年くらい変わりません。 だいたい日本でボサノヴァを好んで聴く人間が何人いるやら。 そういう意味ではいま流行っている曲というのは万人受けする 曲であって、その中には何年たっても色褪せない名曲が たまに存在するという程度です。

noname#94204
質問者

お礼

30年たったいまでも、そういう別れた道が変わっていないんですか! 万人受けの曲が流行るという。 あー分かりやすい説明ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • おすすめの女性ボーカル曲(邦楽)

    下記の条件にあてはまるような曲を探しています。 ・20代半ば~の女性ボーカル ・しっとり。大人な感じ。 ・ここ4,5年くらいの曲 柴田淳、アンジェラ・アキ、cocco以外で 皆さんのおススメを教えてください。

  • 結婚式のスライドで使う邦楽バラード曲は??

    もうすぐ結婚式なんですが、2人の生い立ちと出会ってからをスライドにしようと思います。そのときに流す邦楽曲を探しています。小田和正の「たしかなこと」みたいに写真を見ているうちに、しんみりと感動できる感じの邦楽バラード曲を教えて下さい。

  • 最近の邦楽について

    最近の邦楽はどれもこれも幼稚(子供向け)なものばかりですよね? それに比べ洋楽は大人向けの音楽ですよね!?? 例として挙げます。 「嵐・関ジャニ・Hey!Say!JUMP」 などは顔だけの中身の無い集団 「浜崎あゆみ・EXILE・倖田來未」 などのエイベックス系アーティストはよくある量産型J-pop集団 「ももいろクローバーZ・Berryz工房・モーニング娘・AKB48」 などはただのオタク向け音楽 「BUMP OF CHICKEN・RADWIMPS・UVERworld」 などはお子ちゃま向けのリアル性の無いダサい歌詞 「B'z、ラルクアンシエル・GLAY・Mr.children」 などは過去の栄光にしがみついてるオッサン集団 「GReeeeN・遊助・いきものがかり・flumpool・西野カナ」 などはよくありがちな薄っぺらい曲しか作れない無能 皆さん、理解できましたか? これで洋楽が邦楽より優れているということを。 それに洋楽アーティストはすごい記録をたくさん持っています!! 例として挙げると、 マイケルジャクソン、ビートルズ、QueenなどはCDが全世界で1億枚以上売れた!!!!! どうです?凄すぎるでしょ?? 皆さんも邦楽なんて子供向けなもの聞かないで洋楽という大人向けの音楽を聴きませんか??

  • 最近いいことがなーい!!!!・・・って時には?

    こんにちは☆ 題名の通り、最近いいことがなくて気分が沈み気味です。 こんな私に元気が出る陽気な洋楽を教えてください♪ ちなみに普段私はダンスホールクラッシャーズやノーダウト、アクアを聴きます。 スローな曲やバラード系は聴きません。レゲエやヒップホップも時々聴きます。 邦楽ではインディーズのスカパンクやメロコアを聴きます。スカスカクラブやスネイルランプが好きです。 どうかよろしくお願いします!!

  • ピアノのメロディが綺麗な曲

    アンジェラ・アキ「This Love」 KAT-TUN「White X'mas」 のピアノのメロディが好きです。 そこでピアノのメロディが綺麗な曲を教えてください。 邦楽、洋楽問いません・・。ですが、できればレンタルできる程度の認知度の曲でお願いしたいです。 震える程いい旋律なら、Instrumental でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 泣ける曲orノレる曲

    題名通り 泣ける曲とノレる曲を 探しています! いい曲があったら 教えてほしいです! 因みに自分が良く聞く 音楽のジャンルは 洋楽 レゲエ ヒップホップ ボカロ 邦楽 色々聴きます! 詳しく言えば 洋楽は本当に色々です! クラブ系が多いです! あとは LGY AK-69 湘南乃風 逗子三兄弟 安室奈美恵 倖田來未 加藤ミリヤ UVERworld ISSA AKB48 ももクロ GReeeeN ORANGERANGE EXILE KG 金爆 ソナーポケット 遊助 山口リサ など色々です。 洋楽はクラブ系 邦楽は上記参考 できれば上記参考にして 回答お願いします! 泣ける曲ノレる曲など ジャンル問わずあったら 教えてください お願いします(p_・`)

  • ピアノを使ったヒップホップ(Hip Hop)レゲエ、R&Bを探しています。

    ピアノを使った、ヒップホップ(Hip Hop)レゲエ R&Bを探しています。 たとえば、Fort Minor の Right Nowのような曲です。 洋楽、邦楽は問いません。 できれば、洋楽がいいです。

  • 泣ける曲orノレる曲探してます!

    泣ける曲orノレる曲 題名通り 泣ける曲とノレる曲を 探しています! いい曲があったら 教えてほしいです! 因みに自分が良く聞く 音楽のジャンルは 洋楽 レゲエ ヒップホップ ボカロ 邦楽 色々聴きます! 詳しく言えば 洋楽は本当に色々です! クラブ系が多いです! あとは LGY AK-69 湘南乃風 逗子三兄弟 安室奈美恵 倖田來未 加藤ミリヤ UVERworld ISSA AKB48 ももクロ GReeeeN ORANGERANGE EXILE KG 金爆 ソナーポケット 遊助 山口リサ など色々です。 洋楽はクラブ系 邦楽は上記参考 できれば上記参考にして 回答お願いします! 泣ける曲ノレる曲など ジャンル問わずあったら 教えてください お願いします(p_・`)

  • クラブシーン

    クラブシーン ここ最近のクラブでかかっている人気の曲って、どういうものでしょうか? 私も一昔前は行っていた時期がありましたが、その頃からかかっている音楽には割と疎かったです。 ヒップホップ・トランス・レゲエなどジャンルもいろいろあると思いますが、流行は日々変化しているんでしょうか? 10年・20年前の曲がかかる事は、ありますか? 代表的なミュージシャンやグループってなると、たとえば誰ですか?

  • 曲と歌声が調和が調和している邦楽

    カーペンターズを聞いていると、曲の感じと歌声や言葉の感じがとても調和していて、聞いていて気持ちいいです。 一方、邦楽は、西洋的な曲調に日本語の歌詞が乗ってるわけですが、いまいち気持ちよくありません。 曲と邦楽が調和してる日本の歌手は誰だと思いますが? 音楽の専門用語を知らないので質問分かりにくかったらすみません。

専門家に質問してみよう