• ベストアンサー

なんか最近の邦楽って…

なんであんなに売れているんですか? 僕はどちらかと言えば洋楽って言っても(レゲエ、ヒップホップ、R&B、JAZZ、ボサノヴァ)とけっこう広いジャンルを聞いていますが 邦楽ってそんな良い曲ですか? どれもありふれた歌詞で、バックには会社がついて音楽が好きだからCDを出すのではなく、有名になりたいからという感じに目的が変わっていると思います。 だから、今のレッドカーペットに出るような芸人と変わらないと僕は思います。 だからと言って邦楽が大嫌いと言う訳ではありません。 アンジェラ・アキ、長渕さん、小田和正さんなど何回聴いても「なんて良い曲なんだぁー!」と思います。 確かに話題集めでEXILEや流行の邦楽を聴けば話は合うと思いますが、それってあまりにも周りに流されて嫌なんですよね。 まだ僕は18歳なんで最近の若い子とは話が合いませんわーw レゲエとかクラブに行けば友達が出来ますけど、ボサノヴァとか聴いている人が全然いませんし。 大変、文章が雑になってしまいましたが つまり僕が言いたいのは流行りだから音楽を聴いている人が増えていますよね。 そもそも音楽なんて流行りなんて関係ないし、いい曲は何年たっても忘れられない曲だと思います。 でも、最近はとりあえず音楽を出せばいいだろう~と言う感じで、そんな気持ちじゃもちろん売れないし賞味期限があるような曲ばっかな気がします。 一方的に邦楽批判をしましたが、でも今の世の中ってこんな感じではないでしょうか??

noname#94204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

うん、まあ昔からよくある音楽好きの主張ですね。 最近のという話では「全くない」のでご安心を。10年前でも20年前でも同じです。 人の音楽に対する感覚というのは実はどんどん変化して行きます。 自分が思う以上に聴覚以外の物が影響しているのです。 とんがった姿勢というのは一度は持っておいた方が良いですが、あまり言い過ぎるとイタイ感じになるのでご注意を。 かく言う僕自身まだまだメインストリームに対する偏見が抜け切れませんが。 あなたの少し先輩として個人的な見解を言えば、90年代後半~2000年代以降についてはヒットチャートもかなり多様化して来た様に感じます。 もちろんアイドル勢(というかジャニーズ)やエイベックス系の強さは相変わらずですが、10位以内で見るとかなり色んな曲が入っている。 「あんなに売れている」と書かれてはいますが、実際はまるで売れてないですよね。CD市場は90年代と比較すると半分以下にまで落ち込んでいます。シングルのミリオンヒットなんてしばらく出てないし。だからこそチャートが多様化しているわけですけど。 ま、あまり細かく見過ぎても楽しめないので、適当に今の姿勢でいらしたら良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱ僕は音楽好きになるんですね。 この掲示板に投稿したらどういう返事が返ってくるかを楽しみにしていましたが、やはり自分は主張しすぎていて周りから見ると痛い人になるんですねw そういえば最近はミリオンヒットが見かけませんし、 新しい歌手がぞくぞくと入ってきてチャートの重要性があるんですね!! どうもご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

そんなもの、他人がどうではなく、各々が好きなの聞けばいいだけです。それに優劣や序列付けるほうが、どうかしてます。あなたの趣味を批判しない代わりに、あなたも批判してはいけません。 まあ、あなたぐらいの世代が、世間に突っ張りたい気持ちだけは、わかりますけどね。

質問者

お礼

すいません、どうもそういう事を言いたかったので投稿しました。 やっぱ他人がどうとか、どうでもいいですよね。 とても勉強になりました。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でも、最近は・・・・・ といいだしたら、「今時の若いもんは・・・・」という親父と同じです。 音楽も聞き始めの頃はやはりありきたりの、皆が聞いている曲に 流れるのは仕方がないところ。 そこで卒業する人もいれば、とりあえず話題にあわせるために 適当に流行の曲だけチェックする人もいれば、 質問者さんのようにディープなジャンルに流れる人もいる。 というだけの話で、この傾向はこの30年くらい変わりません。 だいたい日本でボサノヴァを好んで聴く人間が何人いるやら。 そういう意味ではいま流行っている曲というのは万人受けする 曲であって、その中には何年たっても色褪せない名曲が たまに存在するという程度です。

質問者

お礼

30年たったいまでも、そういう別れた道が変わっていないんですか! 万人受けの曲が流行るという。 あー分かりやすい説明ありがとうございます!!