• ベストアンサー

私は心が狭いんでしょうか?

har10(@chomi2)の回答

回答No.1

お気持ち、お察しします。 質問者様の心は狭くないと思います! むしろ広いと思いましたよ! 私も秋に挙式をします。しかも挙式のお金は私が出します。 環境が少し似ていますね! うちの話になりますが…。 私は国内で披露宴がしたかったのですが、旦那が披露宴を拒否。結局、海外挙式に決定しました。 私は自分の希望が通らなかったことにかなりイライラしましたし、旦那とも意見が噛み合わず、大変でした。 しかし旦那は自分の希望が通ったにも関わらず、全く何もしてくれない。そんな旦那に毎日本当に腹がたちました。 「あんたが海外がいいって言ったんだからあんたがやってよ!」と怒鳴ったこともありました。 結婚式の話をすればケンカ…という日々が続きました。 しばらくは乗り気にならずイライラが続き精神的にもつらかったです。 結婚式が嫌に思えました。 しかし 一生に一度の結婚式をこんな悲しい思いで迎えるのは悔しい、と思い、考え方を変えました。 限られた環境の中で何か楽しみなことを見つけてみようと思いました。 何かにとことんこだわるとか。 その日から、私はゲストはもちろんですが、自分も楽しめる式にしよう!と勝手にガンガン進めています。 今では、何も手伝わない旦那はほうっておいて好きに企画しています。 「企画するから文句はいわないで。恥ずかしくてもこれくらいは我慢してやってくれ。」とやんわり頼みました。 たまに挙式の準備の大変さを無言でアピールしてみては? 招待状で部屋を一杯にして必死さを伝えたり。 結婚式って本当に大変ですよね。 でも終わった時に「やってよかった」って思うっていうから今はとりあえず、少しでも楽しめるようなポイントを見つけてみてはいかがでしょう? 節約に燃える!とか! 質問者様は、今は本当に辛いと思います。 あまり抱え込まずに、やんわりと旦那様に今の胸のうちを伝えてみては? 解決策がでてくるかもしれません。 あまり参考にならないわりに長くなってしまいごめんなさい。 よい挙式を…。

noname#91611
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が似ていますね・・・。 そうですね、楽しい事を見つけないといけませんねえ~。 食事会場をご飯のおいしさ重視で決めたので、そこのご飯を食べる事が楽しみ、という新婦としてあるまじき楽しみしかないんですが。 昨日あまりのことにキレてふて寝したら、今朝『今週中に列席者決める』と言い残して会社に出かけました。 参考になりました。発想の転換ですよね。頑張ります。