• 締切済み

頼近美津子さんが弾いたピアノ演奏について

頼近美津子さんが亡くなったとのテレビ報道の中で、過去の彼女が出演した録画映像がテレビで何度も流れていたのですが、頼近さん本人がピアノを演奏しているクラッシックオーケストラのコンサートシーンが流れていて、その曲の題名を知りたいのです。(数年前くらいで、頼近さんは白いロングドレスを着て演奏していました。) そして、これと同じ曲が韓国ドラマの「Bad Lave」の14話か15話の中でもBGMで流れていたように思います。 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#124169
noname#124169
回答No.2

っていうか、頼近さん、いつ亡くなったのですか? 昔のNHKアナウンサーですよね? 最近若い俳優さんとか文化人が、ぼこぼこと早死にしていきますね。 ほんとに。 ついこの間も、俳優の山城新吾さんが死んじゃったでしょ? 「白馬童子」の・・・。 頼近さんってアナウンサーですけど、ピアノ弾ける人だってことは 私も知ってました。でも、音楽番組にピアニストとして出ることも あったんですね? 質問の回答になってなくてごめんなさい。 頼近さんが出ていたコンサート番組も韓ドラも、私は見ていません。 口三味線でいいので、メロディーをカタカナで書いていただけます? もし仮に、その曲がリチャードクレイダーマンの曲なら、 私は昔ハマって良く弾いてた時期あるので、 もしかしたらわかるかもしれません。 補足要求いたします。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

こんにちは。 頼近さんが以前弾いていたのはリチャードクレーダーマンの曲だと思いますが、はっきりとは分かりません。

kinveisan
質問者

補足

回答下さって、どうもありがとうございます。 「Bad lave」の14話15話ではなくて、ドラマ1話の一番最初の空からホテルをぐるっと走り抜けて撮影しているところのBGMでした。 それはtoto1961さんが教えて下さった頼近さんが弾いていたリチャードクレーダーマンと同じでしょうか?  今振り返ってよくよく考え直してみると、頼近さんの弾いたコンサートの曲とBadLaveが同じかどうかなんだか自身がなくなってきました。 もし違うとなると両方の曲名が知りたい、という事になるのですが、toto1961さんはBadLave(クォンサンウのドラマ)の方の曲はご存じないでしょうか? もし知っていたら教えて頂けないでしょか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

  • ピアノの演奏会

    今度ピアノの演奏会に出演することになりました。そこで、ロングドレスを購入したいのですが、私は身長が150cmということもあり、通販だと少し怖いので、直接お店で購入しようと考えています。初めての購入なので、どこのお店がいいのか分かりません。オススメのお店など教えていただけたら嬉しいです!予算は2~4万くらいで考えています。 よろしくお願いします!!

  • ピアノ演奏

    結婚式の披露宴で、余興の一つとしてピアノ演奏を頼まれました。 クラシックではなく、明るくノリの良い、楽しい曲で・・・と言われたのですが・・・ 選曲に困っています。 ジャンルは問いません(クラシック以外)アドバイスをお願いします。 レベルは中~上級クラスで

  • 演奏家の人が譜面を見るのはなぜ?

    クラシックに全く造詣のない者の、素朴な質問としてお願いします。 今日、たまたま、NHKのコンサートの様子を観ていて思ったのですが、 オーケストラの演奏者は全員譜面を見ていました。それも確認のためと言うより、常時、凝視しているように見受けられました。 彼らほどになれば、幼い頃から教育を受け、演奏曲にあたっても、なんども練習をつんでいると思います。それこそ、目をつぶっても弾けるくらいじゃないかと想像します。 なのに、なぜ、譜面を見ながら演奏しているのでしょう? 暗記して覚えて弾けないものなのですか? まさか、当日、譜面(アレンジされた)を渡されて初見で演奏してるとも思えないのですが、、?

  • オーケストラが演奏する曲

    以前、テレビで普段気にもしない曲がオーケストラバージョンで流れていました。 それを聴いて、心にジーンときました。 そこで、オーケストラが演奏している曲でお勧めの曲(アルバム)を教えてください。 とにかくオーケストラが演奏していたら何でもOKです。 なるべく壮大な曲の方がいいですが… よろしくお願いします!!

  • 演奏者が帰っていく曲

    クラシックのコンサートのアンコール等で時々演奏される、演奏者が一人また一人と帰っていく曲、何でしたっけ?

  • 本物の演奏家との出会い

    僕はクラシック音楽が好きでコンサートにもよく足を運びます。 その中でも忘れられないコンサートが二つあります。トランペットのモーリス・アンドレとオルガンのマリー=クレール・アランです。 本当に素晴らしい演奏でした。僕の心の中では「本物の演奏家との出会い」です。 そこで皆さんに質問です。聴きに行ったクラシックのコンサート(別にクラシックで無くても構いません)の中で忘れられないコンサートがあれば教えて下さい。その際、簡単なコメントを頂けると大変嬉しいです。

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番のコンサート

    クラシックは 有名なものしか知らないですが オーケストラのコンサートを 生で 聞いてみたくなりました♪ 最近聞いて ぜひ行ってみたいのが チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。 ただ どこで こんな壮大な曲のコンサートを してるのか どこの楽団でもかまわないし 関西地区在住なので 名古屋から広島までの範囲で 今年でも 演奏予定の コンサートを ご存知の方 もしくは 調べる方法をご存知の方 情報を教えてもらえませんか?

  • 指揮者によって演奏は変わる?

    クラシック初心者です。 つい最近、クラシックに興味を持ち、元日にNHK教育で放送していたニューイヤーコンサートを見ました。 よく、「指揮者の解釈や表現によって同じ古典的な曲でも別のものになるのがクラシックの魅力の一つ」ということを耳にします。 しかしニューイヤーコンサートの映像では、演奏者たちのほとんどは楽譜を見ながら演奏しており、指揮者のバレンボイム氏を見ているのは自分のパートが演奏しない時のように見えました。 これでは指揮者が変わっても演奏内容は変わらないように思ったのですが、いかがでしょうか。 また、明るく優雅なワルツでお勧めの曲がございましたらあわせてご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう