• ベストアンサー

壊れたPCの原因はどこにあると思いますか?

前日、1年程度しか使っていないパソコンが壊れました。 さっさと原因探して修理したいのですが、時間があまり無く余っているパーツもほとんど無いので、 どのあたりに原因があるかの予想をお願いします。 1.自作PC。去年のちょうど今頃パーツを集めて購入。 2.CPUはAMD4850e マザボJW-RS780UVD-AM2+ HDD:80GB(大体2年物)、300GB(PC作成時) メモリ:CFD ケース&電源:サイズのやつ(名称不明) 3.もともとは300GBのHDDを利用していたけど、機会があったらSSDがほしいと思ったので、別のPCで使っていた80GBをCドライブに、300GBをEドライブへと構成変更。同時にバックアップソフトをインストール。 4.構成変更後しばらくしてから、時々PCをシャットダウンさせる前の時点でexplorerが落ちて再起動。という現象が起こるようになった。 5.ここ1ヶ月で2,3回、PCが勝手にフリーズ、完全に操作を受け付けないという現象が起こった。 6.昨日、PCを放置中にフリーズ。強制終了した後、再度立ち上げたらマBIOS起動の部分でフリーズ。強制終了して立ち上げたら、電源やHDDは動いてるけど画面には何も表示されなくなった。 ※バックアップソフトや複数のブラウザ、ATOKやフリーソフトは入っているけど、ゲームなどのソフトは入ってません。 最近インストールしたソフトはZENに曲を転送するためのソフト、Lunascape5、NintendoWi-Fiコネクタあたりです。 今まで適度にフリーズする現象があったことから、ソフトウェア系が怪しいような気もするのですが、 ブルースクリーンやBIOSなどが出すエラーメッセージはまったく見ていないので、CPUやメモリも怪しいく見えて、 いまいち原因が推測できなくて困ってます。 どのあたりが原因で壊れたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

M/B に一票… 1998年頃~2003年初頭に製造されたM/B でメーカを問わず、ト或る 日本のハンダ付けメーカ(景気後退で業績悪化現在倒産)が受注した 製品の一部に不具合が出て、M/B メーカが回収指示を出してます。 全てのメーカが出した訳ではなく、出していないメーカが一部有り (理由は、各社により様々)ます…CPU ソケットの左回り何番目か? (型番により番数が異なる)にブランクピンが有りますが、凡ミスで ハンダ付けされてます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方のパソコンはほぼ間違いなく「マザーボード」だと思います 原因不明のフリーズの頻発はマザボです

回答No.4

HDD80GB単独でOSクリーンインストール実施。 BIOS画面のCPU,メモリ、HDDの認識確認。 この結果がないと、あとの処置は予測がつかない。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

状況から、 >3.別のPCで使っていた80GBをCドライブに、300GBをEドライブへと構成変更。 この時「80GBをCドライブに・・」にOSの再インストールを実施されましたか? 前のPCで使っていたOS環境を引きずり、不安定動作しているのでは?? AMD系のチップセットでは、他のPCで使っていた環境のHDDで不安定ながら動作 する例でよくexplorerが落ちるのがあります。 また修復インストールを実施したPCでもexplorerが落ちる場合があります。 別のPCで使っていた80GBを流用した時にOSのクリーンインストールをされて いないのが推定原因と考えます。  

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

先ず300GBのHDDを外し メモリーが二枚挿しなら一枚にして 光学ドライブ内にCDが入っていないことを確かめて再起動させる。 駄目ならばメモリーを入れ替えてテストする。 マザーボードの電池を外して暫く置いてから取り付けて起動させBIOS画面が出るようならば 再起動してからBIOS設定画面を開いてブートデバイスの一番目にHDDを指定すしてBIOS画面をとじる。 後は自動で起動作業が始まると思いますが駄目な場合もありますが その時はお返事ください。 次の手を考えます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

何となく症状がメモリか電源の劣化が原因のような気がします。 メモリが熱でやられたのかも。 メモリ構成はわからないですが、デュアルチャネルで1・3スロットを使っているのなら2・4スロットに変更してみては・・・。 あるいわ新品のメモリを試す。 電源なら交換しかないと思います。 マザーも怪しいけど・・・、CPUはオーバックロックでもしない限り壊れないだろうし、 HDDは壊れてもBIOSが起動しないという事は無いと思う。 頻繁にフリーズがあったとの事なので、夏&使用時間とともに発熱がピークに達したところでメモリに異常が出てフリーズ>これを繰り返すうちにメモリが壊れたのではないかと・・・ (あくまで予測ですが)

関連するQ&A

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。

  • PCがフリーズします。助けてください

    PCがフリーズします 助けてください PCがフリーズするときには必ず『シグナルが検出されません』と出て、画面がつかない状態になり、どうすることもできなく強制終了しなくてはなりません PCの構成です PC屋で買ったカスタムパソコン OS:Windows7 32bit CPU:Intel core2 Quad CPU Q8400 2.66GHz メモリ:4.00GB HDD:500GB このPCを使い始めて9ヶ月ほどになります 症状としましては、オンラインゲームをプレイすると(ゲームはいろいろと変えて試してみました)10分ほどで『シグナルが検出されません』と出てフリーズし、どうすることもできず強制終了させてしまいます オンラインゲームをしていない時は以前と全く変わらない状態なので、何が原因なのか分からないため困っています 以前は難なくプレイできていたのにプレイできなくなったのは製品の故障だと思われますが 他に原因があるとしたら何があるでしょうか あまりPCには詳しくないですが、ご教授お願いいたします どうか助けてください

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    ※違うカテゴリにも質問していますが、こちらの方が適切と思ったので、再度質問します。 自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。

  • 原因不明のPCの不調

    原因の分からないPCの不調があります。 まず第一に最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。 ただし一度リセットすると高確率で普通に起動します。 第二にPCの動作が非常に重くなります。 特にウイルス対策ソフトでPC全体をスキャンしている時に顕著に現れ(複数のソフトで発生)、ファイルやフォルダの切り替え、ブラウザのタブ切り替え等でフリーズと見まごうほどに重くなります。 こちらではPCDoctorを使用してCPU、HDD、メモリ、マザーボード等をチェックしましたが、異常は見られませんでした。 更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 しかし起動時のフリーズや、3Gメモリ、core i7搭載のPCとは思えないほどの重い動作は間違いなく異常で困っています。 不調の原因を見つける方法はないでしょうか? PC構成 CPU core i7 920 メモリ 3G HDD 1T×2 OS Win7

  • 原因不明のフリーズ

    自作PCを使用しています。 構成: OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Pen4 3E Mem:512×2 マザーボード:865PE グラボ:GeForceFX 430A HDD:S-ATA メイン C:40GB D:210GB   サブ×2 上記の構成で使用しているPCですが、急に原因不明のフリーズを起こすようになりました。 特定のソフトウェアが固まっているわけではなく、画面が一切動かなくなります。 マウス・キーボードも全く効きません。 特に決まった動作をしている時ではなく、何もしていない時でもマウスを動かそうと思ったらフリーズしていたという場合もあります。 こうなるとリセットするしかないのですが、リセットしてもBIOSから正常に立ち上がらない時があります。 電源をきちんと切ってからもう一度起動すると直ります。 今までに行ったことは、 1.システムの復元を使い、症状が現れる前(3週間前)に戻した。 2.Cドライブのバックアップを取り、OSを入れ直したが、インストール後、各種ソフトセットアップ中にもフリーズしたので、OSは関係ないと思い、バックアップから復元し、元に戻した 3.メモリテストを行ったが、特に問題はなかった 4.CPU温度・ファンの状態やHDDの温度・動作しているかを確認したが、特に問題はなかった といった感じです。 また、先ほどグラボのドライバ(NVIDIA)が悪くてフリーズするという情報を見たので、最新のドライバをいれたところです。 また症状は出ていませんが、多分改善されていないと思います。「 この構成で3年ぐらいは使っていますが、このような症状が現れたのは初めてです。 ソフトではなく、ハード的な問題のような気がしています。 仕事に使うPCですので、大変困っています。 似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 自作PCでOSインストール中に起きる不具合

    ================================================== CPU:Phenom x4 9550 RAM:ASUS M3A78-EM HDD:HITACHI 500GB Drive:BUFFALO SuperMulti VGA:GIGABYTE Radeon 3870 電源:恵安 420W OS:Windows XP Home ================================================== 上記の構成で組み立てたPCがあります。 友人のPCなのですが、組み立てた時には問題なくBIOS画面も設定できました。 しかし、OSをインストールしようとする際に毎回毎回、フリーズしてしまう症状が出ています。 タイミングもほぼ毎回同じで、『OSのドライバインストール中、残り時間が35分程度のなった頃に』フリーズする傾向にあります。 以下の対処療法を試してはみたものの、 ●メモリの場所の差し替え ●最小構成で機動 ●別のメモリに差し替え ●別のHDDに入れ替え ●別のグラボに入れ替え 全く同じ結果になります…。 現在、交換して検証していないパーツは【CPU】【電源】くらいです。 この二つがおかしければ、BIOS起動すらしないであろうと思い、未だに上記に2パーツは交換しておりません。(替えのパーツもなく;) 周囲の仲間に聞いて回っても未だに答えがでず・・・ 何が原因なのか一切不明な状況です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、是非、ご教授お願いいたします。 友人初の自作PCである為、早く使わせてあげたくて仕方がなくてw よろしくお願いいたします。

  • pcのフリーズの原因について

    数日前自作したばかりのpcが頻繁にフリーズを起こします。 原因究明のためメモリチェックとHDDの状態を確認するフリーソフトでの確認を行ったところ 異常なし。 OSの再インストールをしても解決せず。 次にハードの問題かと思い、マザボ、メモリ、電源、HDDの順に新品と交換してみましたが 結果は変わらず。交換していないパーツはCPUと光学ドライブだけとなりました。 フリーズが発生するタイミングはバラバラで再現性はありません。 参考になるかはわかりませんが状況を説明します。 まず、3、4年ほど使用していたPCがグラボ増設の結果、スタートアップ修復→失敗→スタートアップ修復→・・・のループに陥りOSが起動しなくなってしまったため高スペック化も兼ねてpcを新しくしました。 新PCに旧HDDからデータを移し、使用していたところ最初のフリーズが発生しました。 後は最初の方に書いたとおりの事を行っていきました。 心当たりというか気になることが1つありまして、上記の流れの中で最初のフリーズを確認する前に旧HDDから新HDDへのデータ移行を共通して行っているということです。 詳しく言うと、旧HDD→新HDD1、新HDD1→新HDD2と言った具合です。 どちらもほぼ同じデータを移行しています。 データを移す前のフリーズの有無を確認することができていないのでなんとも言えませんが・・・ 私としてはほぼ手を尽くしてしまったのでほんの些細なことでもいいので 助けがほしい状況です。 何か原因になりそうな事があればご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • PCが原因不明のフリーズ。

    PCが原因不明のフリーズ。原因分かる方いらっしゃいませんか? PCが原因不明のフリーズを突然頻発しだしました。 それまでは全くそういった現象は無く、突然起こりました。 内容はSkypeチャット中にフリーズ(マウスカーソルは動く)、通話中にフリーズ(こちらもマウスカーソルは動く) 5分~15分に1回程度起こり、10秒程度の物や、1~2分程度の物などあります。 通話中だと通話は切れます。 不良セクタは無し、メモリはMemtest86+で8パスほどしたけど問題なしでした。 OSを再インストールもしました。(XP→Vistaへ) それでも無理でしたのでPCを組み替えました。 元のパーツ Qore2 Quad Q6600 メモリ2GBx2 Windows Vista & XP(両方試した) GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB & 500GB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer 今のパーツ Qore i5 750 メモリ2GBx2 Windows Vista GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer VGAとHDDは新品同然だったので、使いまわしました。 電源とサウンドカードは2年ほど使ってたやつを使いまわしました。 するとフリーズ等は無くなりました。 しかしSkypeをインストールして通話をしながらネトゲ(真・三國無双Online)をするとまた前のようなフリーズが数回起こりました。 自分より明らかにスペック悪いPCでも簡単に出来るのでスペックは問題ないはずです。 Skypeをアンインストールしてもまた起こったので、システムを復元しました。 すると滅多にフリーズはしないのですが、ネトゲ中に稀になります。 これは電源が原因でしょうか? 全く分からないので誰か教えてください…

  • PC不調の原因として考えられることは?

    自作PCです。ぜひ助言をお願いします。 昨日、PC使用中に画面がフッと消え信号がなくなりました。(デュアルモニターともに。片方はHDMI、もう一つはDVIです) ブルースクリーンや画面が乱れて消えたのではなく、単に画面が何の前兆もなく消えた、という感じです。 しかたないので、強制終了し、しばらく経って起動。 画面は真っ黒のままです。BIOSの画面も表示されていません。少しして、ファンが異常に高速に回転しているような音が聞こえ、諦めました。 今朝また起動をかけると、今回はBIOS画面は表示され、「通常起動」を選択して普通に起動まではいきました。問題なく使えたのですが、使い始めて15分ぐらいでまた昨日と同様に画面がフッと消えてしまいました。 しばらく様子を見てみたのですが、ファンは正常、HDDのアクセスランプも時々点滅しています。  このままでは大変困るので、何とか原因を究明したいです。 私の予想では、画面がフッと消える状態を考えると、グラボの異常なのかなと予測しますが、不確実なことに使えるお金の余裕がありません。 本体のスペックについては、あまり詳しいことはわからないのですが、 CPUはCore i5、メモリは8GB、グラボはRadeon5870です。 もう3~4年?問題なく使えていました。 できればパーツの取り外しをせずに、原因究明するような方法はないでしょうか。 原因が特定されれば、パーツの取り替えは考えていくつもりです。 曖昧な説明ですみません。

  • PCが最近になって突然完全フリーズする。

    最近突然パソコンが完全にフリーズしてしまう現象が起きるようになってしまいました。 自作PCです。 DVD再生中や少し席外している間など、操作中かどうかにかかわらずフリーズしてしまいます。 HDDランプが全く点滅しなくなり、ワイヤレスキーボードのUSBアダプタのランプが消え、操作を全く受け付けなくなります。強制リセットするはめになります。 この現象が起きるようになったので新しく購入したSSDにOSを再インストールやグラボなどのドライバーを最新のに更新しましたが治りませんでした。 ハードが原因な気がしますが原因特定ができずに困っています。なにか特定する方法ありますでしょうか。BIOSに健康診断機能もありませんでしたし... マザボ?グラボ?CPU?メモリ? PCの仕様は CPU : Corei7 920 MB : GA-EX58-UD4 GeForce GTS450 Windows7 64bit わかる方、よろしくお願いします。。