原因不明のPCの不調

このQ&Aのポイント
  • 原因の分からないPCの不調があります。
  • 最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。PCの動作が非常に重くなることもあります。
  • PCDoctorやチェックモードでのメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、異常は見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のPCの不調

原因の分からないPCの不調があります。 まず第一に最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。 ただし一度リセットすると高確率で普通に起動します。 第二にPCの動作が非常に重くなります。 特にウイルス対策ソフトでPC全体をスキャンしている時に顕著に現れ(複数のソフトで発生)、ファイルやフォルダの切り替え、ブラウザのタブ切り替え等でフリーズと見まごうほどに重くなります。 こちらではPCDoctorを使用してCPU、HDD、メモリ、マザーボード等をチェックしましたが、異常は見られませんでした。 更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 しかし起動時のフリーズや、3Gメモリ、core i7搭載のPCとは思えないほどの重い動作は間違いなく異常で困っています。 不調の原因を見つける方法はないでしょうか? PC構成 CPU core i7 920 メモリ 3G HDD 1T×2 OS Win7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  質問内容に対してパソコンの環境などの情報が少なすぎますね。 マザーボードのメーカー、型番、BIOSバージョン、メモリの型番、ビデオカード等々。  異なる部品を使用していてもOSの挙動は同じなら情報は必要ありませんが、殆どの場合はそうではありません。 CPUの情報だけで推測すると、今から最大で3年から4年は経過していることになります。 その間ハードディスクの交換がなければ、確かにこれの劣化も考えられます。 また組立から一度も掃除をしていなければ埃などのゴミによる熱暴走かもしれません。  まず最小構成で何度か起動を試してみてください。 マザーとCPUとメモリ、電源、キーボードのみでしょうか。  もしもメーカー品ならメーカーにお問い合わせください。 自作なら頑張って直しましょう。

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最近に新しいハードの組み換えやソフトをインストールしたことはありません。 掃除は数カ月前にしたのですが、もう一度してみます。 あとはメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

• kuretako
回答No.6

こんばんわ NO5です CCで消したようですが CCでは 設定された物しかけしませんので  テンポラリーファイル 移動していなければ C:\windows\TEMP クリックしてなかみを全部消してみましょう Ctrl+A(全て選択)>デリートキーで消してみてください C:\windows\TEMP自体は消さないでね インターネット一時ファイル フォルダー など 移動していたら標準に戻ってないか 調べた方が良いですよ よくソフトによって戻る奴もありますので なにも弄っていないのでしたら関係ないけど よくこれは ラムディスクなんかを入れていると良くなるので

• kuretako
回答No.5

こんにちわ 起動の一回目っていうのが気になったので書かせていただきます もしかしたらですが テンポファイル&一時ファイルが 壊れているかもしれません 移動したとか というのも考えられますが テンポファイル&一時ファイルを 一旦消去して テンポファイル&一時ファイルの 移動していたら もう一度チャックしてみましょう

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一時ファイルはCC Cleanerで少し前に消去したのですが、効果はありませんでした。

• kngj1740
回答No.4

まずH/WかS/Wかの切り分け。リカバリー/クリーンインストール直後(ドライバーインストールもセキュリティーアップデートも行わず)から発生すれば明らかにH/W。そうでなければS/W。S/Wと判明したらドライバーインストール、セキュリティーアップデートなど各段階で確認しながら進め、原因を突き止める。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

まずはハード的なものかソフト的なものかの切り分け、フリーズするタイミングもWindows画面まで行くのか、それ以前で落ちるのかで推測は可能かと思います。 常駐ソフトを外して起動させてみる http://japanism.info/windows7-msconfig.html >更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 ですが、念のため。 これで軽快に動くようならソフト的な問題の可能性を疑い、セキュリティソフトなどが合わない可能性があり、アンインストールしてみる、常駐ソフトを外しても重いようなら、HDDの異常、マザーボードの不具合などハード的な問題が疑われる。 構成的に2つのHDDがあるので、データ用のを外してみてどうなるか。 逆にバックアップを取って、CドライブのHDDを外してデータ用のHDDにWindowsをインストールしてみるなど、チェックが必要と思う。 原因がマザーボードですと、保証期間内なら修理ですが、過ぎているようなら修理費用との費用効果で、オークションなどでジャンクを入手して自分で交換もありかと思います。

• violet430
回答No.1

HDDの断片化が進んでいるか、HDDに損傷があるのではないでしょうか。その点はチェックされたのでしょうか。

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 少し前にHDDのデフラグを行いましたが、改善しませんでした。