原因不明のPCの不調

このQ&Aのポイント
  • 原因の分からないPCの不調があります。
  • 最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。PCの動作が非常に重くなることもあります。
  • PCDoctorやチェックモードでのメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、異常は見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明のPCの不調

原因の分からないPCの不調があります。 まず第一に最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。 ただし一度リセットすると高確率で普通に起動します。 第二にPCの動作が非常に重くなります。 特にウイルス対策ソフトでPC全体をスキャンしている時に顕著に現れ(複数のソフトで発生)、ファイルやフォルダの切り替え、ブラウザのタブ切り替え等でフリーズと見まごうほどに重くなります。 こちらではPCDoctorを使用してCPU、HDD、メモリ、マザーボード等をチェックしましたが、異常は見られませんでした。 更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 しかし起動時のフリーズや、3Gメモリ、core i7搭載のPCとは思えないほどの重い動作は間違いなく異常で困っています。 不調の原因を見つける方法はないでしょうか? PC構成 CPU core i7 920 メモリ 3G HDD 1T×2 OS Win7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  質問内容に対してパソコンの環境などの情報が少なすぎますね。 マザーボードのメーカー、型番、BIOSバージョン、メモリの型番、ビデオカード等々。  異なる部品を使用していてもOSの挙動は同じなら情報は必要ありませんが、殆どの場合はそうではありません。 CPUの情報だけで推測すると、今から最大で3年から4年は経過していることになります。 その間ハードディスクの交換がなければ、確かにこれの劣化も考えられます。 また組立から一度も掃除をしていなければ埃などのゴミによる熱暴走かもしれません。  まず最小構成で何度か起動を試してみてください。 マザーとCPUとメモリ、電源、キーボードのみでしょうか。  もしもメーカー品ならメーカーにお問い合わせください。 自作なら頑張って直しましょう。

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最近に新しいハードの組み換えやソフトをインストールしたことはありません。 掃除は数カ月前にしたのですが、もう一度してみます。 あとはメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.6

こんばんわ NO5です CCで消したようですが CCでは 設定された物しかけしませんので  テンポラリーファイル 移動していなければ C:\windows\TEMP クリックしてなかみを全部消してみましょう Ctrl+A(全て選択)>デリートキーで消してみてください C:\windows\TEMP自体は消さないでね インターネット一時ファイル フォルダー など 移動していたら標準に戻ってないか 調べた方が良いですよ よくソフトによって戻る奴もありますので なにも弄っていないのでしたら関係ないけど よくこれは ラムディスクなんかを入れていると良くなるので

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

こんにちわ 起動の一回目っていうのが気になったので書かせていただきます もしかしたらですが テンポファイル&一時ファイルが 壊れているかもしれません 移動したとか というのも考えられますが テンポファイル&一時ファイルを 一旦消去して テンポファイル&一時ファイルの 移動していたら もう一度チャックしてみましょう

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一時ファイルはCC Cleanerで少し前に消去したのですが、効果はありませんでした。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

まずH/WかS/Wかの切り分け。リカバリー/クリーンインストール直後(ドライバーインストールもセキュリティーアップデートも行わず)から発生すれば明らかにH/W。そうでなければS/W。S/Wと判明したらドライバーインストール、セキュリティーアップデートなど各段階で確認しながら進め、原因を突き止める。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

まずはハード的なものかソフト的なものかの切り分け、フリーズするタイミングもWindows画面まで行くのか、それ以前で落ちるのかで推測は可能かと思います。 常駐ソフトを外して起動させてみる http://japanism.info/windows7-msconfig.html >更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 ですが、念のため。 これで軽快に動くようならソフト的な問題の可能性を疑い、セキュリティソフトなどが合わない可能性があり、アンインストールしてみる、常駐ソフトを外しても重いようなら、HDDの異常、マザーボードの不具合などハード的な問題が疑われる。 構成的に2つのHDDがあるので、データ用のを外してみてどうなるか。 逆にバックアップを取って、CドライブのHDDを外してデータ用のHDDにWindowsをインストールしてみるなど、チェックが必要と思う。 原因がマザーボードですと、保証期間内なら修理ですが、過ぎているようなら修理費用との費用効果で、オークションなどでジャンクを入手して自分で交換もありかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの断片化が進んでいるか、HDDに損傷があるのではないでしょうか。その点はチェックされたのでしょうか。

GAT001
質問者

お礼

レスありがとうございます。 少し前にHDDのデフラグを行いましたが、改善しませんでした。

関連するQ&A

  • PC不調の原因について

    PC不調の原因について 初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、自作したPCを使っているのですが、 ここの所頻繁に短い(といっても長いと数分)のフリーズが起こります; その間はマウスカーソルが動かせるだけで、他の操作は一切不可、 その後唐突に直って、フリーズ中に操作した内容が一気に出てくる始末です。 起動直後の何もしていない状況、Web閲覧中、オンラインゲーム中、いつでも起こります。 必要であれば機器の交換等考え、色々調べては見たのですが原因の特定に至っておりません。 どなたか詳しい方のご意見を聞かせていただけないでしょうか? 現PCの大まかなスペック OS Windows XP 32bit HDD Western Digital 1.5TB (パーティションを2つに分けて使用) Partition1 ( 292GB中空き211GB システムディスクはこちら) Partition2 (1.07TB中空き191GB) memory 2gb*2(DualChannel) DVD PLEXTOR PX-712SA CPU core2duo E4300 CPU-FAN Big Typhoon VX Graphic 玄人志向 GF210-LE512HD/D3 電源 Scythe 剛力 500W 以下、これまでに試したチェックです。 ・OSの上書き再インストール。特に変化無し。 ・memtestでメモリテスト。エラーゼロ。 ・グラフィックボードを上記の物に交換。なんとなくマシになった気もしますが、解決せず。 ・Prime95でCPUテスト。数時間動かしていますが、エラー無し。CPU温度も問題無し。 ・HDDのエラーチェック・最適化。特に問題も変化も無し。 ・トレンドマイクロサイトにてオンラインウイルススキャン。検出無し。 感覚的には「CPU」か「マザーボード」に問題がありそうな気がしているのですが、 CPUはPrimeでは特に問題なかったので、まずマザーボードのチェックをしたいと考えています。 そこで前置きが長くなりましたが、結論として質問したいことは以下の通りです。 ・マザーボードが正常に動作しているかの確認方法。 ・上記の内容だけで分かる方がいらっしゃれば解決方法。 ・他に何か試すべき正常動作確認。 以上、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • PCの不調?

    PCの不調? 最近PCのシャットダウン、起動が遅くなり、 ついでCPUファンがGPUファンよりうるさくなり、 スリープ、スタンバイからの復帰が遅く、よくそのときHDDからゴトゴトと音がする など調子が悪くなってきている気がします。 掃除などはエアーダスター等を使い月一くらいで掃除しています。 PC内部のほうもデフラグ、エラーチェック、リカバリ、等をしています。 システムやアプリケーションのログを確認してもあまり大きな問題が見つからず原因が特定できません。 (例:シャットダウン時その遅延時間が1~5秒くらいの遅延しか見当たらない。) このPCは使い始めて2年半です。 増設はグラボにradeon4670、 メモリを1Gのみ です。 寿命が近いのでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • PC不調の原因として考えられることは?

    自作PCです。ぜひ助言をお願いします。 昨日、PC使用中に画面がフッと消え信号がなくなりました。(デュアルモニターともに。片方はHDMI、もう一つはDVIです) ブルースクリーンや画面が乱れて消えたのではなく、単に画面が何の前兆もなく消えた、という感じです。 しかたないので、強制終了し、しばらく経って起動。 画面は真っ黒のままです。BIOSの画面も表示されていません。少しして、ファンが異常に高速に回転しているような音が聞こえ、諦めました。 今朝また起動をかけると、今回はBIOS画面は表示され、「通常起動」を選択して普通に起動まではいきました。問題なく使えたのですが、使い始めて15分ぐらいでまた昨日と同様に画面がフッと消えてしまいました。 しばらく様子を見てみたのですが、ファンは正常、HDDのアクセスランプも時々点滅しています。  このままでは大変困るので、何とか原因を究明したいです。 私の予想では、画面がフッと消える状態を考えると、グラボの異常なのかなと予測しますが、不確実なことに使えるお金の余裕がありません。 本体のスペックについては、あまり詳しいことはわからないのですが、 CPUはCore i5、メモリは8GB、グラボはRadeon5870です。 もう3~4年?問題なく使えていました。 できればパーツの取り外しをせずに、原因究明するような方法はないでしょうか。 原因が特定されれば、パーツの取り替えは考えていくつもりです。 曖昧な説明ですみません。

  • 自分では原因不明なフリーズ

    自作PCを使っています。 CPU:ペンティアム4 2.8 HDDも十分な空きがあり、メモリは256が2枚です。 昔もたまーにフリーズしていたのですが、最近頻繁にフリーズするようになってきました。 メモリに問題があるのかもしれないと思い、メモリ管理ツールなどを使って見ていたりしましたがなんの問題もないところでフリーズしてしまいました。 もしやCPUの熱などでフリーズしてしまっているのでしょうか? ○○が原因でフリーズしているんじゃないか?というのがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • PCの不調の原因は?

    メモリを増設した後(時期的には偶然かもしれませんが)なんとなく全体的にPCが遅くなったような気がしていました。起動も遅くなったように感じるし、マイドキュメントやCPを開くにもDOSプロンプトで打ったコマンドの結果が表示されるのも。まぁ作業の種類によっては逆に遅くなることもあると聞いていたので、こんなものかな?と思っていましたが…。もちろんウィルスチェックもやってみました。するとファイル数が異常に多いのに気がついたのです。当然PCを使っている内にファイル数は増えていくものでしょうが、最近その増え方が急激というか…ウィルス検索してみるとなんとファイル数が8万を越えているではありませんか。OS初期時の8倍ぐらい?。最初の頃は10分もかからなかったウィルスチェックが、なんと1時間近くかかるようになってしまいました。ひょっとしてこの辺が原因か?と推測していたのですが…。それでも我慢して半月くらいそのまま使い続けましたが、ある日突然インターネットに接続できなくなりました。モデムは正常に動作してるしIPアドレスも取得できています。設定は触っていないし、むろん確認もしました。仕方が無いのでとりあえず再起動してみると…。今度はウィンドウズ自体が立ち上がらなくなりました(泣)。どうしようもなくてセーフモードで起動してみると“システムの復元”という項目があったので「ひょっとしたら」と思い復元してみたら(異常に時間がかかりましたが)その後は実に快適になりました。まるでOSの再セットアップをした直後のように… さて、ここで質問です。これらの不調は全て関連があると考えるのが妥当でしょうか。もう終わったことなのでいいような気もしますが、また次に同じことが無いとは限りませんし何より原因がわからないというのは気持ちが悪いものです。どなたか原因を推測できる方がおられましたらお願いします。

  • パソコンの不調の原因を知りたいです

    先日、新しくパソコンを買ったのですが買って一週間もしない内に、起動して10分くらいたつと急に動作が重くなって更に5分くらいたつとフリーズする不具合が出ています。 しかし毎日起動させたときにこの症状がでるのですが、その後再起動させるとそのあとは何の問題もなく動作します。 でも夜、電源を落として朝起動させるとまた同じく上記の症状が出ます。 調べましたが似たような症例は見つからなく、メモリの異常を疑いmemtestでメモリ診断をしてもウイルス検索をしても結果はシロでまったく原因がわかりません OSはウィンドウズ7です、ほとほと困り果てていますので原因が分かるかたがもしいらっしゃったら原因と解決法を教えて欲しいです。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • PCが重い、後フリーズが頻繁

    マウスコンピューターGTUNE製のPC OSはwindowsXP メモリ2G CPU intel core2duo なんですが。 昨日PCを再起動した時にユーザー選択画面のところで。 「個人情報を読み込んでいます。」 でずっと動かなかったんです、そこで一旦ボタンを長押ししてシャットダウン。 もう一回つけたら、ユーザー選択画面は通過できたのですが。 マイコンピューターを開くとずっと探してる状態になってフリーズしたり IEを開くとずっと読み込み状態だったりするんです。 タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率は最初は50パーだったりするのが、少したつと0%~4%に下がります。 HDDのエラーチェックはなんとかできたんですが、それが終って再起動した後もユーザー選択画面でフリーズしました。 ちなみにフリーズしてもマウスはひょうひょうと動きます。 avastでウイルスチェックをしようとしてもメモリ検査の途中で止まります。 どうすればいいんでしょうか。

  • 原因不明のフリーズ

    PCのフリーズに悩まされています。2週間前の症状が出始めた頃は起動してから5分ほどは動いていたのですが、今ではログイン画面までいけません。HDDのアクセスランプが消え、キー入力も受け付けない状態になります。しかしセーフモードでは普通に起動できます。以下自分が試したことを書きます。 1.ウイルス検査&駆除 2.HDDのデフラグ 3.システムの復元→復元失敗 4.Cドライブをリカバリ ~ここまで効果なし~ 5.リカバリ後、うっかり無線LANが挿しっぱなしだったのに気づきドライバをアンインスートル後付属CDから再インストール→その日一日正常に動いたが翌日症状が再発 6.memtestを使いメモリをチェック→異常なし 7.システムの復元→復元成功後、1,2日は正常に動くがその後やはり症状が再発 いまは7を繰り返してだましだまし使っている状態です。 熱暴走→去年の同じ頃は普通に使えていた。セーフモードでCPUに負荷をかけても症状が現れない。PC内の埃も大体取り除いてある。 HDDの故障→フリーズ時にはアクセスランプが消えている。セーフモードでは正常に動作する。 メモリ不足→正常に動いているときに重い作業が原因とみられるフリーズがなかった(不足気味であることは確かなんですが今回の症状に直接の関係はないかと)。 という感じで以上の3つではないと思います。ほかに気づいた点としては、起動ボタンを押した後のピッという音が正常時より遅れたり聞こえなかったりすることがあります。 最後にPCのスペックを Win XP HE Ver.2002 SP2 SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Sempron(tm) 2800+ 2.00GHz、224MB RAM 三年前に購入です 自分で思いつくことはほとんどやってしまったのでここで質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • PCの動作が遅く(重く)なる原因について

    過去にも類似質問が登録されていましたが、 皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきます。 【当方の環境】 WindoesXP Home Edition CPU : Pentium4 3.20GHz メモリ:1024MB グラフィックボード:ATI RADEON 9600 Series HDD:372GB 空き60.8GB パーミッション分けしていません。 2,3日前から、エクセルやワードなどのソフト、ブラウザやゲームなど各種を起動するのに手間取り始め、現在ではタイピングにラグが生じたり、突如フリーズするなどの異常が頻繁に発生しています。 現在までにHDDのエラーチェック及び修復、最適化、ウィルス・スパイウェアのチェックを行いましたが、改善されませんでした。 他にも何か動作が遅くなる原因とその対策など、情報がありましたら教えていただけますと幸いです。何もいじっていないメモリ関係なのかなぁと推測しているのですが…