子宮の痛みの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 2~3ヶ月前から子宮やお腹が痛く、頻度が少ないものの気になっていた。おとといの産婦人科受診でエコーと問診を行い、特に問題は見つからなかったが、結果待ちで対処法に悩んでいる。
  • 痛みは常時ではなく、何かに夢中になっているときは忘れることもある。生理は正常に来ており、排卵日以外でも痛みがあるため、新型ウィルスの可能性も心配している。
  • 内科を受診するか、結果待ちをするか迷っている。同様の経験をした人がいればアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮が痛い。。。

2~3ヶ月前から子宮だかお腹だかが毎日痛かったのですが、気になる頻度が少なく過ごしてきましたが、おとといの日曜日にとても子宮だか、お腹が痛く昨日産婦人科へ行ってきました。 エコーと問診をしました。 エコー的には特に問題はナイと言われ細菌とか何かにかかっているかの結果が来週にでますが、それまで痛み耐えられるか心配で。。。(と言っても歩けないとか仕事が出来ないとかではなく、何かに夢中になっていれば忘れてる時もあります) 内科を受診してしまおうか、結果がでるまで待とうか。。。 どなたか同様の経験した方はいらっしゃいますかね。。。 ちなみに生理も今のところちゃんと来てますし。。。 排卵日以外でも痛いので。。。新型ウィルスとかだったらやだな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasara51
回答No.1

ただ今同じ症状で婦人科に通院中の32歳の既婚女性です。 けっこう痛みが続いてるんですね>< 早速ですが質問させて頂きます。 ・その時の痛みは鈍痛のような痛みではありまんせんか? ・失礼ですが、Hの経験はありますか? ・また お腹とありますが、下腹部でしょうか? 私の話ですが、3週間程前に性交後に下腹部痛が起こってから 現在まで続いて居るんですが、質問者さんと同じく 時折気になるくらいの痛みを感じる以外は、仕事中とかだと 気にならなかったりしていたんですが、どうしても性交後の 痛みがあり、ちょうど子宮ガン検診の時期も重なった事もあって 婦人科を受診した際に、先生に相談したんですね。 そうしたら、結果は「子宮が炎症を起こしています」と言う事だった んです。 一応クラミジアの検査も受けましたが、先日検査の結果を聞きに 行きましたら、クラミジアはマイナスと出たのでクラミジアの 心配はなくなった訳ですが、何故Hの経験があるのか質問したかと 申しますと、下腹部痛には様々な要因がありまして、内膜症や、 子宮筋腫もそうですし、このクラミジアにあるように性病でも 起こり得るんですね。 質問者さんはまだお若いようですし、Hの経験があれば もちろん性病などのリスクも全くない訳ではないので 気になったんです。 >エコーと問診をしました。 エコー的には特に問題はナイと言われ細菌とか何かにかかっているかの結果が来週にでますが エコーで診てもらったとありますが、台に上って内診は受けなかった のでしょうか? 先生が器具を挿入しながら触診をしてくれる事で どの部位が痛いのかを判断すると思うんですが… 確かに細菌が原因で起こる下腹部痛もあるので、それはちゃんと 検査を受けてるようなので、後は結果待ちと言う事でしょうね。 内科を受診しようかとの事ですが、婦人科の結果を聞いてからの 方が私は良いと思いますよ。 内科ですと、先にもあったようにエコーでの検査がメインになるの では?と思うので、女性なので、まずは婦人科を受診するのが 詳しく調べられる方法だと私は思っていますので、質問者さんは 婦人科を先に受診して良かったと思いますよ^^ 痛みに耐えれるかどうかと言う事は薬は処方されなかったのかなと 思ってしまうんですが、私は前回の受診で安静にして欲しいと言われ て1週間仕事を休んでる状態でも痛みがあるので、無理はしないで 下さいね。 いずれにしても、痛みがあるのは不快ですよね。 私も先週の土曜日に受診してきて、現在処方された薬を服用中ですが 痛みが続いてるので、次は金曜日に受診するので、また相談してみて 先生の指示を仰ごうと思っています。 >新型ウィルスとかだったらやだな。。 その辺の事は詳しくわからないので、何とも言えませんが、 婦人科の結果で原因がわかれば対処のしようもあると思いますので とにかく無理をして悪化させないようにしてくださいね。 長文ですいません。

chipepe10
質問者

お礼

とても親身になって下さってありがとうございますm(_ _)m ちなみに、あたしも性交後から痛くなり、初めは落ち着いたら治るだろう…と思いながら3ヵ月近く経ってしまいした…。 初めは普通に生理痛と同じ場所が痛かったのですが、とても痛かった日曜日からは、卵巣??がある右と左のどっちかか生理痛のお腹のどこかしらが痛いのに変わってしまい…(>_<) 産婦人科を受診したものはいいのですが、あたし勘違いをしているかもなんですが、内容に『エコーと問診』と書きましたが、器具をいれ子宮の中をモニターで見ましたが、もしやそれが内診ですかね… もしそうなら『内診と問診』に訂正します(-_-;) アドバイスを頂いた様に結果を待ちその結果次第で次に動こうと思ってます。 ここに書かせて頂いてからひどい時の痛みは無くなり前の少し気になる程度に変わりましたが、あたしは生理前になると前兆でお腹に不快感を感じるのですが、今はその前兆な感じなのです。 もぅワケがわからん!!って感じになってきています…。 ちなみに、お薬は貰えずこのまま過ごして下さいって言われました(*_*;何かいちお気になるのでしばらく経っても良くならなければ、都内にとても人気のある産婦人科で、細かく調べてくれるところがあるみたいなので、そこに行ってみようかと思います! 今はとにかく結果を待つノミです。 こちらこそ、貴重なお時間を頂き読んでくれてありがとうございます(^-^) お互い体を大切にして、少しでも早く改善され、健康な日々を過ごしましょうね!