• ベストアンサー

子宮の中の白い丸

こんにちは! 以前、不正出血で婦人科を受診しました。 そのとき、経膣超音波で子宮の中を見たのですが、黒い線があり、そこが出血の箇所と言われました。 また、先生には「いつ生理が来るかわからない状態。排卵がうまくいっていない」と言われました。 そのとき、エコーには白い点も写っていたように見えたのですが、それは不正出血とは関係ないものでしょうか。まさか赤ちゃんとかではないですよね…? 婦人科の先生に聞きそびれてしまったので、ここでお聞きしたいと思い質問しました。 お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子宮の状態を妊娠時と無排卵時で間違えることは有り得ません。 生理が来る前は子宮内膜が厚くなりますから、いつ生理が来るかわからないという医師の言葉は内膜が厚くなっていないし排卵しそうな卵もないという事だと思います。 子宮内膜は排卵に向けて厚くなり、受精卵が着床しやすくします。 そして受精卵の着床が無ければ剥がれ落ちて出血=生理です。 エコーで見えた点は白かったのですよね?なら赤ちゃんではありません。 赤ちゃんは黒い丸の中に見えます。この黒い丸(胎のうと言って赤ちゃんが入る袋です)が見えない限り妊娠ではありません。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 エコーでは何か塊があれば白い点や●?が写ります。 それが何であるかは、その写り方の形状やコントラスト、影の出方など総合してみないといけないので、今から「白い点は何ですか?」と言われても「判りません」としか答えようがないです。 ただ、常識的に赤ちゃんが点に写る事はまずないでしょう。

関連するQ&A

  • 子宮体癌について

    25歳、女です。 先月、予定日の4月20日から生理があり、3日で終わりました。量はいつもと変らずでした。それから腹部違和感と軽度な腹痛に一ヶ月近く悩まされて何度も産婦人科と内科に行きました。不正出血はありませんでした。 4/26.4/30.5/12.5/21、3件の産婦人科に行って経膣エコーと子宮頸癌検査してもらったのですが、異常なしといわれました。 でも、やっぱり不安で今日も新しい産婦人科に行ったのですが、経膣エコーで「卵巣も子宮も綺麗、排卵日みたいな状態だしちょっとおりものに出血してるから来週生理くるんじゃない」と言われたのですが、帰って来てから出血が続いていて不安です。生理の終わりかけみたいな出血が続いていて生理痛のような痛みもあります。これは生理なのか不正出血なのかわからないで不安です…。今月の生理予定日は5月の20日なので、生理のような気もしますが… ●これは生理の可能性はありますか? ●子宮体癌の可能高いですか? ●経膣エコーじゃ子宮体癌の可能性とかわからないものなんですか? ●今日ホルモンを調べる血液検査をしたのですが、何がわかるんですか? 産婦人科で3件も違う病院に行き診てもらってるのに、不安になる意味がわからない!と母親にどやされていますm(_ _;)mでも、とても不安です…。ぶしつけな質問だとは思いますが、回答お願いします。

  • 生理前や妊娠したとき子宮内膜は厚い?

    こんにちは! 以前、1か月ほど生理が来なかったときに、婦人科に行き、 「もうすぐ生理が来ます」 と言われて10日くらいで本当に生理がきました。 今回も生理が遅れているので婦人科にいったところ、「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」 と言われました。 これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか? もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。 ちなみに、検査薬は陰性(チェックワンで透明の縦線が出ましたが)でした。 質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

  • 不正出血が止まりません。経膣超音波検査は子宮体がんの発見に有効でしょうか?

    昨年9月から不正出血に悩まされています。 年齢は32歳・既婚・出産経験なしです。 子宮頸がんのスメアテストは異常なしでした。腹部と経膣超音波検査では子宮内膜に異常は見られないが、卵巣に左右10個と15個のネックレスサインがあり、血液検査の結果と、体重が増えてきたということなどからPCOSと診断されました。 また、頸部のびらんがかなりひどいということで、一応コルポ診・びらんの組織検査もしましたが、異常なしでした。 不正出血の原因はPCOSという診断を受けました。 子宮体部の組織診もするべきなのではと思い、医師に尋ねましたが、内膜が厚くない(生理終了後1週間で7ミリ)し、エコーで異常ないので、組織診をしなくても良いと告げられ、これまで体部組織診をしていません。 出産を希望していますが、不正出血がひどいので、2-3ヶ月ピルを飲んでみて、ダイエットをし、その後様子を見るという指導をうけましたが、ピルを飲んでいても程度は改善したものの、出血が完全には止まらないので、ピルの服用をやめています。 12月の末に別の病院でも相談したのですが、こちらの先生はPCOSなんていうのは病気じゃない!というお考えで、びらんがひどいので、子宮の中からの出血ではなくて、びらんからの出血なんじゃないかということでした。内診と経膣超音波で診てもらいましたが、特に問題ない、びらんでもかなり出血量が多い場合もあるから心配しなくても大丈夫と言われ、体部の組織診はしていません。 これまで生理は若干周期がずれることはあっても、月に1回ありました。便秘でいきんだ時をきっかけに出血が増えて行くような感じもするので、びらんが原因なのかとも思いますが、量が多く、長く続くので体がんではないかと心配です。 経膣超音波検査は閉経前の場合あまり有効でないという記述をネット上で見つけ、心配になってきました。経膣超音波検査は体がんの発見にどの程度有効なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内ポリープがありました

    何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。 今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。 (金額は9000円ほどでした) さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。 とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。 初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」と言っていた気がします。 金額も心配ですが、いきなり手術になって翌日動けないほど腹痛とか出血があったら困ります。 体力を使う仕事なので…。 ちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、事前に少しでも情報があれば、と思い投稿しました。 私の年齢が40半ば、放っておいても生理が終わるころなので、生理日に出血が多いだけなら 無理に取らなくてもいいのかな…とも考えます。 もちろん妊娠の希望もありませんので、不妊の原因であってもそれは構わないと思います。 ただ、先生は、がんに関係する可能性が全くないわけではないので‥‥と言うような心配をされているようです。 来月整理が終わった後再び受診するように言われました。 果たして私の場合、ポリープを取るべきか、取らずに温存してもいいか。 ご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    下腹部痛がひどくて 産婦人科に受診したところ 妊娠反応は 陽性で エコーでは 確認できず 子宮外妊娠の疑いがあると言われました。 これについて、調べたのですが 不正出血があるそうですが 今のところありません。可能性は、高いのでしょうか?初めての 妊娠でわかりません。なんでもいいので 情報をください。

  • 子宮の中ってどうなってる?

    最近、生理前から生理後も引き続き不正出血が続いています。 入浴する際、膣の中をきれいに洗っておこうと指をつっこんだら 奥の方にサクランボの種のような(のどちんこみたいな) 物体があることに気付きました。 以前からあったのかもしれませんが、 不正出血が続いているので敏感になっています。 子宮の中身がどうなっているのかご存知の方、 参考までに教えて頂けますか? 来週火曜には産婦人科の検診に行く予定にしていますが、 気がかりなので質問させて頂きました。

  • 子宮が持たないと言われました。

    2ヶ月位生理が来ず、体温も全く上がらないので病院へ行ってきました。結果排卵をしていても育たなかったとか自力では排卵が起きなかった。と言われ「来月まで普通に生活をしていたら、生理ではなく不正出血のようなダラダラとした出血が起こるでしょう。それでは子宮が持たないので、一度薬を使って排卵を起こさせて子宮をきれいにしましょう。」と言う結果になりました。一度化学流産をしてから去年の1月までは順調に生理が起き、体温も上下していました。 先生が言う「子宮が持たない」とはどんな意味なのですか?妊娠には希望が持てないという事なのでしょうか? 処方された薬は 今夜から毎晩1錠飲む、ドオルトン(10日)と 来月の生理から5日目に毎朝1錠飲む、クロミッド(5日)です。

  • 子宮内膜の厚さと生理の出血

    不正出血が続き、生理をリセットする為に、数日前まで中用量のピルを飲んでいました。 薬が合わず強い副作用が出た為、飲むのを中断しました。(先生了解済み) 内診をしたら、子宮内膜が5mmになったから大丈夫でしょうと言われました。(薬を飲む前は2~3mm程度) このまま生理になると思いますと言われ、今日の夕方に少量の出血がありました。 子宮内膜が5mmと薄いと、生理の出血も少ないのでしょうか? それに伴って、排卵はきちんとするんでしょうか? 赤ちゃん希望です!

  • 子宮がん

    腰の痛みと下腹部痛、不正出血がありがん検査と子宮のエコーをしました。形も正常、卵巣も腫れておらず、下腹部痛と不正出血はいま排卵状態なのでそういう状態になりますとのこと。 子宮がんで腰痛がでたらかなり進行しているとよくかいてありますが、エコーである程度わかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう